冬よりも夏に注意!こむら返りの意外な原因と薬に頼らない対処法

電解質のバランスとこむら返りの関係

 こむら返りを起こすシチュエーションで最も多いのは、スポーツの最中です。スポーツは体を動かすので血行が促進され代謝が上がり汗をかきます。汗をかいた時、失われるのは水分だけではなく、体の塩分も汗と一緒に失われていきます。人の体には電解質というナトリウムとカリウムのバランスがあって、このバランスが保たれていることで健康でいられます。

image65.jpg

 ところがスポーツをして大量の汗をかくと、水分と一緒に塩分も排出されるので、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れます。電解質のバランスは筋肉の収縮にも関係しているので、バランスが崩れることで筋肉の収縮異常を起こし、こむら返りを起こします。

 電解質のバランスが崩れるのは汗をたくさんかいた時ですが、熱中症でも同じような状態となるため、熱中症の症状としてこむら返りが起こる場合もあります。

 汗をたくさんかいた時に水分補給は欠かせませんが、水を大量に飲んでも電解質のバランスは戻らないので、かえって気分が悪くなったり、ふくらはぎの痛みが増したりすることもあります。

 こういう場合は塩分も補給します。夏にはスポーツ中のこむら返りも増えますが、熱中症の症状としても起こりやすいので、夏の方がこむら返りを起こしやすいといいます。

体が冷えるとこむら返りが起きやすい理由

 冬は気温が下がり寒い日が続くので、どうしても体が冷えやすくなります。体が冷えると筋肉も冷えるので、収縮異常を起こしやすくなります。

 冬の寒い時期でも寝ている時は寝汗をかきますが、ここに冷えも加わると筋肉疲労を起こすのと同じような状態となるため、スポーツ以外でもこむら返りを起こすことがあります。

sg-00052no01mS.jpg

こむら返りとは腓腹筋が痙攣する症状です


 冬は寒いという意識があるので、防寒対策や温かい食べ物を食べ体を温める工夫をしますが、夏は暑いので1日中クーラーの効いた室内で過ごしたり、冷たい物ばかり口にしたりするので体が冷えやすくなります。

 熱帯夜には寝ている間もクーラーを付けっぱなしにしますが、冷たい空気は下にたまるので、寝ている間に体が冷えきってしまいます。設定温度にもよりますが、長時間体が冷やされると体の芯まで冷やされるので筋肉も冷えた状態です。

 寝起きに突然伸びをしたり、起き上がろうと足に負担をかけるとこむら返りを起こしやすくなります。

夏バテからくる栄養バランスの偏りもこむら返りの原因になりやすい

 夏は暑さから夏バテをしやすく、夏バテをしていなくても普段に比べて食欲が落ちやすい時期です。こういう時はあっさりした冷たい物を欲しますが、栄養バランスの乱れもこむら返りの原因となります。

 暑い時期は火を使う料理は意外と大変な事から、ファストフードやインスタント食品で済ませてしまう事もあります。暑い時には便利ですが、ファストフードやインスタント食品ばかり食べていると、ビタミンB1が不足します。他にも野菜のミネラルやビタミンEも不足するので、筋肉に必要な栄養が足りなくなり、これがこむら返りの原因となる事があります。

1.jpg

 冷たい物ばかり食べているとお腹が冷え下痢をしやすくなります。下痢をするとカリウムが大量に排出されてしまい、ひどい場合は脱水状態になります。この影響で電解質のバランスが崩れ返りを起こしやすくなります。

 なんとなくイメージとしては夏よりも冬の方がこむら返りを起こしやすいように思えますが、実は夏の方がこむら返りの原因が増えるといいます。

季節に関係なく頻繁に起こるこむら返りは他の病気が原因かも?

