空飛ぶ本棚

 文教堂グループホールディングスが始めた「空飛ぶ本棚」スカイストレージサービスが注目されています。追加料金不要で、好きな雑誌をスマートフォン(高機能携帯電話)などを用いて電子版でも読めます。雑誌をシーンに応じて読み分けられる利便性の高さが評判です。

 読者はまず書店で雑誌を購入します。会計の際にもらえるクーポンコードをスマホなどのアプリに入力。するとその電子版がダウンロードできるようになります。対象はファッション誌、経済誌、料理雑誌など計94誌(4月下旬時点)です。


空飛ぶ本棚


 「紙と電子双方を揃えることで読書の幅を広げるのが狙い」で、紙の雑誌は自宅で読み、外出先などではスマホを使って閲覧。旅行地図を誌旅先ではタブレット端末で見るなどの利用法があります。

 電子版は保管場所を取らないためバックナンバーも取っておけます。検索などデジタルコンテンツの機能も使えます。これまで紙と電子版は別々に買う必要がありましたが「空飛ぶ本棚」の対象雑誌なら値段は1冊分で済みます。

 文教堂によると、昨年12月のサービス開始により対象雑誌の販売増は顕著だったといいます。直後の「週刊東洋経済12/14号」の同書店での販売数は、開始前の同誌の10誌の平均販売数に対し約1.6倍です。

 女性向けファッション誌「25ans2月号」は約1.9倍、「週刊ゴルフダイジェスト1/7・14新春特大号」は約2倍に増えました。雑誌によって実績にばらつきはあるものの、同社は「読者の購買意欲を刺激できた」と判断。対象雑誌を当初の11誌から一気に約9倍まで拡充させました。

 このサービスは文教堂が独自に開発・運用し、出版社側が電子版の提供に協力することで成立してました。「投資やコスト負担の詳細は企業秘密」だそうです。

 同社担当者は「今はまだ雑誌全体の売り上げの底上げにはなっていない」と明かしますが「早期に対象雑誌を300誌に増やし書店での売り上げ増につなげ、コミックでも展開していきたい」といっています。

 文教堂は最初に始めたこのシステムを開放し、他の書店チェーンも参画。啓文堂書店、丸善書店、ブックファースト、有隣堂書店など計21法人が順次展開に着手しており、今後のスケールメリット(規模効果)が期待されています。

本や雑誌を読む時間
                本や雑誌を読む時間


 背景にあるのはやはり書店をめぐる環境の変化です。ネット通販の台頭によって読者の書店離れが進展し出版科学研究所によると12年の雑誌市場は9,385億円でピークの1997年の1兆5,644億円から4割縮んでいます。一方、電子書籍市場は成長中で、インプレスビジネスメディア(同)によると、雑誌に限れば24年度の39億円から29年度には330億円に拡大すると予想しています。

 出版社の多くは雑誌への収益依存度が高いので、紙の雑誌の部数が減ると広告収入が落ち込みます。各社はネットを利用しながら書店と協力して販売増をめざしています。


主な雑誌は以下の通りです。
 ゴルフダイジェスト:週刊ゴルフダイジェスト

 東洋経済:週刊東洋経済

 ダイヤモンド社:週刊ダイヤモンド

 徳間書店:VOLT

 講談社:COURRIER JAPON

 主婦と生活社:磯・投げ情報

 KADOKAWA:レタスクラブ

 ブティック社:ネイルUP

 交通新聞社:鎌倉・江ノ電さんぽ

 ぴあ:夏ぴあ

 世界文化社タイトル:Begin

 プレジデン:プレジデント

 スターツ出版:OZマガジン

 西東社:地図と写真から見える! 鎌倉・横浜 歴史を愉しむ!

 世界文化社:MEN’S EX

 徳間書店:グッズプレス

 KADOKAWA:横浜ウォーカー

 集英社:BAILA

 スターツ出版:OZマガジン

 文藝春秋:文藝春秋

 ゴルフダイジェスト:ボギー 3号

 集英社:メンズノンノ

 集英社:LEE

 世界文化社:GOLD

 集英社:マリソル

 日刊スポーツ:プロ野球ai

 NHK出版:英語テキストお試し読み企画

 幻冬舎:ドレスバックナンバー閲覧

 集英社:セブンティーン

 世界文化社:家庭画報

 幻冬舎タイトル:ドレス

 集英社:エクラ

 集英社:MORE

 扶桑社:レシピブログマガジン2

 講談社:HUgE

 KADOKAWA:週刊アスキー増刊

 JTB:JTB時刻表
スポンサーサイト

クロームキャスト発売

 グーグルは5月28日より、「クロームキャスト」と呼ぶデバイス(機器)を、日本で発売しました。スマホやタブレット、パソコンなどネットに接続できる端末と連動して、動画や音楽、映画、ゲームなどのネットコンテンツを、テレビ画面で見られます。価格が税抜き4,200円で、グーグルプレイやアマゾンなどのネット通販のほか、家電量販チェーンでも購入できます。


