世界の富は、85人の富豪たちの手に

(WIRED NEWS ITALIAより転載)

 世界を見回したとき、今がいい時代だとはなかなか言えません。生活の質や教育、経済の向上は停滞し、自然災害や政府の馬鹿げた政策、何百万人もの人々を飢えさせている紛争など、理由はさまざまです。



 この破滅的な状況を説明するのに、あるひとつの要素を見るだけで十分かもしれなません。それは、世界で最も裕福な85人が、世界の半分にあたる35億人の貧しい人々と同じだけの財産を所有しているという事実です。

 いま世界では、22億人以上の人々が、国際連合開発計画(UNDP)が「多次元貧困」と定義する貧困のなかで暮らしています。これはすなわち、不十分な教育、劣悪な生活水準、非常に低い収入、労働、暴力までさまざまな要素を含んだ劣悪な状況です。さらに12億人が、平均して1日に1ユーロ以下で暮らしています。

 これらは、毎年刊行される「人間開発報告書」で国際連合が発表したばかりの数字のいくつかに過ぎません。1990年以降、地球全体の人間の発展の問題点を指摘している文書です。そこからは、世界人口のほぼ80%が社会的保護を欠いており、12%(8億4,200万人)が飢えに苦しんでいることがわかります。

 さらに、最も悲劇的なシナリオは別にしても、先進国にも深く関わる要素が1つ浮かんできます。世界の労働者のほぼ半分が就いている仕事は、非正規もしくは一時的なものです。そして、教育レベルが向上しているのに対して、経済にはもはや提供すべき雇用がありません。これはとりわけ西洋がそうですが、アフリカにも言えることです。

 「グローバリゼーションは、国々を結びつけ、より多くの機会を生み出した」と、人間開発報告書局長、ハリド・マリクはコメントしました。彼は、数週間前に東京で発表された調査の主要著者です。「しかし、景気後退のようなある種の出来事が、より急速に拡大するというリスクも増加した」ともコメントしています。

人間開発指数


 「人間開発指数(人々の生活の質や発展度合いを示す指標)」では、世界のトップがノルウェーで、オーストラリアとスイスがこれに続き、オランダ、アメリカ、ドイツ、ニュージーランド、カナダ、シンガポール、デンマークがトップ10を占めています。

 これに対して、下位10位をすべて占めているのがアフリカです。ランキング最下位のニジェールの187位から178位までさかのぼると、見られるのはコンゴ、中央アフリカ共和国、チャド、シエラレオネ、エリトリア、ブルキナファソ、ブルンジ、ギニア、モザンビークです。

 「わたしたちの社会には、公的利益と私的利益の間のより良いバランスが必要だ」と、マリクは付け加えました。「発展途上の多くの国で社会サービスを誰でも受けられるよう推進することは、コストの観点からみても決して不可能ではないし、むしろ効果的だ」。

 そのために必要なポイントを挙げるなら? それは女性と母親だといいます。「彼女たちに教育を受けさせることは、貧困を根絶する助けとなる」。

 実際、多くのアナリストが指摘したように、レポートは、いかに20世紀の終わりに成し遂げられた多くの進歩が、気候変動や、低コストの労働をめぐる多国籍企業の競争や、劣悪な状況にいる人には無力な政府の財政のような、真剣な集団的戦略を欠く制御不可能な要因によって台無しになる危険があることを明らかにしています。

スポンサーサイト

「人食いバクテリア」患者が多発

 手足の壊死えしや意識障害を引き起こし、死に至る恐れもある人食いバクテリアと呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の今年の患者数が、12月中旬で263人となり、調査を始めた1999年以降最悪となったと読売新聞が伝えています。


figure_01_L.jpg


劇症型溶血性連鎖球菌感染症とは

 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は1987年にアメリカから、手足の壊死を伴う非常に重篤なA群レンサ球菌による疾患の発生が報告されました。その後、世界各地からA群レンサ球菌による重篤な疾患が相次いで報告されるようになりました。その症状は、四肢の疼痛等から始まり、数十時間以内には人食いバクテリアと言われる所以である手足の壊死、それに伴うショック、多臓器不全などを併発し死に至る恐ろしい疾患で、死亡率は約30%と細菌感染症の中でも高率です。

 A群溶血性レンサ球菌感染による一般的な疾患は咽頭炎で、その多くは小児が罹患しますが、劇症型溶血性レンサ球菌感染症は子供から大人まで広範囲の年齢層が罹患します。特に30歳以上の大人に多いのが特徴です。