 冷えや電解質のバランス異常で起こるこむら返りなら、体を温め電解質のバランスを意識していれば防げますが、季節に関係なく頻繁に繰り返すような場合は、他の病気が原因となっている可能性があります。

 妊娠中はカルシウムが不足しがちなので、こむら返りを起こしやすくなると言われていますが、これも原因はわかっているので自分でもある程度は対処できます。

しかしこれ以外の場合は、

糖尿病

心筋梗塞

脳梗塞

など重篤な病気の症状である可能性も否定できません。

 頻度が高い場合は早めに病院に行き、病気の治療をしないと命に関わる事もあります。病気が原因でも早めに治療をすればダメージも軽減でき、こむら返りも起こらなくなります。夏の方が起こりやすいとわかっていれば、自分でも注意できまるので食事や体調管理はきちんとしましょう。

(健康+生活より)
スポンサーサイト

汝の主なる神を愛すべし(BWV77)

 今日聴く日曜カンタータは、三位一体主日後第13主日の1723.8.22、ライプツィヒで初演されました。 簡潔にまとめられ、BACHカンタータでは最も短い作品ですが、冒頭合唱でのシンボリズムの駆使による意味の重層化は、BACHの協会カンタータの典型的な要素です。


1.jpg


 冒頭の合唱と終曲のコラールを除いて歌詞台本はヨーハン・オスヴァルト・クナヴァーによるもので、当日の聖句は、有名な「善いサマリア人」のたとえの部分です。歌詞の作者はここで書かれた隣人への愛を神の愛にまで拡げて全体の基礎としています。


 グスタフ・レオンハルト指揮、レオンハルト合奏団、ハノーファー少年合唱団、デートレフ・ブラチュケ(BS)、ポール・エスウッド(A)、アダルベルト・クラウス(T)、マックス・ヴァン・エグモント(B)の演奏でお聴きください。




1.合唱

主を 愛すべし 心の かぎり

霊(れい)の かぎり 力の かぎり

思いの かぎり 隣人(となりびと)を 愛せ

おのれの ごとく

2.レチタティーヴォ (バス)

心を

ただ 主に のみ 捧ぐべし

喜び もて 神を

迎え入るべし

みたまに より

心は

燃えたたしめられん

み慈しみ われら

かくて 悟るなり

3.アリア (ソプラノ)

愛しまつる 心より 主を

なれこそ わが いのち

なが 掟(おきて)を 悟らしめよ われに

愛に 燃えたたせ

主を とわに 愛せしめよ

4.レチタティーヴォ (テノール)

サマリアびとの 心を もて

愛を なさしめたまえ

痛み わかち

ともに 悩みて

棄て去りゆく こと なく

傍(かたえ)に 仕えしめよ

されば 喜びの とき

主の たまものと なりて

願いは かなえらるべし

5.アリア (アルト)

ああ わが 愛

いかに もろく 弱き.

志(こころざし) 立てて

み心に つとむれど

わが 力 たらず

6.コラール

主 わが うちに あり

信仰 強めたまえ

善き わざ ゆたかに

なさしめたまえ

愛に 鍛(きた)えられ

隣人(となりびと)の ため

仕えさせたまえ

訳詞:大村恵美子

医者がストライキを起こすと死亡率が半減する!?

 いまだに大病院などで問題になっている"3時間待ちの3分診療"。患者の中には、たとえ診察時に医者が一度も目を見て話さなかったとしても、「有名な先生に見てもらった」と満足している人もいるようです。

 また、どんなに診察時間が短くても「医者は難しい国家試験を突破した医療のプロフェッショナル。言うことに間違いはないはずだから、きちんと聞くべきだ」と考えている人も多いと言います。

 たった3分の診察で、どこまで判断できるのでしょうか。身体は一人ひとり異なっているため、医者は経験と数値の平均値などから診断を導き出すしかありません。患者の健康を助ける医療の専門家といえども、万能の神ではないのです。

 一方、海外では"本来命を救うはずの医療行為には命を奪う可能性がある"ということを暗に示す出来事が起こっています。


new_docpatarnarism.jpg


 1973年、イスラエルで医者がストライキを決行した時、1カ月の期間中、診察を受けた患者は通常の6万5000人から大幅に減って7000人ほどになりました。その間死亡率はなんと半減したとい言います。

 1976年に南米コロンビアで52日間のストライキが起こった時には、救急医療以外の医療はいっさい行われませんでした。それにもかかわらず、このストの期間中に死亡率が35%も低下したそうです。