クロームキャスト 

 クロームキャストは、手のひらに収まるくらいの大きさで、無線LANによりネットに接続するWi-Fi(ワイファイ)環境で使います。実際にはクロームキャスト自体がネットに接続して、動画や音声などのデータを受信しながら同時に再生する「ストリーミング」できる機能を持っています。

 このニュースは27日に各ニュースサイトで大きく報道されましたが、ユーザー側から見た利便性については、あまり触れられていません。また、Googleの意図するものは何なのか考えてみたいと思います。

 使い方は、まずACアダプタを本体に接続します。テレビやモニターにUSBポートがあれば、ACアダプタは不要です。次にテレビのHDMIポートに本体を接続します。接続が完了すると、画面に「セットアップが必要用です」と表示され、chromecast.com/setupにアクセスするよう指示されます。あとはスマホ等を使ってアプリをインストールして設定します。


Setup.jpg

準備ができました

 セットアップが完了したら「クロームキャスト」アプリのメニューから好きなものを選んで試聴できます。音量調整などはテレビのリモコンは使わず、すべてスマホ等を使います。

 対応アプリとして、Youtube、Playムービー、Playミュージック、Red Bull TV、Plex for Android、Viki、RealPlayer Cloud、Avia、Revision3、BeyondPodがリストアップされています。

 この商品はアメリカでは昨年8月に発売されましたが、グーグルが出した家庭用テレビ向け製品は、これが3つめです。最初の「グーグルTV」は、テレビの受像機にグーグルのOS(基本ソフト)アンドロイドを搭載していました。グーグルTVを搭載したテレビは、ソニー、LG電子、米ビジオなどのメーカーが発売したものの、ほとんど売れませんでした。

 2つめは「ネクサスQ」という球状のデバイスです。テレビ本体とは切り離し、インターネットとつなぐセットトップボックス型でしたが、299ドルという高価格だったこともあって、発売前に中止になり、製品として日の目を見ることはありませんでした。


Chromecast.jpg


 テレビとペアリングさせる製品は、すでにApple TVがありますが、クロームキャストはAppleTVからエアプレイの機能のみを切り出した「映像投射」専用デバイスです。インターフェースは究極なまで簡略化し、アプリやコンテンツのダウンロードや再生といった複雑な作業はすべてスマートフォンやパソコン側で指示します。

 では、どのようなユーザーが対象なのか考えてみると、スマホと大きなテレビを持っていて、パソコンのディスプレイが小さかったりノートパソコンを使っている方には、便利なデバイスです。さらに月額動画サービスに加入したり、Google Playで映画を買えば、より楽しめるでしょう。

 逆に、大きな高精細パソコンディスプレイを使っている方や、小さくて安いテレビを使っているような方には、今のところ不要かもしれません。高品質テレビという前提のもとに作られた商品です。ただし、面白いことが出来る商品の割に、価格が4,200円と安価です。とりあえず試しで買ってみるのもいいかもしれません。

 グーグルが過去2回の失敗に懲りずに家庭用テレビへの進出にこだわるのは、消費者がユーチューブなどを視聴する機会を増やし、広告収入増につなげることです。閲覧者が多いほど、配信する広告の価値が高まります。そのためにグーグルは、低価格で簡単な、できるだけ多くのテレビや端末を使える方式を採用したわけです。

 グーグルは、パソコン向けにはウェブブラウザの「Google Chrome」とOSの「Chrome OS」、スマホとタブレット向けには「Android」、そしてネット上には「Google Map」「GMail」「Google Drive」などを提供しています。これにより、パソコン、スマートフォン、タブレットに関しては、その使命を十分に達成しつつあります。

 そして、人々が接する機会が多いのに、また十分なアプローチができていないのが家庭用のテレビです。グーグルは地上波やケーブルを介してコンテンツを流す従来型の放送は時代遅れで、いずれは全ての映像がインターネット経由で配信されると考えているようです。グーグルはパソコンとスマホに続き、家庭のテレビの制覇も視野に入れています。

昇天節オラトリオ(BWV11)

 今日は今年の昇天節です。復活したキリストは40日にわたって弟子たちに姿をあらわし、天に上げられましたといわれます。このキリストの昇天を祝うのが昇天節(木曜日)で、それを記念するキリスト教の祝日です。このカンタータ「そのみ国で神をほめまつれ」は別名「昇天節オラトリオ」として知られています。


昇天節オラトリオ.jpg


 1735年 5月にライプツィヒで初演されました。この中の第4曲は、ミサ曲ロ短調(BWV232)にも転用されました。


 最初にジョン・エリオット・ガーディナー指揮、イングリッシュ・バロック・ソロイストの演奏会録画お聴きください。この曲には大人数の演奏スタイルも合っているかもしれません。素晴らしい演奏です。第6曲のコラールはとても美しい演奏です。


Part I

第1曲 合唱 そのみ国で神をほめまつれ、その栄光を賛美せよ、その輝きを賞賛

せよ。

第2曲 レシタティーヴォ(テノール) 主イエスは両手をあげて、弟子たちを祝

福された。

第3曲 レシタティーヴォ(バス) ああ、イエスよ、あなたとの別れは近いので

すか?

