インターネット・エクスプローラー使うな!

警告!
 Microsoftの運営するmsnのニュースで、『インターネット・エクスプローラー使うなと警告、米国土安全保障省、ハッカー攻撃の危険』という記事が流れました。
 米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けたとロイター通信が伝えました。
 米当局によると、バージョンが「6」から「11」までのインターネット・エクスプローラーが攻撃を受けた場合、大きな危険につながる恐れがあるといいます。

IE.jpg

 また毎日新聞 4月29日(火)1時18分配信には以下のニュースもあります。
 マイクロソフトのインターネットエクスプローラー(IE)のバージョン6~11に、標的型攻撃に悪用される恐れがある脆弱(ぜいじゃく)性が見つかった。独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)などは28日、「この脆弱性を悪用した攻撃が確認されているとの情報がある」として、回避策をとるよう呼びかけた。マイクロソフトは今後、修正プログラムを提供する予定だが、サポートが終了したウィンドウズXPには対応しない見込み。

被害イメージ

 IPAや情報セキュリティー大手「トレンドマイクロ」などによると、この脆弱性は悪意のある細工がされたコンテンツを開くと、仕掛けられた命令が実行されるもの。悪用されれば、アプリケーションが異常終了したり、攻撃者にパソコンを制御されたりする可能性があるという。
 脆弱性は、削除されたメモリや適切に割り当てられていないメモリ内のオブジェクトにIEがアクセスする方法に存在します。悪用された場合、多数のユーザーが利用する正規のWebサイトを改ざんしたり、ユーザーをだましてメールなどのリンクをクリックさせたりする手口を通じて不正なコンテンツを仕込んだWebサイトを閲覧させ、リモートで任意のコードを実行される恐れがあるといいます。
 トレンドマイクロは「修正プログラムが提供されるまでの間、IE以外のブラウザーを使う回避策もある」と話しています。
 エクスプローラーの不具合は、同社が今月上旬にウィンドウズXPの更新を止めてから発生したとみられます。影響が出るのはIEのバージョン6〜11とみられMicrosoft社は、まだ解決策を見つけていないといいます。
 ハッキングはもちろん犯罪行為ですが、XPのサポート終了後、ハッカーたちはWindows7や8.1に対して総攻撃を仕掛けてきたと思われます。現状ではMicrosoftよりもハッカーの方が上手(うわて)です。

日本のブラウザのシェア2014
ブラウザーのシェア2014年1月(東日本)

世界のブラウザーシェアーの推移

 以前、私のブログでも取り上げましたが、IEよりも他のブラウザーのほうが優れていることは明白です。日本人は保守的ですから、Microsoftなら安心だという先入観があり、IE以外のブラウザーを使うことに抵抗があるようですが、この機会に一旦、デスクトップからIEのショートカットを削除して、Google ChromeやFirefoxなどを導入することをおすすめします。下記の私のブログも参考にしてください。

ウェブブラウザーの比較

続きを読む »

スポンサーサイト

韓国旅客船沈没事故の動画

 韓国旅客船沈没事故で、船長が真っ先に脱出する動画が朝日新聞DIGITALで公開されました。

傾いた船、早々に脱出する船長 韓国の救助隊が動画撮影

 事故原因について、船長業務をしていた3等女性航海士も救助されているのに、未だに直接の事故原因が公表されないのは不思議ですが、何らかの理由で減速せず全速力で右方向におよそ90度舵を切ったことは分かっています。これが原因で積載量オーバーのコンテナや自動車が左舷に寄せられたため、重心が浮心の外側へ移動し、転覆したことは明らかです。