 同年、米国ロサンゼルスでも医者のストライキが起き、死亡率は18%低下。通常時に比べ手術件数は60%少なく、スト終了後医療機関が再開すると、死亡率は18%上がり、以前と同じ水準に戻ったと言います。

 診察を受けられないという状況であったのに、なぜ死亡率が減ったのでしょうか。その理由として、手術件数のほかに薬の処方量(投与数)の減少が考えられます。つまり、これは手術や薬を含めた医療行為全体に死亡率を高めるリスクがあり、言い換えれば医療によって命を落とすリスクが高くなるということです。

夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ

 市の財政破綻により市立病院が無くなり、街から救急病院が消えた夕張市。高齢化率45%のなか悲惨な現実が待ち受けるかと思われましたが、結果はその真逆でした。 死亡率、医療費、救急車の搬送回数、全てが下がったマジックの背景を、夕張市立診療所で院長を勤めた森田洋之氏が明かしました。



医者にまかせきりにせず、自分の身体は自分で守る

 医者は必要ないということではなく、どんな権威があるといわれている医者であっても、こうしたリスクをゼロにはできません。「大きな病院、有名な医者、よく耳にする薬だから安心」と過信せず、提供された医療が自分自身に合うかどうかは、自分にしかわからないはずです。

 残念なことに、"医療界が病気をつくっている"という現実は少なからずあります。それを避けるためには何をしたらよいのでしょうか。患者には、病院で処方される薬、治療の詳細内容、治療リスクなどについて、知る権利があり責任もあり、"自分の身体の専門家"である自分自身が、治療のメリットとデメリットをしっかり把握してから、医者の指示に従うかどうか、薬を服用するかどうかの最終判断を行うべきです。

 医者や薬剤師はボランティアではなく職業であり、当然ながら自分の生活を守る必要があります。もちろん医療従事者にとって患者が健康になるのは喜ばしいことですが、その一方で経営のためには利益も考えなくてはなりません。悪く言えば患者が減っては経営が成り立ちません。

 医療はサービス業であり患者はそのサービスの消費者です。賢く消費するために、無駄買いなどせずに自分の目で"商品"を見極めることが重要になります。そのためには日常、医療関係の情報を収集し、ある程度の知識を身につけることも必要です。
(Health Pressを基に編集)

参考資料:勘三郎は無残に医者たちに殺された

7月は地球観測史上最も暑い月だった!

 2015年7月は、1880年に観測が始まって以降最も暑い月だったことが8月20日に確認されました。アメリカ海洋大気局(NOAA)が、NASA と日本の気象庁が発表した予備データを調査しました。

 7月の世界の平均気温は16.61度と、1998年と2010年に観測された前回の世界記録を0.08度上回りました。この温度幅は、気温の記録としてはかなり大きいといいます。

 気象観測データは135年前の1880年まで遡りますが、気温が高かった上位10の月間平均気温のうち、9つは2005年以降に観測されました。

無題.jpg

 インターネットメディア「Mashable」によると、確認できるデータは150年分しかありませんが、木の年輪・氷床コア・サンゴの構造が、地球が少なくとも過去4000年間で最も暑いことを示しています。

 2015年の7カ月間は、1月から7月の期間として記録上最も暑く、AP通信によると、NOAAの気象学者ジェイク・クラウチ氏は「2015年は観測史上最も暑い年となり、2014年の記録を破る可能性が高い」と 述べました。

 クラウチ氏はまた、太平洋で発生しつつある「ゴジラ・エルニーニョ」が原因で気温が急上昇するかもしれないと言いました。ゴジラ・エルニーニョは赤道地域で発生する大規模なエルニーニョ現象(海面水温が高くなる現象)で、特に冬のアメリカなど世界中の天候に影響を与えると話しています。研究グループは、この現象を「観測史上3番目か4番目以内に入る激しい天気事象」になり得ると警告しています。



 気象学者のマイケル・マン氏は、こうした前例のない深刻な地球温暖化について、人類が気候の変化に直接影響を与えていることは明らかだと指摘しました。

 マン氏は2015年1月、2014年が観測史上最も暑い年であったと公表された後、ハフポストUS版に「少なくとも今は過去1000年間の中でもこの数十年間は圧倒的に気温が高くなっています。化石燃料による温室効果ガスのレベルの上昇がなければ、ここまで高くなっていなかったでしょう」と語りました。

(The Huffington Post より)

Windows10にアップグレードしたユーザーはシステムのクラッシュに注意!