第4曲 アリア(アルト) ああ、私の最愛の命よ、留まって下さい。

第5曲 レシタティーヴォ(テノール) そして見ているうちに高くあげられ、天

に昇って行かれた。

第6曲 コラール 今やすべてはあなたに服従する。


Part II

第7曲  レシタティーヴォ(テノール、バス) そしてイエスが天に行かれるのを

彼らが見送っていると、

第8曲 レシタティーヴォ(アルト) ああ、すぐにでもお戻り下さい、

第9曲 レシタティーヴォ(テノール)  「弟子たちは主を拝み、オリーヴ山と呼ば

れる山から エルサレムに向かった。

第10曲 アリア(ソプラノ) イエスよ、あなたの恵みの面影を私は絶えず見る

ことができるのです。

第11曲  コラール いつの日のことか、この愛の時が来るのは、いつのことか、


 次にフィリップ・ヘレヴェッヘの演奏をお聴きください。演奏会と異なりレコーディングは雑音も入らず、マイクの使い方も適切なので、落ち着いて聴けます。



 歌詞は下記の《続きを読む 》に記載してあります。

続きを読む »

コンビニの2階が飲食スペースに

 ファミリーマートでは、2階部分を飲食スペースにした店の展開を計画しています。既に日本橋茅場町店2階にはイートインスペースがあります。広い土地を確保するのが難しい都心でも、店で買った弁当などを飲食できる場所を提供することで集客を確保するのが狙いです。

ファミリーマート 日本橋茅場町店
ファミリーマート日本橋茅場町店2階

 他のコンビニエンスストアもカフェを併設した店を計画するなど、外食店の客を取り込む動きが進んでいます。サークルKサンクスは来月末から、首都圏や名古屋の住宅地を中心にカフェを併設した店を出す予定です。

サークルKサンクス
サークルKサンクス

 ファミリーマートは新型店の1号店を東京・赤坂のオフィス街に開きます。1階は通常のコンビニで、店内の階段でつながる2階を約40席の飲食スペースを作り、カウンター席や2人席のほか、仕切りつきの4人席も設け、周辺で働く人が店で買った弁当を食べたり、コーヒーやスイーツを楽しんだりするための来店を見込んでいます。
 ほかにもセブンイレブンは飲食スペースがある店を約1千店まで増やしています。ローソンは一昨年から、新しい店に飲食できるカウンターを設置し始めました。

セブンイレブンのイートインコーナー
セブンイレブン

無料Wi-fiサービスをはじめるローソンのイートインコーナー
ローソンでは無料Wi-fiサービスのある店舗も展開しています。

 横浜市はファミリーマートと組み、コンビニ店内を市営バスの待合スペースとして活用し、店内で購入したものを飲食できるイートインコーナーに、バスの運行状況を表示するタブレット(多機能携帯端末)を設置。待合室代わりにしてもらい、地元住民が来店するきっかけを作ろうとしています。

イートインコーナー
コンビニをバス待合室に

 バス利用者は店内の商品を購入しなくても、バスが近づくまで店内で待つことができます。歩道が狭いなど待合スペースを設置できない停留所の、利便性向上につながるとして、市は今後はほかの店舗やコンビニチェーンにも協力を求めていくそうです。
 コンビニを中心としたこれらの展開は、外で働くサラリーマンなどには大変便利な設備です。外回りの営業マンが、コンビニで買った弁当などを、公園の駐車場に止めた車の中で食べているのをよく見かけます。駐車場のある郊外のコンビニで、冷暖房の効いたイートインスペースがあれば、こんなに便利なものはありません。ワンコインで昼食がとれます。
 私も毎日午前中のウォーキングのあと、イートインスペースのあるコンビニがあれば、利用したいと考えています。冷房の効いた場所で、安価に昼食がとれれば、大いに利用価値があります。無料Wi-fiサービスの店舗があれば、小型ノートPCを持ち込んでブログの原稿も書けます。

演奏の比較『イタリア協奏曲ヘ長調』(BWV971)

 BACHのクラヴィーア作品の中で人気の高いこの曲の原題は「イタリア趣味による協奏曲」といいます。しかしこの曲は独奏楽器の曲で、リトルネッロ形式の協奏曲風作品という意味を意図的に表現したのでしょう。協奏曲を2段チェンバロに移し替えた作品です。