  日本における最初の典型的な症例は1992年に報告されており、1999年に感染症法の全数把握疾患に指定された後は、年間20〜200例前後の患者が全国で報告されています。

 A群溶血性レンサ球菌に感染した人の中で劇症型を発症する人は限られています。感染した人のほとんどは咽頭感染、皮膚感染のみで、全く症状の出ない人もいます。健康な人でも劇症を発症することがありますが、ガン、糖尿病、慢性心疾患、慢性呼吸器疾患のような基礎疾患を持つ人や、ステロイドを服用している人などは高い発症リスクがあります。劇症型の初期症状は、発熱、突然発症する激痛、めまい、インフルエンザ様の症状、錯乱状態、身体の広範囲の紅斑などです。

sokuhou06.gif

原因と感染経路

 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は、A群溶血性レンサ球菌のようにβ溶血を示すレンサ球菌が原因です。感染経路は最も多かったのが創傷感染で、次いで飛沫感染、接触感染、経口感染ですが、不明な場合が多く、感染から発症までの潜伏期間も明確ではありません。

劇症型溶血性連鎖球菌感染症の治療

 早期診断及び早期治療が最も重要です。 抗菌薬としては、ペニシリン系、マクロライド系薬剤やリンコマイシン系薬剤などを使用します。早期の治療が死亡のリスクを減らしますが、第一選択薬の是非が患者の予後を左右することもあり、注意が必要です。

壊死性筋膜炎

 溶連菌急性感染症の最も重症な病型で、毒素性ショック症候群とともにきわめて急速に進行する軟部組織の感染症で、典型的な例では指先や足先など四肢の末端部から、一時間に数cmもの速さで壊死が進行します。高熱、全身状態の不良、局所の腫脹・疼痛が主症状です。一般に人食いバクテリア感染症と呼ばれる疾患の一つです。外傷や熱傷、水痘などで皮膚が障害されている場合に、発症の危険性が高いともいわれます。

劇症型レンサ球菌感染症例

※衝撃的な画像なので、見たくない方はご遠慮ください。 

 壊死性の筋膜炎を起こした場合、壊死組織の外科的除去(デブリードマン)が必要不可欠です。敗血症の状態にあり、DIC(汎発性血管内凝固症候群)や多臓器不全を来たす場合が多いため、これらの合併症に対する対症療法も必要です。

予防のポイント

 A群溶血性レンサ球菌感染症の予防には、うがい・手洗いやマスクの着用等が有効です。咽頭痛がある場合は早めに医療機関等で受診し、溶血性レンサ球菌の感染を確認する検査を受けましょう。もし、感染が確認された場合には、抗菌薬投与後24時間はなるべく自宅で療養します。

(資料:国立感染症研究所感染症情報センター他)

LOX-indexとは

脳梗塞・心血管障害の発症リスクを評価可能

 「LOX-index」とは、脳梗塞と心筋梗塞のリスクがわかる新しい検査法です。脳梗塞と心筋梗塞は臓器こそ違いますが、原因は同じ動脈硬化と血栓です。この検査では、血液中にある超悪玉の変性LDLコレステロールと、その受容体であるLOX-1という物質を調べることで、動脈硬化の進行度を初期段階から判定できます。酸化などで変性したLDLが増えると、血管の内皮細胞にある受容体のLOX-1も増加。その結果、血管に慢性的な炎症が起こり、動脈硬化が加速するといいいます。日本国内で行われた、約2,500名を約11年追跡した研究成果がベースになっており、この研究から、sLOX-1(可溶性LOX-1:血中に放出されたLOX-1)とLAB(LOX-1 ligand containing ApoB)から得られる解析値が、今後10年以内の脳梗塞・心筋梗塞発症率に大きく関与する事がわかりました。脳梗塞発症率で約3倍、心血管疾患発症率で約2倍となり、これら2つの疾患の発症リスク評価検査としては、唯一の検査法です。

mainSlide01.jpg

LOX-indexと動脈硬化のメカニズムとは?