 Windows10にアップグレードしておよそ1ヶ月が経ちました。予想以上にOSの完成度が高く、何のトラブルもなく快適に動いています。

 新OSの最大のメリットは起動が速くなり、わずか10数秒で立ち上がります。シャットダウンも素早く電源が切れます。今まではシステムのアップデートがあったあとは、「システムを構成しています。電源を切らないでください」というメッセージが表示され、しばらく時間ががかかりましたが、この機能はすべて再起動に移されました。

 Windows10はスタート画面が大幅に変わりましたが、デスクトップのショートカットからブラウザーやアプリケーションを起動する使い方は、Windows7と全く変わりません。すぐに慣れます。快適なのでもうWindows7には戻れません。



 ところで無償で新しいOSにアップグレードできたのはありがたいのですが、無償期間は1年間しかありません。もし1年以上経ってから障害が発生して、例えばディスクがクラッシュしてシステムが起動しなくなった場合のことも考えておく必要があります。

 こうなった場合、一般的には新しいディスクに入れ替えてからリカバリディスクを使って最初にインストールされていたWindows OSに戻すことになります。自作PCならば元のWindows OSのDSP版を再インストールすればよいのですが。その時期が2016年7月29日以降だと、もう無償アップグレードはできなくなる可能性があります。リカバリした古いWindows OSのままで使うか、新しくWindows10を購入してインストールしなければならなくなります。

 これを避けるために、Windows10のアップグレードをした後に、システムのフルバックアップイメージ(システムイメージ)を作成しておく必要があります。そうすれば、余計な手間やコストをかけずにWindows 10システムを復旧させることができます。


システムクラッシュから復旧させるには?

 何らかの原因でWindows OSが起動しなくなった場合、通常は次のような手順でシステムの復旧を試みることになります。

1.簡易修復――システムが正常に起動しないのなら、まずはスタートアップ修復セーフモード(トラブルシューティング用のコマンドプロンプト)による起動と修復を試行します。

2.システムの復元――新たにインストールしたデバイスやソフトウエアなどが原因と疑われる場合は、システムの復元を使って以前の状態へ復帰させます。

3.以前のイメージへの復帰――それでもだめならこのPCを初期状態に戻すでインストール直後の状態に復旧させたり、メーカー製PCならリカバリディスクで出荷時の状態に戻したり、イメージでシステムを回復させる機能を使って、バックアップしてあったシステムイメージに戻します。


システムイメージの作成方法

 Windows10でシステムイメージを作成する方法は、Windows 7互換のバックアップツールを起動して、システムイメージの作成と、システム修復ディスクの作成を行います。

 バックアップツールを起動するには、設定アプリの更新とセキュリティバックアップの画面で、バックアップと復元に移動し、Windows 7というリンクをクリックします。コントロールパネルシステムとセキュリティからバックアップと復元(Windows 7)で起動することもできます。


wi-winscr03.png


 バックアップと復元(Windows 7)ツールが起動したら、左側のメニューからシステムイメージの作成をクリックします。


wi-winscr04.png


 バックアップウィザードの最初の画面ではバックアップの保存先を聞いてくるので、現在のシステムドライブ(C:)をフルバックアップできる、十分な容量のある「物理的に独立した別のドライブ」を指定します。これはUSB接続の外部ディスクなどでも可能です。また、あらかじめNTFS形式でフォーマットしておきます。


wi-winscr05.png


 バックアップするボリュームを選択すると、最後にバックアップ先の確認とバックアップするボリュームのリストが表示されるので、内容を確認してバックアップを開始します。


wi-winscr06.png

(C:)システムにWindows10のアイコンが付いています。


 バックアップが終了すると、システム修復ディスクを作成するかどうかを聞いてくるので、作成しておきます。システム修復ディスクとは、バックアップから復元するために利用する、システムブート用のCD-R/DVD-Rのことです。容量は300~400Mbytesぐらいなので、CD-Rでも作成できます。