転覆

 出港前にコンテナを積み込んだ作業員が固定装置はなく、ロープで縛っただけだったと供述しています。ロープも直径16ミリと細く、ずさんな貨物の取り扱いが事故の一因になった可能性があります。また積載量を増やすため、船底にバラストとして注入してある海水も抜き取ったと言われています。
 更に日本の中古船を韓国の海運会社が購入後、船尾側の4階に客室の増設、船首のランプ除去などの工事がされ、増設後、総トン数は6586tから6825tと、239t増え、これによって重心は51cm高くなり、804人だった定員も921人に増えています。施工後検査では復元力維持のため、貨物積載量を2437tから987tに減らすよう指摘されたが、沈没事故の日は3倍以上に当たる3608tを積んでいたといいます。

A-Line.jpg

SEWOL.jpg
改造後のセウォル号

 船長が真っ先に脱出するという無責任な行動が批判されるのは当然ですが、この事故を招いた根底には、韓国社会と経済の構造そのものに問題があるように思います。「日本に追いつけ追い越せ」の考え方を最優先するため、利益を出すためには安全さえ無視する企業体質です。
 沈没した旅客船「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運は、船長も契約社員で船員も大半が契約社員を雇っています。 イ・ジュンソク船長も契約社員だったと朝鮮日報が報じています。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。日本では1000万超が平均的だそうです。
 人件費を減らすため、韓国最大規模の旅客船(6000トン級)2隻を運航しながらも、交代で船長を投入することで船長の数を減らし、非正規職として契約してきたため、契約社員の船長の場合、部下から無視され、実質的に船を統制するのが難しいともいわれます。この清海鎮海運の実質オーナーは、何とすでに国外へ逃亡したそうです。
 仏紙ルモンドは「セウォル号沈没、韓国社会の無節制さを暴露する」と題した記事を掲載。セウォル号の沈没は浸水や乗組員の不適節な行動といった単純な問題ではなく、市民の安全を最優先すべき行政府や管理態勢の欠如によるものだと批判しています。
 朴大統領については「船員らの“殺人的”な行動と一部公務員の逸脱を叱り、距離を置こうとしている」とし、「だが政府の行政能力に対する批判を避けることは難しくなるだろう」と指摘。政府に批判が集まる理由として、最新の救助艦が現場に投入されなかったことや、各機関の連携が取れなかったことなどを挙げています。
 船員の指示に従った学生が主な犠牲者になったことについて、人命よりも競争して勝つことを重視する韓国社会に根本的な問題があるのではないかと指摘しています。 

ツツジとサツキ

 「ツツジ」とは学術的には「ツツジ属」植物の総称ですが、「ツツジ属」は種類が多く、「ツツジ」「サツキ」「シャクナゲ」「アザレア」などと言い分けています。また園芸の世界ではツツジ属の中でも「シャクナゲ亜属」に属するものは「シャクナゲ」と称し、ツツジとは別に扱われています。

ツツジa

 ツツジは日本全国に自生している馴染み深い花木ですが、古くは「万葉集」(5~8世紀)にツツジの花が詠まれています。最古の園芸書といわれる17世紀の書物「本草綱目」には、ツツジとサツキが掲載されていますが、特に区別はされていません。最初の園芸書から8年後の1692年に、ベストセラーとなる伊藤伊兵衛が著した「錦繍枕」が発行され、これが園芸愛好家に愛読され長く出版されていたといいます。この園芸書がツツジとサツキを区別していました。
 その由来から「ツツジ」と「サツキ」を区別する習慣が出来たのではないかと考えられています。古い時代に人気のあった園芸書が「ツツジ」と「サツキ」を分けていたので、現在もなんとなく分けているというのが「ツツジ」と「サツキ」を区別する理由といえます。
 現在の植物学的観点からは「ツツジ」と「サツキ」を区分するには多くの疑問点があるとされていますが、ツツジとサツキを判別するための目安がいくつかあります。