イタリア協奏曲

 この曲は発表当初から高い人気があったと伝えられています。確かに、BACHの作品にしては、大衆にも分かりやすい作品だと思います。また演奏の違いがとても良く分かる曲です。ピアノ発表会でもよく演奏されます。私は第2楽章の甘いメロディーが大好きです。

 最初にグスタフ・レオンハルトの演奏でお聴き下さい。最初の4小節目の休止符前の音を少し遅らせたアゴギーク奏法に特徴があります。楽器は1728年製のクリスティアン・ツェルを使っています。



 グレン・グールドも演奏していますが、この曲をあまり気に入っていなかったようです。大衆受けする曲なので、グールドには合わないような気もします。グールドファンには叱られるかもしれませんが。2楽章の間の抜けた演奏と、3楽章の速すぎるテンポは好きになれません。





 アンドラーシュ・シフが来日した時の録画があります。映像をみるとノンレガート奏法ではありませんが、ベダルを全く使っていないのが分かります。手慣れた演奏ですが、今ひとつ物足りない感じがします



 アリシア・デ・ラローチャは、スペインの20世紀を代表するピアニストです。2009年に亡くなりましたが、モーツァルトやシシューベルト、シューマンなどを得意とするピアニストでした。第2楽章は歌うような美しい演奏です。ピアノでは一番好きな演奏です。



 アレクサンドル·タローは1968年フランス生まれのピアニストです。少しテンポの速い軽快な演奏です。



 再びチェンバロで聴いてください。イギリスのチェンバロ奏者、ローレンス·カミングスが素晴らしい演奏をしています。レオンハルトが嫌いな方でも、この演奏なら受け入れられるでしょう。



 今になってカール・リヒターの演奏を聴くと、あまり魅力ある演奏には聞こえないのですが、好みの問題でしょうか。



 スコット・ロスは38歳の若さでエイズのために夭折した、アメリカのチェンバロ、オルガン奏者です。私の好みではありません。


オンラインストレージの比較

 オンラインストレージとは、インターネット上に設けられた専用のスペースに写真やファイルなどのデータを預けられる、クラウドサービスの一つです。パソコンのハードディスクにデータを保存している場合、そのパソコンを持ち歩くか、USBメモリーにコピーして携帯しないと、データを見ることはできませんが、オンラインストレージに保存しておくことで、インターネットに接続できる環境であれば、外出先からでもファイルを閲覧できるほか、友人や仕事関係者とファイルを共有したりすることもできます。

 オンラインストレージ

 以前、Googleドライブ対Microsoft One driveというブログを書いたことがありますが、これはGoogleとMicrosoftのオンラインストレージ比較でした。
 最近、オンラインストレージサービスの競争が過熱しています。無料で使える容量も多くなり、今では5GB~15GBに増えています。まだ使っていない方が多いと思いますが、使いはじめるとその便利さが分かります。同じオンラインストレージでも、各社でサービス内容はかなり異なります。
 オンラインストレージは、ネットワーク上に用意された「ファイル保管サービス」ですから、ハードディスクやUSBメモリーを使うように、ネット上の記憶領域に自分のファイルを保存しておき、複数のパソコンやスマートフォンから、ネットワーク経由でアクセスできるようになります。
 インターネットを経由するので、サイズの大きなデータの転送や読み込みには少し時間がかかりますが、光回線やLTEは十分に速くなったので、よほど大きなファイルでなければ問題ありません。外出先で利用したり、他人に受け渡したりする際に便利です。
 また、オンラインストレージはデータの保管場所としても有効です。万一、ハードディスクが故障したり、災害時に備えて、保管先としてオンラインストレージを利用していれば、重要なデータを守ることができます。最近ではデジカメのほか、スマホで写真を撮影する機会も増えていることから、色々な場所に散在したデータをまとめて管理しておく場所としても便利です。

同期

 パソコンとオンラインストレージの両方に同じファイルを保存しておく「同期」機能を備えたものを利用すると、オフラインで作ったデータもオンラインにした時、自動的に「同期」します。
 セキュリティー面も重要です。オンラインストレージは、アップロードするだけでは、ファイルが他人に見られることはありません。運営元も中を見て利用することはない、と定められています。しかし、簡単にファイルを他人と共有できるようになっているため、設定を間違えたり、誤って共有設定をウェブ上の一般公開 にしてしまうと、 インターネット上の誰でも検索、閲覧できてしまうので、他人に見せるべきでないファイルをネットに公開してしまう可能性もありますので注意が必要です。