 このウィザードではCD-RやDVD-Rしか作成できません。USBメモリでシステムを起動させたい場合は、Windows 10のインストール用USBメモリを使ってシステムを起動させ、セットアップの2枚目の画面でコンピューターを修復するを選びます。

 今回Windows10のシステムイメージを作成したところ、DVD-Rで6枚でした。

システム修復ディスクと合わせて7枚必要です。


システムイメージのリストア

 システムイメージをリストアするには、バックアップしたドライブをシステムに接続後、システム修復ディスクやWindows 10インストール用USBメモリなどを使ってシステムを起動させます。

 最初にキーボードレイアウトの選択画面が表示されるので、その他のキーボードレイアウトを表示を何度かクリックして、最後のページにある「日本語」を選択します。そして表示されたオプションの選択画面でトラブルシューティングを選び、次の画面では詳細オプションを選んで、最後にイメージでシステムを回復を選択します。


wi-winscr08.png


 するとコンピューター イメージの再適用という画面が表示されるので、内容を確認後、先へ進めます。

 この後はリストア作業の確認などが行われ、最後に完了をクリックすると実際にリストア作業が始まります。

 

 私はWindows7を使っていた時から、1年に一度はリストア作業を行っていました。パソコンを長時間使っていると、多くのソフトをインストールしたり、消去したりするので、必然的にレジストリが肥大化してしまいます。レジストリの肥大化によって、パフォーマンスが低下する現象があり、特に起動が遅くなります。

 レジストリクリーナーという無料のソフトもありますが、下手にレジストリをクリーニングすると、必要なデータまで消去してしまったり、フリーソフトの中にはスパイウェアやウイルスが潜んでいることもあります。

 このようなフリーソフトを使っても、際立ったパフォーマンス改善が期待できるわけではなくソフトウェアのバグ等により、Windowsの動作に影響を与えかねません。
 一番良いのは初期状態に戻すことです。作成した文書や写真は、クラウドに保存しておき、OSはなるべくシンプルにして使ったほうが動きもよくトラブルも少なくなります。



追記

 その後マイクロソフト  コミュニティで以下の情報を確認しました。

アップグレード後の Windows 10 再インストールについて


Q:Windows10に無償アップグレードした後、Windows10をクリーンインストールするにはどうすればいいですか?


A:無償アップグレードを利用し、一度、あなたのデバイスを Windows 10 にアップグレードして自動オンライン認証を行えば、無償アップグレード提供の期間中および期間終了後に、そのデバイスにアップグレードした時と同じエディションの Windows10をクリーンインストール (すなわち、メディアからブートして Windows10をインストールすること) が可能になります。Windows10を購入したり、アップグレード前のバージョンの Windows に戻したりする必要はありません。


無償アップグレード利用しアップグレードと自動オンライン認証したデバイスに Windows10のクリーンインストールをするには

 適切なエディションの Windows 10をダウンロードし、USB ドライブ、または DVD にインストールメディアを作成することが可能です。

Windows 10 セットアップ中のプロダクト キーの入力を省略できるようになります。無償アップグレードを行ったデバイスでは、Windows 10 は自動でオンライン認証されます。プロダクト キーの入力を省略するオプションは、メディアからブートしセットアップを開始する時のみ有効です。

 この自動オンライン認証は、以前に同じエディションの Windows にアップグレードし自動オンライン認証したデバイスでは、Windows10クリーンインストール後にシームレスに行われます。プロダクト キーは必要ありません。

バロック・チェロによる無伴奏チェロ組曲(BWV1007~1012)

 「BACHを弾くことによって、この世に生を享けた歓びを、私はあらたに認識する」・・・これは「無伴奏チェロ組曲」の真価を世に知らしめた名チェリスト、パブロ・カザルスの言葉です。