 動脈硬化は、血管内皮細胞の機能障害が出発点だと言われています。LOX-1は血管内皮細胞に存在する変性LDLのレセプターです。LOX-1と変性LDLが結合すると血管内皮細胞に慢性的な炎症状態が生じ、これが動脈硬化の原因であることが分かりました。

 LOX-indexは、血液中の変性LDLと血中に放出されるsLOX-1(soluble LOX-1)から測定し算出する指標で、血管壁の硬化状況・硬化リスクを把握することが可能です。

graph_02.gif


動脈硬化の状態から脳梗塞・心筋梗塞の発症までを幅広くフォロー

 LOX-indexは動脈硬化の初期段階を反映しています。その為、今までの血液検査や画像健診で捉えきれなかった血管の状態を知ることが可能になりました。動脈硬化に起因する疾患は、発症までこれといった症状が出ないことが予防及び治療を遅らせる原因となっていましたが、LOX-indexは、動脈硬化の状態を数値化することで、予防への意識付け、発症リスクの予測という点で、予防医療の進展に有効です。

LDLと比較した際のLOX-indexの優位性

 動脈硬化のリスクマーカーとして、これまでLDLコレステロールが一般的でしたが、心疾患と相関性がある事は知られているものの、脳血管障害との相関性は得られていませんでした。また、心疾患患者の約3割はLDLコレステロールが基準値以下で発症しているとの報告もあり、リスクマーカーとしては十分とは言えませんでした。LOX-indexはその部分を補うことができます。

201301-1.png

●検査費用(自費診療) ¥12,000(税別) 医療機関により異なります。

(日経プラスワン、NKメディコ株式会社他)

信仰の道を歩め(BWV152)

 今日の日曜カンタータは降誕祭後第1主日、1714.12.30に初演されたヴァイマル時代の作品です。小規模だったヴァイマルの宮廷楽団の規模に応じて、合唱は用いず、ソプラノとバスのアリアとレチタティーヴォだけで作られた室内楽カンタータです。

 当日用の聖句は、生まれたばかりのイエスがやがて受ける受難を予言していますが、宮廷詩人ザロモン・フランクはイエスを「貴き石」にたとえた自由なテクストを書いています。クリスマスが終わり、救い主を神が世に置いた「石」とし、人よ、それにつまずくな、信仰の道を歩めと歌っています。


New_Testament001.jpg


 ジェフリー·トーマス率いるサンフランシスコの古楽団体,アメリカン・バッハ・ソロイスツの演奏でお聴きください。歌手はクリスティン・ブランデス(S)、ウィリアム・シャープ(B)です。



1.シンフォニア

2.アリア(B)

信仰の道を歩め、

神は石を置かれた、

シオンを保ち担う石を。

人よ、それにつまずくな、

信仰の道を歩め!

3.レチタティーヴォ(B)

救い主はイスラエルにおいて

斃れそして復活すると定められている。

その尊い石には罪とががない、

たとえ邪悪な世がそれにつまづき手ひどく傷を負おうとも、

それどころか、そのまま地獄に堕ちようとも、

と言うのも世は悪意を持って石に突進し

神の恵みと慈愛を認めることがないのだから。

しかし幸いなのは

選ばれたキリスト者、

その信仰の礎(いしずえ)をこの隅の石に置く者だ、

なぜなら彼はそれを通して救い主と贖いを見いだすのだから。

4.アリア(S)

石よ、いかなる宝にもまして貴い石よ、

助けてください、私がいつの時も

信仰を通してあなたの上に

私の救いの礎を置き

そしてあなたにつまずいて傷を負うことがないように、

石よ、いかなる宝にもまして貴い石よ、

助けてください、私がいつの時も

信仰を通してあなたの上に

私の救いの礎を置けますように!

5.レチタティーヴォ(B)

利口な世はここにつまずく、

神の御子が

高い誉れの王座を捨てるということに、

彼が肉と血を身にまとい

そして人として苦しみを受けられるということに。

この世の最高の智者でさえ

いと高き神のおぼしめしの前では

この上ない愚者となるしかない。

神が定められたことは、

まことに人の思慮分別には計り知れない。

目の見えない案内人は霊において目の見えない人々を迷わせるだけだ。

6.アリア(二重唱)

(魂)どのようにしてあなたを、心からお慕いする方よ、抱きしめればよ
       
のでしょうか?

(イエス)あなたは自分を無にしてすべてを捨てなければなりません!

(魂)どうすれば永遠の光を見出せるのでしょうか?

(イエス)ひたすら信仰によって私を見つめそしてつまずかないように!

(魂)どうかお姿を現し、教えて下さい、救い主よ、この世を退けるこ
       
を!

(イエス)おいで、魂よ、苦悩を通して歓喜へとおもむくのだ!

(魂)ああ、私を引き寄せて下さい、愛するお方よ、どこまでもついてい
       
ます!