ツツジとサツキの見分け方

 4月下旬に開花する花は比較的小ぶりで、一斉に咲きます。歩道の脇に四角く刈り込まれ、街路樹のハナミズキと同時に開花すると、道路がに急に華やかになります。

ツツジb
ツツジc ツツジd ツツジe ツツジf ツツジg

 シャクナゲは高木で一箇所にいくつもの花がまとまって咲きます。全体でひとつの花のように見えます。葉の形も異なります。

シャクナゲa
シャクナゲb シャクナゲc

 植え込みの中で、単独に咲き始めるのがサツキだと思いますが、遅咲きなので、まだあまり咲いていません。オシベの数が5本と覚えておけば、判別できます。

死人の中より甦りしイエス・キリストを覚えよ(BWV67)

 復活祭の後の協会カンタータを、今後毎週日曜日に、できるだけ教会暦に合わせてアップロードしていきます。声楽曲は歌詞の意味が理解できないと、聴く楽しみが半減してしまいます。協会カンタータも例外ではありません。私も後回しになってしまいました。しかしBACHの作品の1/3以上を占める主要な分野です。ブログを書きながら、じっくりと聴いていきたいと思います。


34berbeda.jpg


 この曲は1724年、復活節後第1日曜日にライプツィヒで初演されました。復活したイエスが、ユダヤ人を恐れ、閉じこもっていた弟子たちのところに現れ、祝福を与えたことを物語る。イエスの言葉は、信仰による勝利としての平和を語っています。


 カイ・ヨハンセン指揮、シュティフトバロック・シュトゥットガルトの演奏動画でお聴き下さい。カイ・ヨハンセンは日本ではあまり知られていませんが、1961年生まれのドイツのオルガニスト、チェンバロ奏者で、古楽器アンサンブルを結成し指揮者としても活動しています。








死人の中より甦りしイエス・キリストを覚えよ(BWV67)


第1曲 合唱

イエス・キリストをしっかりと記憶に留めなさい、

 この方が死者の中から復活されたことを。

第2曲 アリア(テノール)

私のイエスは復活した、

 それなのに、何がいまだに私を脅かすのだろう。

信仰において私は救い主の勝利を知っている、

 けれど心の中では闘い争うものを感じている。

私の救い(イエス)よ、どうか姿を見せて下さい。

第3曲 レチタティーヴォ(アルト)

私のイエスよ、あなたは死からは毒と恐れられ、

 地獄からはペストのように嫌われる方なのに、

ああ、どうして私にはいまだに不安と

 恐怖が襲ってくるのでしょう。

あなた御自身が私たちの舌の上に置いて下さった

 賛美の歌を、私たちは歌ったばかりなのに。

第4曲 コラール(合唱)

栄光の日が現れた、

 誰もが喜びを味わい尽くせないほどの。

私たちの主キリストは今日勝利の凱旋をする、

 その敵のすべてを虜(とりこ)に引き連れて。

アレルヤ(主を賛美せよ)。

第5曲 レチタティーヴォ(アルト)

それなのに私にはこう思えてならないのです、

 私の敵がまだ残っているのではないかと。

それがとても大きく、余りにも恐ろしく見えて、

 私は心穏やかではいられないのです。

けれど、もしあなたが私のために

 勝利を得て下さったのなら、

どうか、あなた御自身が私とともに闘って下さい、

 私はあなたの子供なのですから。

さあ、しっかりと信仰の中で追いかけましょう、

 あなたが、おお、平和の君よ、

御言葉と御業とを私たちに実現して下さるのを。

第6曲 アリア(バス)と合唱

あなたたちに平安あれ。

 幸いなるかな、

 イエスは私たちの戦いを助け、

 敵の気勢をそいで下さる。

 地獄よ、サタン(悪魔)よ、退け。

あなたたちに平安あれ。

 イエスは私たちを平和へと引き寄せ、

 疲れきった私たちを元気づけて下さる、

 霊においても、また肉においても。

あなたたちに平安あれ。

 おお、主よ、

 私たちを助け、導いて下さい、

 死を通り、そこを通り抜けて(復活して)、

 栄光の御国に達することができますように。

あなたたちに平安あれ。

第7曲 コラール(合唱)