ロック
ロックされていることを確認する。

 有料プランでの「増量」も安くなりました。グーグルのGoogle Driveは、無料で15GBまで使えます。このくらいの容量があれば、画像や動画をまとめて保存できます。オンラインストレージが容量競争になるのは、一度使い始めると他のサービスへ移る人が少ないからです。大容量データの再転送や、細かな使い勝手の違いや、移行を面倒だと感じさせる要素が多くあります。使わせれば使わせるほど、他のサービスへの移行は面倒なものになります。顧客の囲い込みを各社が考えるのも当然です。
 GoogleとMicrosoftは、他のオンラインストレージ事業者とは少し違います。どちらもオンラインストレージに連携する形で、オフィス・アプリケーションやメールサービスなどを提供しています。(Googleは無料、Microsoftは一部有料)

オンラインストレージの料金
オンラインストレージの料金

 私は今年から殆どの作業にGoogle Driveを使っていますが、選んだ理由は無料分が15GBと一番大きいこと、ブラウザー上でオフィスアプリケーションが無料で使えること、PDFなどを共同設定にすればブログで自由に公開できることなどです。今、PCで使う単独のアプリケーションは写真修正用のPhto Shopくらいしかありません。
 心配だった無料分ですが、約5ヶ月使って3%,0.45GBです。このペースで1年使っても1GB、よほど大容量のデータを保管しなければ、15年は使えます。

まことに、まことに汝らに告ぐ(BWV86)

 受難を間近に控えたイエスは、弟子たちに長い決別の説教を行い、受難を通じての別れに、弟子たちを備えさせた。イエスは天上の父についてもはや明確に語り、父と弟子たちを、直接的な結びつきに置こうとする。私の名によって願うならば、父からあなたに与えられ、あなたがたが喜びで満たされる「その日」が来る、と。

 第1曲の福音書のイエスの言葉を直接引用した、あたかもイエス自身が歌い、神の恵みが豊かに注ぐかのような、喜ばしい曲で始まります。1724年5月、復活祭後第5主日にライプツィヒで初演されました。


a60618b8.jpg


 海外においても評価の高い日本の古楽演奏家、鈴木 雅明の演奏をお聴きください。鈴木 雅明は東京芸術大学音楽学部作曲科を卒業後、アムステルダムのスウェーリンク音楽院でチェンバロをトン・コープマンに師事、1990年にオリジナル楽器アンサンブルと合唱団バッハ・コレギウム・ジャパンを結成し、バッハの教会カンタータ全曲シリーズや受難曲などの録音を精力的に行っています。




まことに、まことに汝らに告ぐ(BWV86)


1.アリオーソ(バス)

 本当に、本当にお前たちに言っておく。

 お前たちが父に何かを

 私の名で願うならば、

 父はそれをお前たちに与えられるだろう。

2.アリア(アルト)

 私はバラを手折ろう、

 刺が私を刺したとしても。

それは確信があるからだ、

私の願いと祈願が

きっと神の心に届くという。

お言葉が私に、そう約束されたのだかから。

3.コラール(ソプラノ)

 永遠に慈しみ深い愛が

 御言葉で約束されたことを、

 御名において誓われたことを

 神は確かな真実として

  保ち、与えてくださる。

 神が私たちを助け、

 天使の群れへと加えてくださいますように、

 イエス・キリストによって。アーメン

4.レチタティーヴォ(テノール)

 神のなさり方は、この世とは違う。

 多くを約束し、守ること少ないこの世とは、

 なぜなら、神の約束されたことは、

  必ずおこるからだ。

 人はその成り行きに

  神の快と喜びを見る。

5.アリア(テノール)

 神はしっかり助けてくださる。

 助けがたとえ先延ばしされたとしても、

 それが放棄されることはない。

 なぜなら、神の御言葉はこう語るからだ:

 神はしっかり助けてくださる!

6.コラール

 希望をもってしかるべき時を待ち望め、

 それこそ神の御言葉が約束されたこと。

 いつそれが起こり喜びとなるか、

 神は確かな期日を定めておられない。

 よく知っておられるからだ、いつが最良かを。

 そして私たちに、悪だくみをなさらない。

 だから私たちは、神により頼むべきなのだ。

無線通信の種類と特徴

 Apple社がiPhoneを発売して以来、スマートフォンとタブレットが、携帯電話はもちろんパソコンユーザーまで取り込み、短期間にシェアーを拡大しました。我々高齢者は、外出中に情報端末を使うこともなく、画面も小さいため必要性を全く感じていません。しかし通信方式のインフラが進み、どこにいても携帯電話のように自由に電波が使える便利さには魅力があります。
 私の自宅は共同住宅のために、直接光回線が引けないので、従来の電話回線を利用したADSLにWi-Fiルーターを接続して、どの部屋でもノートパソコンが使えるようにしていますが、ADSLは通信速度が4Mbps位しか出ません。 数年前に一時的にWiMAXを契約して使ってみましたが、コンクリートの住宅内ではスピードが遅いので、解約してしまいました。