(イエス)私はあなたに苦難と恥辱の後に来る冠を与えよう。

コーヒーにカフェインが含まれている理由

 朝起きた時や、仕事中眠気を覚ましたい時には、コーヒーを飲んでカフェインを補給する人が多いことからもわかるように、 カフェインは中枢神経を興奮させて眠けを抑える効果があります。なぜコーヒーにはカフェインが含まれているのか、コーヒーのゲノム(全遺伝情報)の解析を進めてきた国際研究チームの研究がこれを明らかにし、興味深い進化の過程と我々に与えている影響が明らかになってきました。



 全世界では毎秒2万6,000杯相当のコーヒーが消費されています。それは味だけではなく、その中に含まれるカフェインは世界で最も多く摂取される精神活性物質であるといわれています。コーヒーのもとになるコーヒー豆は、アフリカ大陸を原産とするコーヒーの木に実る果実から作られていますが、その果実に含まれているカフェインには興奮作用がある一方で、実は身体的・精神的な依存症を引き起こす中毒性があることも知られています。

 カフェインは薬でもありますが、化学研究室の製品でありません。中毒性があるとはいえ、カフェインは植物の進化の過程で植物が身に付けてきた「生きるための知恵」の一つだといいます。その仕組みや働きを、カネフォラ種コーヒー豆の遺伝子を解析することで明らかにした国際研究チームによる報告書が発表されています。


4230499316_ef7f415760_z.jpg


 カフェインはコーヒーの木のなかに含まれる酵素のはたらきによって生成されるのですが、その酵素はあらゆる植物に含まれ、多くの種類の合成物を生成するはたらきを持っているメチルトランスフェラーゼと呼ばれる酵素の一群に含まれています。そしてこの酵素から生成される物質にはさまざまな効能が備わっており、その植物にとって天敵となる存在を攻撃する毒性のようなものを持っていることもあれば、柳の木から発見された鎮痛剤の一種であるアセチルサリチル酸のもとになるサリチル酸のような物質であることもあります。

 カフェインの進化は、N-メチルトランスフェラーゼの遺伝子に変異が起こって酵素の働きが変化したことがもとで始まり、それ以後も変異とコピーを繰り返すことで進化が進みました。カフェインはお茶やカカオなど他の植物でも生成されることがわかっていたのですが、詳細なゲノム解析が行なわれたところ、コーヒーの木が持っている酵素は他の植物とは異なる先祖を持つ酵素群であることが明らかになりました。これは、同じ空を飛ぶ生き物であっても、指の骨が一つに融合して羽が生えることで飛べるようになった鳥の仲間と、指の骨は残ったまま長く伸び、その間が皮膚の膜で覆われたほ乳類の一種であるコウモリはまったく別の起源を持つことと同じと例えられています。


8787089478_fa5142d7c8_z.jpg


 また、独自の進化を遂げている要因については、上記のような変質による進化はもちろんのこと、生息する環境に対して都合のよい性質を備える適応によるものも多いと考えられています。

 コーヒーの木の葉が枯れて地面に落ちると、その内部に含まれていたカフェインの成分が周囲の土壌に浸透。すると、溶け出したカフェインの成分は他の植物が落とした種子の発芽を抑制し、結果的にコーヒーの木以外の植物は生息できない環境を作り出します。

 また、体の小さな虫にとってカフェインは大量に摂取すると毒性を発揮する働きがあるため、自然とコーヒーの木を食べない味覚を持つ虫の個体のみが環境に適応して生き残り、結果としてやはりコーヒーの木が生息するのに適した環境を作り上げることに成功したのです。

 このように、他者に対する攻撃性を備えるカフェインを自ら生成することで防御能力を身に付けたコーヒーの木ですが、さらに興味深いことに、コーヒーの木をはじめとするいくつかの植物は、分泌する蜜に少量のカフェインを混ぜることで、さらなる生きるすべを手に入れることにも成功しています。

 植物は蜜を分泌することで他の生物をおびき寄せ、花粉拡散の手助けとして利用しているのですが、その蜜にカフェインがわずかに含まれていると、蜜を吸った虫はある種の刺激を受けて脳が植物のニオイを覚える反応を見せるとのことです。すると次からは虫がおびき寄せられるようになり、せっせと花粉を運んでコーヒーの木の勢力拡大を手伝ってくれるという結果を導くことになります。


5662135684_251ff78665_z.jpg


 この結果について研究チームのJulie A. Mustard博士は「一つの小さな分子であるカフェインに、マイナス面とプラス面の両方の性質が備わっているという面白い事実です」と語っています。また、われわれヒトに対しても同様のことが言え、カフェインは大量に摂取すると体に害を及ぼし、少量であれば脳の働きを活性化させるというのは興味深いことです。