 BACHはケーテンの宮廷楽長を務めていた時期に、旋律楽器のための無伴奏作品を作曲していますが、その中でも「無伴奏チェロ組曲」は低音を含んだ和声進行が見事に凝縮され、単一楽器でありながら、和声的背景を暗示している名曲です。


f0182885_855530.jpg


 しかしこの曲は演奏が難しく、当時弾くことができたのは、ケーテン宮廷のチェロ/ガンバ奏者のクリスティアン・フェルディナンド・アベールただ一人だったといわれます。


 最初にグスタフ・レオンハルトとピリオド楽器による古楽演奏運動によりバロック・チェロの先駆者と言われるアンナー・ビルスマの演奏で第1番 ト長調 (BWV1007)及び第2番ニ短調(BWV1008)をお聴きください。1779年の録音です。




 オランダのヤープ・テル・リンデンはムジカ・アンティクヮ・ケルン、イングリッシュ・コンサート、アムステルダム・バロック・オーケストラの首席チェリストを務めたバロック・チェロの名手です。第1番から第6番まで連続して聴けます。



 シギスヴァルト・クイケンはバロック・チェロの演奏ではなく自ら復活させたヴィオロンチェロ・ダ・スパッラで演奏しています。(全曲)



 少し後の世代のクリストフ・コワンは、フランス出身のバロック・チェロ奏者です。残念ながら第1番の演奏はありませんので第2番ニ短調(BWV1008)をお聴きください。演奏会の録画ですが、レガートな素晴らしい演奏です。



 ピーター・ウィスペルウェイは、1962年生まれのオランダのチェロ奏者です。アンナ・ビルスマにも師事し、次世代のチェロ奏者として活躍しています。2012年に無伴奏チェロ組曲(全曲)がリリースさました。この曲はバロックピッチで演奏していますが、楽器と演奏スタイルは近代奏法を採り入れています。(第1番、第2番)




 全て演奏家を全曲聞いてはいませんが、第2番の比較では、クリストフ・コワンの演奏が一番気に入っています。全曲演奏のレコーディングが望まれます。アンナー・ビルスマは古楽演奏運動初期で少し渋い演奏です。シギスヴァルト・クイケンのチェロ・ダ・スパッラは響きに深みが不足しています。ヤープ・テル・リンデンは心地よく落ち着いたバロック・チェロらしい好演奏です。

シリコン・バレーの大物は、新しい国をつくることによって世界的な難民危機を解決しようとしています。

 世界は空前絶後の難民危機の時代を迎えています。世界中で頻発する混乱や暴力によって、およそ6000万人が家を失い、厳しい状況での生活を強いられています。彼らには行く場所などなく、大勢がよりよい暮らしを求めて、命の危険を冒してまでも新天地を目指しています。


1.png


 ここにこの問題を解決しようする1人の男がいます。彼は政治家でも学者でも、NGOの職員でもありません。彼の正体は米サンフランシスコ、ベイエリアの不動産業界の大物です。その策は実にシンプルで、もしかするとあまりにも世間知らずなものにも思えるかもしれません。

 つまり、世界が団結して、難民が暮らせる国を新たに建国しようというのです。

 「この解決策を誰も考えないことには、ショックにも似た思いがします」とジェイソン・ブジ氏。「現在世界には大勢の国を持たない人々がいます。彼らに自分たちの国を与えることができたら、少なくとも安全に住む場所を手に入れて、他の人たちと同じように生活や仕事ができるようになるというのが私のアイデアです」

 新たな国を作るなど、まるで映画のような話です。これを真に受けることができない人がいるのも頷けます。彼が主張する難民問題の切り札を、この問題の複雑さが分かっていないと批判するのは簡単です。

 しかし、難民問題の専門家の中には、このコンセプトに意外なほど共感を示す人たちがいます。彼らとてたやすく新しい国ができるなどとは思っていません。しかし、ブジ氏と同様、現在の難民政策が上手くいっておらず、新しいアプローチが必要であることを痛感しているのです。

無題.jpg

 「解決できるはずの問題を誰も解決しようとしないという、モラルの欠如を感じる彼の感性は素晴らしいですね」と米ミシガン大学で難民亡命プログラムのディレクターを務めるジェームズ・ハサウェイ氏。