平和の君なる、主イエス・キリスト、

 まことの人にして、まことの神なる方よ、

あなたこそは苦しみ悩む者の力強い助け手、

 生の中においても、死の中においても。

それゆえ私たちはひたすら

 あなたの御名によって、

御父に願い求めます。

                    訳詞:小林英夫

ハイレゾ音源とは

 現在オーディオ界でハイレゾ音源が話題になっています。デジタル音源は、原音(アナログ音源)を一定時間ごとにサンプリングすることで作られます。1秒間ごとに切り取る回数をサンプリング周波数と言い、単位は「Hz」です。音の強弱(ダイナミックレンジ)は各信号の大きさを0と1の2進数で表現(量子化)するもので、単位は「bit」で表します。それぞれ、その数値が大きいほど、原音(アナログ音源)に近いデジタル信号になります。 ハイレゾ音源(Hi-resolution)では、CDの44.1kHz/16bit規格を超えるもので、96kHz/24bitと192kHz/24bitが主流になっています。
 アナログ信号をデジタル化するこの手法をPCM(pulse code modulation)方式またはリニアPCMと呼んでいます。また、デジタルに変換する別の手法としてDSD(Direct Stream Digital)方式もあります。スーパーオーディオCD(SA-CD)に採用された1ビットデルタシグマ変調のデジタル記録方式で、サンプリング周波数はCDの64倍の2.8224MHzや128倍の5.6648MHzがあります。DSDはPCM方式よりもよりアナログ音源に近いデジタル記録ができることが特長です。CDよりも情報量が多くより高音質になります。

ハイレゾ音源

ハイレゾ比較

 通常はコンテンツ配信サービスで音楽データを入手し、HDに保存してパソコンからUSB DAC(デジタル アナログ コンバーター)を通じてオーディオ機器に出力して再生します。しかしCDに比べ価格が高いこと、保存するのに時間がかかること、設定にPCの知識が必要なこと、DACが高価なことなどから、一般には普及していません。興味のある方は下記のASCIIの記事を読んでください。

「ハイレゾ音源」入門! PCオーディオを超高音質で堪能!!

 海外ではハイレゾ音源のBDソフトが発売されていて、「2Lレーベル」などでクラシックの楽曲が販売されています。国内でも「ブルーレイオーディオ」という名称で、音楽用BDソフトの発売が始まっており、ハイレゾ音源ソフトとして注目されはじめています。
 再生するにはブルーレイドライブ内蔵のPCとDACアンプ、またはハイレゾ音源再生に対応したBDプレイヤーにAVアンプを接続し、TVをモニターとして音楽を聞くことになります。

Antelope Audio                         Antelope Audio

 音楽マニアとして大変興味を持ってはいますが、PCの改造や高価なDACアンプの購入が必要なことと、また欲しいブルーレイオーディオがまだ少ないため、すぐに導入する気にはなれません。

階段昇降ウォーキング

 ウォーキングを始めて約6ヶ月が経ちましたが、通常の速度(時速4km)で平坦地を3時間位、休みなしに歩いても、殆ど疲れや足が痛くなることはなくなりました。短時間でできるもう少し運動量の多いエクササイズがないかと調べてみたところ、階段の昇り降りがダイエットや筋肉アップに効果的だということが分かりました。私の住む共同住宅は8階建てで、階段が3ヶ所あります。雨の日などはここで階段昇降ウォーキングができます。

消費カロリー

 階段の上り下りは、段差に歩幅を合わせて短い距離で体を上下に移動する特殊な運動です。上りは、体重を上方へ押し上げるためにエネルギーを多量に必要とします。また、下りは、体重を下方へ落下させるので、脚腰に強い着地衝撃が加わる恐れがあります。階段の上り下りは効果が大きい反面、体力消費も大きく足やひざへの負担も大きいため故障や我の原因になることもあるので、平坦地でのウォーキングでまずは体力作りが必要です。