 このように、コーヒーの木はカフェインを手に入れたことで多くのメリットを得てきたわけですが、そのすべてはMustard博士が語る「私たち人間は、コーヒーの木によって操られているのです」という言葉に集約されているといえそうです。

(Gigazineより)

How Caffeine Evolved to Help Plants Survive and Help People Wake Up

甘き慰め、わがイエスは来ませり(BWV151)

 降誕祭第3日、1725.12.27に初演されたこのカンタータのテクストは、ゲオルク・クリスティアン・レームスの「神のみ心に叶う教会の捧げ物」からとられたもので、イエスの生誕を祝うのにふさわしい、喜ばしさに満ちてた美しいカンタータです。


139216998587474819226_nativity-baby-jesus-christmas.jpg


 冒頭のアリア「甘き慰め、わがイエスは来ませり」は、BACHのカンタータに含まれるアリアの中でも最も有名な曲の一つですが、2曲のアリアが中心で合唱は終曲のみの小規模な編成で作られたカンタータです。


 世界的に活躍する鈴木雅明率いるバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏でお聴きください。ハナ・ブラシコヴァ(S)、ロビン·ブレイズ(A)、ゲルト・テュルク(T)、ペーター・コーイ(B)の全て外国の歌手を起用しています。ソプラノのハナ・ブラシコヴァは1980年プラハ生まれで、その声は「身震いするような水晶の透明さ」(インターナショナル・レコード・レビュー)と評されています。



1. Aria(S)

甘き慰め、私のイエスが来られる、

今こそイエスがお生まれになる!

心と魂は喜び讃える、

私の尊い御神は、私を

いまや天の御国へと選んでくださったのだから。

2. Recitativo(B)

喜び楽しめ、私の心よ、

いまや、苦悩は消え去るのだから

かくも長くお前を苦しめていた苦悩が。

神はその最愛の御子を、

それほどまでに大切にしておられたひとり子を、

この世に送られた。

彼は天の王座を捨て、

そして全世界を

奴隷の鎖から

そしてその隷属から救い出そうと望まれた。

おお驚くべき行いよ!

神は人となり、この地上において

私たちよりさらに身を低くしさらに貧しくなろうとされた。

3. Aria(A)

イエスのへりくだりに私は慰めを、

彼の貧しさに私は豊かさを見いだすことができる。

その惨めな状態も私には

ただ救いと幸福だけを知らせるもの、

実に、彼の驚くべき御手は

私に他ならぬ祝福の花冠を編んでくださるのだ。

4. Recitativo(T)

ああ尊い神の御子よ、

いまあなたは私に向かって天の扉を開かれ、

そして御自身を低くすることによって

ここに至福の光をもたらされました。

いまやあなたはただ一人で

父の宮殿と王座を

私たちへの愛のために捨てられたので、

それゆえ私たちもまたあなたを

心に固く抱くことを望むのです。

5. Choral

今日彼は再び扉を開かれる

美しい楽園への扉を。

ケルビム*がその前に立ちはだかることはもはやない

神に誉れ、栄光そして讃美がありますように!

コメからつくる新食材「コメネピュレ」

 コメの価格が下落しています。スーパーの店頭に並んだ2014年産の新米の価格は、銘柄にもよりますが昨年より2~3割安いことは珍しくありません。今年のコメの生産量は昨年よりむしろ減っています。それでも価格が下がるのは、昨年からの在庫がだぶついているからです。



 根本的な理由は、コメ需要の長期減少です。2013年度国民1人当たりのコメの消費量は56.9キログラムと、この50年間でおよそ半減しました。

コメ版の「ピューレ」

 コメ需要をどう拡大するか。その切り札として官民から注目を浴びる存在がピューレです。野菜や果実をすりつぶし、裏ごしした汁を煮詰めた食材で、一般的にはトマト・ピューレといえば、なじみがありますが、そのコメ版です。

 横浜市元町の焼きたてパン店「ポンパドウル」では、「おコメ食パン」の販売が始まりました。「皮は香ばしく、中はしっとり」が売り文句です。



 秘訣はコメのピューレにあります。コメの持つ味や栄養価をそのままピューレにしてパンに配合。ピューレには保水力と酸化防止作用があり、しっとりとしたパンの食感を保つことができます。さらにピューレの持つ乳化作用によって、パンに混入していた一部添加物が不要になり、健康志向にもマッチします。これまでの米粉パンとはまったく違う味・食感です。