通信速度の比較
通信速度目安とモバイル端末の通信実測速度の比較

IT端末で利用する無線通信
●3G、4G(3.9G)(携帯電話回線)
 携帯電話会社が提供する音声やデータ通信用の無線通信で、携帯電話の通話もこの回線を使っています。Gとはgeneration(世代)の略で、国際電気通信連合で定めた携帯電話用の通信環境を定義しています。数字が大きいほど高速通信ができます。
●LTE(エルティイー)
 4G(3.9G)の通信を実現するために決められた通信技術の規格です。3Gまでは携帯電話会社の通信規格が複数あり、携帯電話機自体も互換性がありませんでした。しかし、世界共通の通信技術のLTEが普及すると、技術的にはひとつの携帯電話が世界中で利用できるようになります。
●WiMAX(ワイマックス)
 携帯電話会社が提供する高速データ通信専用の無線通信のひとつです。米国の電気・電子技術の学会IEEE(アイトリプルイー)が制定した通信規格を利用しています。
●Wi-Fi(ワイファイ)
 無線LANの一種で、無線機器業界団体(Wi-Fi Alliance)の相互接続試験に合格したIT機器に付けられる認定ブランドです。WiMAXに比べて狭い範囲(100m以内)ですが、より高速な通信ができます。Wi-FiマークのあるIT端末同士をつないだり、Wi-Fiスポットとつないでインターネットなどを楽しめます。

無線通信のインターネットへのつながり方

 例えばスマートフォンで送信した情報は、携帯電話回線やWiMAXの無線を使って基地局(通信用のアンテナ)に届きます。次に基地局から有線回線(FTTH)を通り、ISPを経由してインターネットに送られます。無線通信の区間は、携帯電話回線やWiMAXだとIT端末から基地局まで、Wi-FiだとWi-Fiスポットまでです。

無線通信で利用する電波の特性

 無線通信は、情報を不安定な電波に乗せて運んでいるため、有線通信に比べて通信状態が安定しません。電波は光と同じ特性を持ち、秒速30万㎞で、ビルなどの障害物を乗り越え、電波同士の干渉で強くなったり弱くなったりしながら届きます。また、電波は波長の長さ(周波数)で特性が異なります。波長が長いほど、通信速度が遅いですが、障害物に強い性質を持ちます。
 携帯電話で利用している電波は、電波法で定められた極超短波帯(UHF)の中で、700MHz~ 2.5GHzの範囲です。総務省により各携帯電話会社に割り当てられている周波数が違うため、つながりやすさや送信できる情報量に差が出る場合があります。最近話題のプラチナバンド(700MHz、800MHz、900MHz)の周波数は、波長が長くも短くもないため、同じ通信技術を用いた場合、他の周波数帯域と比べて適当な情報量が送れて障害物にも強いといわれています。

無線で利用する電波帯

通信方式(通信技術)と回線速度
 回線速度は、○○bps(Bits Per Second)と表記し、1秒間で何ビットのデータを送信できるのかという意味になります。8bpsだと1秒間に8ビット(1文字の英字に相当)を送ることができる回線速度です。数字が大きいほど多くの情報を送ることができます。
 回線速度は、同じ周波数の電波を使っていても通信方式によって違います。例えば、4Gが3Gと同じプラチナバンドの周波数を使っていても4Gの方が回線速度が速くなります。

電波がつながりにくい場所

 モバイル通信は、電波の特性に加え、刻々と通信環境が変わるため、つながりやすさや通信速度も常に変化します。
 各携帯電話会社では、通信が途切れないように基地局(1つで半径5㎞~6㎞に届く)の増設や、移動中に周波数や通信方式の切り替えなどを行っていますが、つながりにくい弱電界の場所ができることがあります。
●基地局の隙間
 何かの条件で、複数の基地局の電波が届くエリアに隙間ができるとき。
●建物の陰や谷間、建物の中
 建物の陰や谷間など建物が障害物となるとき。
●高い建物の高層階
 高層マンションなど基地局より高い場所。多くの基地局が、50m以内の建物の上にアンテナが若干下向きに設置されているためです。
●基地局が多い所
 1台のIT端末につながる基地局が多過ぎるとき。電波同士の干渉でつながりにくくなります。
●基地局数の割に利用者が多い所
 1つの基地局は一度に接続できる端末数と回線速度が決まっています。繁華街など利用者が極端に多くなると、つながらなかったり、回線速度が遅くなることがあります。

無線通信は特徴を知って利用

 最近、「LTEに変えても通信速度が速くならない」「通信方式の異なる携帯電話会社に変えたら家の中で入りにくくなった」などの声があります。これは、無線通信の通信技術の違いに加え、電波の周波数が変わったことにより周囲から受ける影響が変化したためです。さらに品質が保証されていないベストエフォートのため、どこでも同じ条件でつながるわけではありません。無線の特性および使用環境を考えて、つながりやすいサービスを検討する必要があります。