階段上り

 階段の上り下りは、短い距離での体の上下動が大きい運動です。特に階段上りは体重を押し上げていくので、坂道上りと同様に筋活動量が大きくなり心肺への負担が増加します。したがって、階段上りでは、呼吸リズムをキープすることが大切なポイントです。  セーフティウォーキングでは、階段を上るとき、上段に着地した足に上体をやや前傾しながらのせて、イスから立ち上がるイメージでお尻と太ももの両方の筋肉で重心を高く押し上げます。また、上り坂の歩き方と同様に脚の上り動作に腕振りを合わせると上りの推進力をサポートできます。一方、上体が後脚に残って重心が低くなると、太ももにばかり負担がかかるきつい上り方になります。

階段下り

 階段の下りは、体を下段へ下ろす運動なので、着地脚や腰への負担が非常に大きくなります。バランスをとりながら衝撃を小さくする着地と、関節のねじれを起こさない安全な下り方を心がけることが大切です。
 セーフティウォーキングのポイントは、上段で膝を十分に曲げて重心を下げることです。そして、つま先と膝を下る方向またはやや外側に向けて、足首・膝・お尻のクッションを使ってつま先から足裏へ柔らかく着地します。重心が高いままで、かかとからドスンと着地するような下り方は、脚腰への負担が大きくなります。正しい姿勢を意識することが大切です。この下りる動作のほうが圧倒的に下半身脂肪を刺激しています。引力の力で転げ落ちてしまうかもしれないとの恐怖心から慎重になる為です。その結果、特に下る時の膝への衝撃はかなり大きく、ゆっくり慎重に筋肉を緊張させる感じで下りるようにします。
 トレーニングではないので、普通の速さで5回昇降してみましたが、全く疲れを感じませんでした。これから昇降回数を少しづつ増やしていこうと思います。

1億1500万円のマクラーレンP1

 いつもウオーキングをしているフラワーロードの近くで、イエローのマクラーレンP1が置いてある店がありました。カーセンサーなどで紹介されている中古車販売店です。

P1.jpg
ジュネーブ・モーターショーの写真

 昨年のジュネーブ・モーターショーで発表されたプラグインハイブリッド・スーパーカー「マクラーレンP1」は、「世界で最も空気力学的に進化したクルマ」と言われています。375台限定で発売されたP1はすでに完売しました。発売開始後あっという間に売り切れたそうです。P1は販売価格が115万ドル(約1億1500万円)という超高級車ですが、裕福な顧客にとってはこのスペックでこの価格は決して高くはないのでしょう。
 


 マクラーレンP1は3.8リッターのツインターボV8ガソリン・エンジンと1基のモーターを組み合わせたハイブリッドパワートレインを採用し、916PS(903bhp)の最高出力を発揮。最高速度は350㎞(リミッター作動)です。Eモードにすれば、モーターのみで10㎞以上の走行が可能で最高速度は160㎞/h超。バッテリーは、プラグイン方式による外部電源からの充電も可能だそうです。
 日本に何台輸入されたかは分かりませんが、プレミアムで利益が出るので転売しているのでしょう。座席には座らせてくれませんでしたが、写真の撮影は許可してくれました。