 このコメピューレを開発したのが、ネピュレ社(本社:東京都中央区)。ネピュレはネクスト・ピューレの略。素材本来の味や栄養を維持しながら、完全無添加でピューレ状にします。食品の酸化を防ぐために300℃の無酸素で過熱蒸気処理する技術。さらに素材の細胞を残したまま、加水することなくピューレ状にする遠心分離技術。これら2つを組み合わせて新食材、その名も「コメネピュレ」を実現しました。


無題.jpg

コメネピュレの製造ライン


 新食材とは決して大げさな表現ではありません。従来のピューレは素材の風味や栄養が損なわれて、水のほか着色料や香料、砂糖などを加えるものがほとんどですが、ネピュレは文字どおり素材をそのままピューレにしました。ネピュレ社はすでに4年ほど前から果実や野菜のネピュレを商品化しており、榮太樓總本鋪「果汁飴」や山崎製パンの「イチゴスペシャル」などに使用されています。

 そして今年に入り、コメネピュレの商品化にこぎつけました。4月には秋田県の農業法人「大潟村あきたこまち生産者協会」と業務提携。同協会が生産を担い、コメネピュレの量産を始めました。

 コメネピュレのポイントは、パンやデザート、麺類などに使用すると素材本来のうま味を引き出し、一部の添加物などが不要になること。そしてその結果、コメの用途拡大につながることです。

 コメ農家にとっても魅力的な存在です。大潟村では米粉用の多収米を原料として使用し、ネピュレに加工しても新規需要米として補助金の対象となり、今後はコメ補助金の縮小も予想されるが、同協会の涌井徹社長は「コメネピュレの需要が拡大すれば、補助金なしでも十分に採算はとれる」といいます。

 引き合いは順調です。ポンパドウルに先立ち、9月にはコンビニ大手のローソンがコメネピュレの入った「豆パン」を発売。ほかにも複数の大手コンビニがパンなどで採用を検討しています。そうなった場合、現在の生産量では賄えないため、大潟村ではライン増設を計画中です。


140911 ナチュラルローソン様 豆パン-150x150.jpg


 ネピュレ社は次々と新手を打っています。6月には新潟県と業務提携し、新潟県産のコメの供給を受ける体制を整えています。大潟村での生産が軌道に乗れば、新潟県内の農家と手を組み、生産拠点を作る計画です。最終的には全国レベルでコメ農家と連携する構想を持っています。

 すでにパン以外の需要開拓も進めています。たとえば、冷凍にしたコメネピュレをかゆ状にしてそのまま食べる「生きているおかゆ」のコンセプト。離乳食や病院・介護食としてのニーズのほか、一般消費者にも手軽にコメ本来の味を楽しめる商品として広がるかもしれません。もちろんこの場合、パンに使うよりもはるかに多くのコメネピュレを使うことになります。

 ネピュレ社の加納社長は「2020年までに生産ラインを120に増やし、23.8万トンのネピュレを生産したい」と語ります。その時のコメの利用量は約6万トン。2013年、米粉用に生産されたコメ約2万トンをゆうに超えます。

(2014年10月28日東洋経済オンラインより)

そのとき神の御子は現れたり(BWV40)

 日本では25日以降、クリスマスムードは消えてしまいますが、ライプツィヒの聖トマス教会では、降誕祭第2日、第3日とカンタータが演奏されました。

 そのとき神の御子は現れたり(BWV40)は、1723.12.26に初演されましたが、12月26日は殉教者聖ステファノを記念する日でもあったので、このカンタータには聖ステファノを記念する意味も含まれています。降誕祭第1日の祝典的な雰囲気から4声のコラールを含む落ち着いた曲です。
 


 歌詞の内容は、悪魔を滅ぼすための神の子の誕生について語っています。ここでのイエスは、アダムの堕落によってこの世にもたらされた罪の贖い主として描かれています。また第7曲の歌詞の内容は、マタイによる福音書に由来する聖ステファノの日のために定められた聖句です。


 グスタフ・レオンハルトの演奏でお聴きください。ルネ・ヤーコプス(A)、マリウス・ファン・アルテナ(T)、マックス・バン エグモンド(B)、ハノーファー少年合唱団、レオンハルト合奏団の演奏です。



1.合唱

神の子が現れたのは、

悪魔の働きを滅ぼすためです

2.レチタティフ(T)

言葉は肉体となった、そしてこの世に宿り、

世の光は地上をあまねく照らし、

大いなる神の子は

天の座を捨て、

尊いお方は喜んで

いやしい人の子となられた。

考えても見よ、この大いなる交換を、考えられる人は皆。

王が臣下となり、

主人はしもべの姿をとり、

人類のために、

おお、全ての耳に甘い言葉よ、

慰めと救いとしてお生まれになったのだ。

3.コラール

罪は苦しみをもたらす。

キリストは喜びをもたらす。

なぜなら、彼は慰めるためにこの世にこられたのだ から。

私たちと共に神も

今や苦難の中におられる。

だれが、私たちキリスト者を罪に落とすことができようか。

4.アリア(B)

地獄の蛇よ、

心配ではないか?