 普段のブジ氏は、ベイエリア周辺で不動産売買の事業を行なっています。また、昨年市内各地に現金を隠し、これを見つけた人にそのまま与えてしまう「ヒドゥン・キャッシュ」というイベントを行った人物でもあります。

 彼の新プロジェクトは、それと同じく無邪気な理想の下に行われているのでしょう。しかし、ヒドゥン・キャッシュよりもずっと野心的です。ブジ氏によれば、レフュジー・ネイション(難民国家)実現のためのチームとウェブサイトを設立するために、これまで120~180万円程度のお金を費やし、プロジェクトを軌道に乗せるためさらなる資金を投じる予定だそうです。


3.jpg


 新国家となる土地を購入あるいは借りるための資金は、数兆円は下らないでしょう。そこで、ブジ氏は、世界の富裕層や政府の参加を望んでいます。「私のことなんて誰も知らないでしょうが、例えばアンジェリーナ・ジョリーが加われば、大勢の人に影響を与えることができます」

 歴史的には比較的最近にも国民国家は建国されています。ブジ氏の故郷イスラエルがその例の一つです。しかし、これはそう頻繁に起きることではありません。

 ブジ氏は、無人島ならある程度の予算があれば手に入るのではないかと考えています。彼がフィリピンに滞在したとき、ある人物からサンフランシスコに比べれば破格の価格で、島を買わないかという提案があったそうです。また、カリブ海の島嶼国など、人口の少ない国にお金を払って、難民を受け入れてもらうこともできるかもしれません。


2.jpg


 仮にそうした場所が見つかったとしても、建国後の国家運営という問題も残ります。ブジ氏の考えでは、大規模なインフラ事業や海外投資家から仕事を確保できると言います。社会福祉や政治的インフラについては、もっと後になって考えてみるそうです。「今は好きな子との初デートの段階のようなもので、子供の名前を考えるのは性急すぎるでしょう」

 これを批判する専門家もいます。ヒューマンライツ・ウォッチ難民の権利プログラムのビル・フレリック氏は、このアイデアには「あきれかえった」そうです。「最初に思ったのは、机上の空論に過ぎないということです。一体どうやってこんなことを実現するのでしょうか?」とフレリック氏。

 重要な点として、新国家への移住は難民の意思によってなされるのか、それとも強制的なものなのかという問題があります。「グローバル化された世界において、選択の自由が与えられた人々は、究極的には生活の場として、友人や家族がいて、しかもチャンスも大きい場所を選びたいはずです」と話すのは、英オックスフォード大学難民問題研究センターのアレクサンダー・ベッツ教授です。人工的な国家建造はしばしば強制退去や暴力の問題を生み出す、と彼は説明します。そうした場所に難民が移住したいと願うとは思えないと言います。

 仮に難民を強制的に新国家へ移住させるのならば、それは深刻な人権問題となります。ミシガン大学のハサウェイ氏は、亡命者を住まわせるため太平洋の島を借りたオーストラリアの事例を挙げています。そこへの移住を強制された人々は、謂わば大規模な収容キャンプに入れられたようなもので、難民国家はすぐにガザ地区のような場所になってしまい「家庭内暴力を受ける女性は、自宅よりも刑務所の方がいい生活が送れるとでも? そう思う人もいるでしょうが、あまり人間の尊厳を尊重した解決方法とは思えません」


4.jpg


 つまり、難民国家は、ユートピアにも、ディストピアにもなりうるのです。

 こうした懐疑的な意見にもかかわらず、専門家は提案そのものに対しては好意的なようです。彼らは、ブジ氏が現状のやり方における様々な問題点を正確に指摘していることを認めます。すなわち、ケニア、レバノン、ヨルダンといった国々では、現状の難民政策が重い負担になっています。西欧国家は、難民を再定住させるための支援を十分には行っていません。難民キャンプの住人は、社会からもチャンスからも見放されています。NGOや国際機関は、状況が悪化しているというのに、既存システムから財政的な恩恵を受けています。

 抜本的な変化が必要であるとの認識では一致しています。一致しないのは、どう変化させるのかということです。難民国家についてフレリック氏は以下のように問うています。「これは難民の必要性と権利に沿ったものなのでしょうか、それとも問題を片付けたい国家の利益に沿ったものなのでしょうか?」。もっともな疑問です。例えば、難民を無事帰還させることや、現在の生活を向上させるための資金提供よりも、新国家設立の方が楽である理由は何でしょうか?