Wi-Fiの利用場所

 Wi-Fiの使われ方は非常に多様です。どのような場所でWi-Fiが利用できる上げると
●自宅の有線回線でWi-Fiを利用
 自宅の光回線(FTTH)などの有線回線にWi-Fiルーターを接続して利用します。Wi-Fiの利用契約は要りませんが、光回線などの回線サービスの契約が必要です。
●街中のWi-Fiスポットで利用
 喫茶店や駅などのWi-Fiスポットで利用できます。契約が必要なサービスには、携帯電話会社やISPなどが提供するサービス、スーパーやコンビニなどが会員向けに提供するサービスなどがあります。利用料金は、サービスにより有料と無料があります。また、契約が不要なサービスには、駅や空港などの無料のWi-Fiスポットがありますが、利用登録が必要なこともあります。
●外出先で携帯電話会社の3G、4G(3.9G)、WiMAXの電波をWi-Fiに変換して利用
 Wi-Fiモバイルルーターや、スマートフォンのテザリング機能を利用して、3G、4G(3.9G)、WiMAXの電波をWi-Fiに変換して利用します。携帯電話会社の電波がつながる公園やオフィス、乗り物の中などさまざまな場所で利用できます。
Wi-Fiスポットとは?
 喫茶店や駅で、Wi-Fiマークを見かけます。これは、Wi-Fiスポットと呼ばれ、Wi-Fiでスマートフォンや、ゲーム機などのIT端末をインターネットにつなぐことができる無線LANのアクセスポイントです。
 IT端末でWi-Fiを利用するときは、まず目的のWi-Fiスポットを選びます。例えばAndroidのスマートフォンでは、「設定」の「無線とネットワーク」の「Wi-Fi」からWi-Fiスポットを選んで接続しますが、このとき、Wi-Fiスポットの提供会社から事前に通知されたパスワードの入力を求められます。また、IT端末と暗号化方式が一致する必要があります。

セキュリティーの対応

 Wi-Fiは無線を利用しているため、自宅などのWi-Fiスポットのアクセスポイントから他人がインターネットへ侵入することが比較的に容易です。そのため、ネットワークに不正侵入されて情報を盗まれたり、Wi-Fiスポットが犯罪などに利用される可能性があり、セキュリティー対策が必要です。
●SSID(Service Set Identifier)の設定
 混信を避けるために付けられるアクセスポイントの識別子です。電波を発するアクセスポイントのWi-Fiルーターに、最大32文字までの英数字を任意に設定できます。携帯電話会社やISPが提供するサービスもSSIDを設定しています。
●MAC(Media Access Control)アドレスフィルタリングの設定
 ネットワークに対応したIT端末などに付されている固有のアドレスです。家庭など自分自身で管理しているアクセスポイントでしか利用できませんが、接続できるIT端末を制限できます。
●暗号化方式の設定
 Wi-Fiで行き交う通信情報を暗号化することでより安全に利用できます。暗号化には3つの
方法が用意されていますが、現在はWPA2が一番強力な暗号化方式になります。

暗号化方式

フィルタリング
 携帯電話会社の提供するフィルタリングは、3G、4G(3.9G)などのネットワークのみが対象で、Wi-Fiは対象外です。そのためスマートフォンなどでWi-Fiを利用するときは、別途フィルタリング用のアプリケーション等が必要です。通信回線や携帯電話会社のサービスにより、フィルタリングの利用方法が異なります。

Wi-Fiの特徴を知って利用

 Wi-Fiは、電波を使った無線通信を利用しているため、3Gや4G(3.9G)と同じように有線に比べて環境の影響を受けやすく、通信速度が不安定です。また、Wi-Fiを利用するうえで「スマートフォンでWi-Fiだけ使いたいのに3Gに勝手につながって高額になった」などの問題があります。3Gにつながったのは、Wi-Fiのみの利用になるよう設定を確実に行っていないためです。この場合、Wi-Fiの接続設定だけでなく3Gのデータ通信を使わない設定にする必要があります。また、Wi-Fiスポットにつながらない理由としては「暗号化方式が違う」「Wi-Fiスポット利用のIDやISPサービス利用のID、またはSSID等の入力間違い」「IT端末の設定ミス」などが考えられます。設定に手間取るかもしれませんが、悪用されないようセキュリティーに注意して利用することが特に大切といえるでしょう。
*以上国民生活センター「知っておきたい相談周辺の基礎知識」を基にまとめてみましたが、これを完全に理解するのは結構大変です。