P1-1.jpg P1-2.jpg
ヘッドライト                                   カーボン・ファイバー製のモノコックボディ

P1-3.jpg P1-4.jpg
                  リトラクタブル可変式リヤーウイング

P1-5.jpg P1-6.jpg
リヤーウインドウ                 車高やスプリングレートの調整が可能なサスペンション

 マクラーレン(McLaren)始まりは、1963年にブルース・マクラーレン(Bruce McLaren)(1937-1970)によって設立された、ブルース・マクラーレン・モーターレーシングです。
 ブルース・マクラーレンは、ニュージーランド出身のレーシングドライバーですが、1970年6月、イギリスのグッドウッド・サーキットでマシンをテスト中、事故死してしまいました。
 その後、マクラーレン・チームはアメリカ人実業家テディ・メイヤーによって引き継がれ、ブルースの死から4年後ブラジル人ドライバー、エマーソン・フィッティパルディによりF1で初タイトルを獲得、1980年にはロン・デニス率いるプロジェクト4レーシング・チームと合併し、現在に至ります。
 その間、マクラーレン・オートモーティブを含むマクラーレン・グループを形成する企業へと発展、またF1を代表するコンストラクターとして君臨し続け、1988年にHONDAのエンジンを搭載して16戦中15勝しています。
 ブルース・マクラーレンは、当初からレース活動とは別に市販のロードカーを開発し販売することを計画していました。彼の存命中には叶いませんでしたが、1992年、マクラーレンF1を発表、翌年から市販を開始することにより、その夢は実現します。マクラーレンF1は、そのボディにF1マシン並みのカーボンコンポジット材を採用し、徹底的に金属素材の使用を排除した構造で、高度な剛性と軽量化を両立させています。

復活祭オラトリオ (BWV 249)

 今年の復活祭(イースター)は4月20日だったですが、信仰心もなく教会暦も無知なために、準備不足でブログに取り上げるのが遅れてしまいました。

 復活祭は春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りです。復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝います。


EasterEgg.jpg

イースターエッグ


 クリスマス・オラトリオが6曲のカンタータの集合体で構成されているのに対し、復活祭オラトリオは大規模な協会カンタータです。まさに復活祭にふさわしい名曲です。

 youtubeにフィリップ・ヘレヴェッヘの全曲演奏動画がありますのでお聴きください。以前紹介したマルセル・ポンセールのバロック・オーボエは2曲目で聴けます。



 ジョン・エリオット・ガーディナー指揮イングリッシュ・バロック・ソロイスツの演奏会録画もありますが、大規模な編成のため、バロック・オーボエやトラベルソのソロなどが少し貧弱になってしまいます。しかしこれもスケールの大きい素晴らしい演奏です。




復活祭オラトリオ (BWV 249)


第1曲 シンフォニア

第2曲 アダージョ

第3曲 合唱と二重唱

来たれ、急げ、そして走れ、急げる足よ、

イエスを覆う洞穴に至るまで。

 二重唱(テノール、バス)

笑いと冗談が心に伴う、

我らの救い主は目覚められた。

第4曲 レチタチーフ

  A:おお冷たき男らの心よ、愛はどこに行った。

救い主の恩を思う愛はどこに。

  S:か弱き女はあなた方を恥じます。

  T:ああ、悲しみの極み。

  B:そして気がかりな心の痛みが。

T&B:苦き涙と

哀切のあこがれで

あの方に塗油を施したのだ。

第5曲:アリア(ソプラノ)

魂よ、おまえの香料は

もはや没薬*(もつやく)ではない。

月桂冠の輝きのみが

おまえの切なる願いを満たそう。

第6曲:レチタチーフ

  T:ここに墓穴がある。

  B:そしてここに穴を塞ぐ石がある。

だが私の救い主はどこに。

  A:あの方は死から目覚められた。

私達が会った天使がそう告げたのです。

  T:喜ばしくも私はここに

御汗を拭った布が丸めて置かれているのを見ます。

第7曲:アリア(テノール)

わが死の苦しみは和らいで、

ただの眠りとなりましょう、

イエスよ、あなたの御布によって。

まことにそれは私を元気づけ

私の苦痛の涙は

慰めるように頬を洗う。

第8曲:レチタチーフとアリオーソ(ソプラノ、アルト)

しかし私たちはため息をつく

燃える思いで。

ああ、どうかただすぐに、

救い主に自らお会いできれば。

第9曲:アリア(アルト)

言っておくれ、私にはやく、

言っておくれ、どこでイエスが見つかるか、

心から愛するイエスを。

おいで下さい、どうか、私を抱いて下さい。

私の心はあなた無しには

全く孤独で悲しみに沈むから。

第10曲:レチタチーフ(バス)