地獄の蛇よ。

お前の頭を勝利者として砕くお方が、

今、お生まれになった。

そして失われた者たちは、

永遠の平和の幸を与えられるのだ。

5.レチタティフ (A)

あの蛇は、パラダイスで

アダムの子孫すべてに

魂の毒を注いだが、

もはや、私たちに危害を加えることはない。

女の子孫が出現し、

救い主は肉体に宿り、

そのすべての毒を取り去ってくださった。

だから、安らかであれ、悲しむ罪人よ。

6.コラール

頭を振って言え、

逃げ去れ、古い蛇よ。

お前が新しく咬もうとしても、

私が不安になつたり怖れたりするだろうか?

お前の頭はすでに踏みにじられて、

私は救い主の苦難によって

お前から離れて

喜びの広間へと移されているのだ。

7.アリア (T)

キリストの子らよ、喜べ。

地獄の王国が荒れ狂い、お前たちを

サタンの憤怒が怖れさせようとしても、

イエス、救うことのできるお方、が

その雛たちを集めて、

み翼のもとに覆ってくださる。

8.コラール

イエスよ、あなたの肢体である私たちを、

これからも恵みのうちに受け入れてください。

与えて下さい、人の祈り求めるものを、

あなたの兄弟たちを勇気づけるために。

与えてください、キリスト者のすべての群れに、

平和と祝福された一年を。

喜びよ、喜びにつぐ喜びよ、

キリストはあらゆる苦難を防いでくださる。

歓喜よ、歓喜につぐ歓喜よ、

キリストこそ恵みの太陽。

キリスト者よ、この日を銘記せよ(BWV63)

 今日はキリストの降誕日なのでBACHの大作、クリスマス・オラトリオを聴こうと思ったのですが、この曲は教会暦に沿って、クリスマスから顕現節(1月6日)の内、日曜と祝日の計6日間にわたり、全6部を、1日1部ずつ演奏されたので、全曲聴くと2時間半はかかります。そこでライプツィヒ就任1年目のクリスマスに演奏されたカンタータBWV63を聴くことにします。1714.12.25ヴァイマル時代に初演されましたが、その後クリスマスには何回か演奏されています。


honthorst.jpg


 キリスト教の3大祝日の一つにふさわしく、トランペット4本とオーボエ3本、ティンパニを用いた祝祭気分豊かな大規模なカンタータで、トランペット4本を用いた作品は他には市参事会交代式のカンタータ(BWV119)しかありません。


 演奏動画がないので、フィリップ・ヘレヴェッヘが2002年に録音したものを選びました。キャロリン・サンプソン (S)、インゲボルグ・ダンツ(A)、マーク・パッドモア(T)、セバスチャン・ノアック(B)が歌っています。



1.合唱

キリスト者たちよ、この日を刻め、金属と大理石に。

私と共に急いで飼い葉桶に来て、

喜びに満ちた唇で言い表しなさい、

あなたたちの感謝と責務を。

ここに射し込む光は、

あなたたちのための恵みの輝きとして現れたのだから。

2. レチタティフ(アルト)

おお祝福された日、特別な日よ、この日、世界の救いであり、

神がパラダイスで 人類に約束された英雄シロが、今こそ自分を現して、

イスラエルをサタンの捕虜と奴隷の鎖から救おうとされているのです。

愛する神よ、哀れな私たちは、いったい何者なのですか?