CPUクーラーの交換

 デスクトップPCはファン付き電源ユニットを内蔵し、大型のCPUの冷却ファンが回っているため、ノートパソコンのように静かではありません。FOSTEX AP05+Jordan Watts JUMBOで音楽を聴くようになって、ファンノイズが少し気になります。ミニフォンを付けていても音楽が途切れるとノイズが聞こえます。そこでまずCPUクーラーを交換してみました。静音の効果が高いと言われるSiberianという1,500円位の安価なクーラーです。

SIBERIAN-PRO.jpg
CC-Siberian pro

 今まで付いていたIntelのCPUに付属していたリテールクーラーを取り外し、CPUに付着しているシリコングリスをアルコールを使って綺麗に拭き取ります。コアプレートとの間にゴミが入るとCPUの温度が上がってしまいます。そのあと新しいシリコングリスをCPUに塗り、CPUクーラーを乗せクリップでとめて密着させます。
 交換したあとBIOSを立ち上げて、設定をします。私のマザーボードはAwardBIOSなのでメインメニューの中からPC Health Statusを選び、CPU Smart FAN ControlをEnabledに設定します。

AwardBIOSMenu.gif

CPU Smart FAN Control

 交換の結果は静かというよりも風切音がスーという爽やかな音質になりました。最近ファンレス構造のCPUクーラーが発売になりました。しかしかなり大きいのでケースも交換が必要です。次回新しくセットアップするときに考慮したいと思います。

ファンレスCPUクーラー
ファンレスCPUクーラー

 もう一つ交換予定のパーツがあります。それは電源ユニットです。低温時にはファンが回転しないユニットもあるので、ユーザーの評価も参考に選定するつもりです。パソコンの改造も私の道楽です。

ネット不正送金被害拡大

 インターネットバンキング利用者の情報が盗まれて預貯金を勝手に送金される被害が、2013年は約14億600万円に上ったことが警察庁のまとめで分かりました。統計を始めた11年の約3億800万円、12年の約4,800万円を大幅に上回っています。

不正送金被害

 被害に遭った口座は1315件で、96%が個人名義。コンピューターがウイルスに感染し、取引に使うIDやパスワードを盗まれる手口が大半を占めています。11月以降は銀行のホームページに似せたサイトに電子メールで誘導し、情報を入力させる手口も多発しています。
 警察が調べたところ、不正送金された預貯金の5割が現金自動預払機(ATM)で引き出され、2割はウクライナやロシアなど国外に送られています。国外送金には延べ294人が関与し、うち194人は日本人でした。68人が検挙されまが、首謀者は逮捕されていません。(時事ドットコム)
 全国銀行協会は2008年の申し合わせで、ネットバンキングの不正送金によって個人に被害が出た場合は、原則的に補償することを決めています。背景にあるのは、預金者保護の考えです。
 ネットバンキングによる不正送金犯罪では、今まで個人利用者の被害が中心でしたが、最近は法人の被害が急速に広がっているといわれます。決済金額が大きい法人取引では、被害額も膨らみかねません。ところが、銀行業界では被害企業への補償をどのように行うのか、統一的なルールがまだ決まっていません。一部の銀行は補償に応じる体制を取っていますが、多くの銀行は被害状況の把握に努めるのが精いっぱいで、対応方針の決定まで至っていません。関係者によると、2013年度に地方銀行の法人顧客で不正送金犯罪の被害に遭ったケースは十数件でした。しかし2014年度に入り4月だけでも40件以上で、被害金額も1カ月で2億円近くに達しているとみられます。

Password.jpg

 犯罪の手口は、ウイルスで対象の法人口座のパスワードを盗み出したり、遠隔操作で勝手に犯罪グループの口座に送金というケースです。情報セキュリティー会社では、金銭を直接扱うパソコンは、オフィスのパソコンとは分離し、インターネット利用も最小限に制限すべきで、被害に遭った企業は、集金したお金を持ったまま、繁華街を歩いているようなものだと、被害者のセキュリティ対策の甘さを指摘しています。
 個人でネットバンキングを利用する場合も、スペックが低くてもPCを1台用意し、普段は使わず、ネットバンキング専用に使うことが望ましいと言えます。一度クリーンインストールをして、ネットの閲覧には使用せず、取引の時だけ使います。WindowsPCの場合は、毎月14日のアップデートのメンテは必要です。
 また、オークション、株など、ネット決済関連をさらに安全に利用するのであれば、Kaspersky Internet Securityなどのセキュリティソフトに加え、Avast Internet Securityなどスパイウエアをブロックするソフトの導入も必須です。
 万が一被害に会った場合、被害額を少なくするためには、残高10万円までの口座を作り、ネットバンキングによる送金やクレジット決済、会費引き落としもこの口座を使うのも賢明な方法です。ネットショッピングでもスパイウエアの感染により、クレジットカードの番号が盗まれる可能性があります。代引きかコンビニ支払いを利用したほうが安全です。

スパイウエアー
(三菱UFJニコスの資料より)