私たちは嬉しい、

私たちのイエスが生き返り、

はじめは悲しみに融け流れた

  我らの心が、

苦しみを忘れ

喜びの歌を思うのが。

我らの救い主が蘇られたのだから。

第11曲:合唱

称賛と感謝よ

留まりたまえ、主よ、あなたの誉め歌よ。

地獄と悪魔は屈服し、

彼らの城門は陥落した。

喜び歌え、救われた舌よ、

天国にも聴こえるように。

開け、天国よ、輝けるアーチを、

ユダの獅子は勝ち誇りて昇る。

                     訳詩:樋口隆一


*聖書にも没薬(もつやく)の記載が多く見られる。 出エジプト記には聖所を清めるための香の調合に没薬が見られる。 東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中にも没薬がある。 没薬は医師が薬として使用していたことから、これは救世主を象徴しているとされる。 またイエス・キリストの埋葬の場面でも遺体とともに没薬を含む香料が埋葬されたことが記されている。(Wikipediaより)

Googleドライブをオフラインで使う方法

 このブログの原稿はしばらく前に作成したのですが、アップロードするのを忘れていました。3月27日のGoogleドライブの使い方の続きです。
 今までGoogleドライブは基本的にオンラインで使うことを条件に説明してきましたが、インターネットが利用できない環境や飛行機で移動するときなどでも、Google ドライブで作業を続ける方法があります。それがオフライン アクセスの設定です。

オフライン1
 
 まずマイドライブを開き展開をクリックします。オフラインを選ぶと下図のメニューが開きます。

オフライン2

 「オフラインを有効にする」をクリックするとオフラインメニュが表示され、ダウンロードが始まります。ドキュメントが多いと少し時間がかかります。(下図)

オフライン3

 すべてのドキュメントがオフラインで使えるように設定されます。
 今までオフラインは文書とプレゼンテーションのみの対応でしたが、昨年12月よりスプレッドシートもオフラインで使えるようになりました。また、オフライン時にユーザーが行った編集は、次にユーザーがオンラインで起動した時に自動的にGoogleドライブに同期されます。
 もちろんこの作業はオンラインの状態で設定しますから、例えばノートパソコンを持ち出すときにあらかじめ設定しておきます。
 また、ドライブにオフラインでアクセスする必要がなくなった場合は、ブラウザ ウィンドウの右上にある歯車のアイコンをクリックし、「オフライン機能を無効にする」 を選択します。(下図)

オフライン4

 以上慣れるとシンプルで簡単な操作です。ウェブアプリを使うとUSBメモリーが不要になると言います。今まで作成してハードディスクに保存していたドキュメントは、すべてサーバーに保存されるので、共有設定を特定のユーザーにすればUSBメモリーによる受け渡しが必要なくなります。

ハナミズキ

 桜が散り始めるとハナミズキの開花が始まります。新開発の住宅地の街路樹などに植えられていて、パステルカラーの花が大変好まれます。歌や映画のタイトルにもなりました。
 北アメリカ原産。ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木で、日本における植栽は1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラを贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりです。
 遊歩道近くの住宅街で撮影しましたが、コンパクトデジカメではアップのピントが合わせにくく、もう少し良いカメラを使わないと鮮明な写真が撮れません。三脚も必要です。

ハナミズキ並木3

ハナミズキR1

ハナミズキW1

ハナミズキP2

ハナミズキ並木1

ハナミズキW3

ハナミズキY1

ハナミズキR2

ハナミズキY6

ハナミズキ並木2

 写真を撮りながら気になったことがあります。新しい住宅街でも電線が張り廻らされていて、大変美観を損ねています。21世紀には地下ケーブルに変わると思っていましたが、最近は通信用のケーブルが増えたためにとても鬱陶しく感じます。景気が停滞しているので100年先も変わらないかもしれません。