あなたから離反し、あなた を見捨てた民です。

それなのに、あなたは 私たちをお憎みになりません。

私たちは悪業の報いとして倒れ伏す定めで あるのに、

かえって神が人間の本性を引き受けることを承諾されて、

地上で、羊飼いの小屋で 一人の子どもとなられたのです。

おお、人智を超えた、祝福された計らいよ。

3. アリア(ソプラノ、バス)

神よ、あなたは良く計らってくださいました。

今、私たちに起こっていることを。

だから常に神に信頼し、

その恵みの上に家を建てようではないか。

神は、私たちに贈って下さったのだから、

私たちを永遠に喜ばせるものを。

4.レチタティフ(テノール)

こうして今日、イスラエルを悩ませ、重荷となっていた不安な苦悩は

完全な救いと恵みに変わるのです。

ダビデの一族から出たライオンが出現しました。

その弓は引き絞られ、剣はすでに研ぎみがかれています。

それによって彼は原初の自由へと私たちを導くのです。

5. アリア(アルト、テノール)

天に呼びかけ、切に祈りなさい、

来なさい、キリスト者たちよ、列に加わりなさい。

喜びなさい、神が、今日、なさって下さったことを。

なぜなら、神の恩恵が私たちに供与され、

感謝しきれないほどの多くの救いで

私たちを満たして下さったのだから。

6. レチタティフ(バス)

だから倍加させなさい、

熱い祈りの炎を!

そしてへりくだって、祈りと祈りを

燃えるように一つに合わせなさい。

喜びに満ちて天に昇り、

神に感謝しなさい、そのなさったことに。

7. 合唱

至高者よ、恵みのうちにご覧下さい、

身をかがめた魂のこの熱い思いを。

私たちがあなたに捧げる感謝が

み前に心地よく響きますように。

私たちを絶えず祝福の中で歩ませ、

サタンが私たちを苦しめるよなことが

決して起きないようにして下さい。

(川端純四郎 訳)

マニフィカト ニ長調(BWV243)

 今晩はクリスマスイヴ。教会暦では日没から明日の日没までが降誕祭です。降誕祭のカンタータは明日聴くとして、今日は現存するBACH唯一のマニフィカトを聞くことにします。

 マニフィカトとは「わが魂は主をあがめ」で始る聖母マリアの賛歌で、テキストは「ルカによる福音書」1章 46~55と小ドクソロジア(栄唱)から成り、聖務日課の晩課で歌われます。テキストはラテン語ですが、当時はルター派でもラテン語の典礼文や、晩課、「小ミサ」などが用いられ、現在のルター派の礼拝でもこの形が残っています。

無題.jpg

 カンタータとの違いは、歌詞がラテン語であること、レチタティーヴォがなく、コラールもないというところでしょうか。しかし演奏形態はカンタータと同じ合奏と独唱及び合唱で作られています。

 この曲は1723年クリスマス用に変ホ長調で作曲され(BWV243a)1728~31年にかけて調性をニ長調にして現在の形に書きなおしました。通常の演奏にはこれが使用されます。華やかにトランペットやティンパニが活躍する作品です。


 マニフィカトはBACHの声楽曲の中でも人気があり、数多くのCDがありますが、今回はYoutubeの動画で見られるフィリップ・ヘレヴェッヘの演奏で聴くことにします。歌手はデボラ・ヨーク及びスーザン·ハミルトン(S)、マーク・パッドモア(T)、ペーター・コーイ(B)です。



 ヘレヴェッヘはBWV243aを含めてに2回録音していますが、それぞれ歌手が異なり、聴き比べるのも楽しみの一つです。私はソプラノにバルバラ・シュリックとアニエス・メロンを使った録音が好きです。URLをリンクしておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=x1uFnc45wAE


1. 合唱(SSATB) 華やかな管弦楽の導入に続いて合唱が展開されます。

2. アリア(SⅡ) 弦楽の伴奏を伴ったマリアの喜びが歌われます。

3. アリア(SⅠ) オーボエ・ダモーレに導かれたアダージョのアリアです。

4. 合唱(SSATB) アリアから途切れることなく合唱が歌われます。

5. アリア(B) 通奏低音のみの伴奏を伴い力強く歌われます。 

6. 二重唱(AT) 弱音器付きの弦楽器に始まり、全体がたゆたうようなリズムで歌われます。

7. 合唱(SSATB) トランペットとティンパニを伴い、主の激しい弾劾が歌われます。

8. アリア(T) テノールの独唱で再び主の弾劾が示されます。

9. アリア(A) 2本のフラウト・トラヴェルソと通奏低音のピチカートの伴奏で歌われます。

10. 三重唱(SSA) オーボエを伴い女性の3重唱が歌われます。

11. 合唱(SSATB) 通奏低音と低音部から次第に声部が加えられるフーガ。

12. 合唱(SSATB) 最後の合唱は再びトランペットとティンパニを伴い、壮麗に閉じられます。


Magnificat 

無題.png