 「政治的な意志がないのでしょう」とブジ氏は説明します。アメリカやヨーロッパにおける移民への強固な反発と、難民対応機関の慢性的な資金不足を考えれば、確かに彼は的を得ています。「難民国家の方がずっと簡単に実現できますよ」とブジ氏。もし彼が正しいのであれば、私たちはすでにディストピアに住んでいるのでしょう。

(The Washington Post、カラパイアの翻訳より)

この世の95%が「ダークマター」と「ダークエネルギー」?

 この宇宙には我々の知らないことがまだたくさんありますが、その中の1つが、この宇宙空間の9割以上を占める「ダークマター(暗黒物質)」と「ダークエネルギー(暗黒エネルギー)」です。現時点で、我々はダークマターとダークエネルギーのことをどれだけわかっているのか、そして何がわかっていないのかを、Kurzgesagtが非常にわかりやすいムービーにしてまとめています。


keyvisual.gif


 「物質(マター)」というと原子・樹木・鉱物など、さらには人間も含まれます。

この宇宙で「物質」はわずか5%だけで、残りの25%はダークマター、70%はダークエネルギーです。ダークマターとダークエネルギーは見ることができません。

 つまり、我々が目にしている世界というのは、全体のごくわずかだということです。しかし、ダークマターとダークエネルギーは正体が不明です。それを少しでもわかりやすく説明してくれているのがこのムービーです。



「ダークマター」は銀河の存在に必要

 銀河の構造を計算してみると、普通の物質だけでは足りないことから、ダークマターは銀河を形成するのに必要なものだと考えられています。見える物質の重力だけでは、星が散らばってしまい、銀河を形成できないからです。

 ダークマターは、光を通さず反射もしない暗い物質で、密集すると近くの光を曲げる重力的な力を持つのではないか、と考えられています。

正体は不明ですが、逆に

1,粒子の雲

2,反物質(アンチマター)

3,ブラックホール

などではないということは分かっています。1は検出できない、2はガンマ線を出さない、3はそれほどの影響力はない、というのが理由です。

 現時点では、“何かある”、“重力のようなものを持つ”、“たくさんある”ということが分かっている程度で、光を受けない未知の粒子だという説もありますが、実際はなんなのでしょうか。

宇宙の膨張と関連するのが「ダークエネルギー」

 一方、ダークエネルギーは、直訳すると暗黒エネルギー。最近の観測では、宇宙は加速度的に膨張していることが分かっています。

 宇宙の膨張、つまり空間が広がっていることにダークエネルギーは関係しているようで、これには次の4つの説があります。

1,空間の性質である

2,宇宙が広がるほど増える空間で生まれる加速

3,空間で生まれ続けている現れてはすぐ消える粒子

4,宇宙に満ちた未知の力

 1は空間自体にエネルギーが存在し、活発に活動しているという考え方。2は、アインシュタインが考えた重力に反する力という宇宙定数の概念に近いが、計算しようとすると結果がおかしくなるといいます。

 これらの説は、ほかの3や4も含めて、確かめる術はなく、ただの理論でしかないのが現状です。

 このように、宇宙には我々が知らないことがまだまだたくさんあります。また、知らないということに気づいていない未知のこともたくさんありそうです。

 動画のエンディングでは、<我々人間は“スマートフォンを持った猿”であり、知らないことだらけ。だが、“学ぶべきことが多いということは素晴らしいこと”だ>と、このように締めくくっています。

 確かにその通り。未知なる世界を探検し、知ることこそ人間なのです。

(GigaZine、FUTURUSより)

わが魂よ、主を讃えよ(BWV69a)

 今日聴くのは三位一体主日後第12主日、1723.8.15ライプツィヒ初演された初年度カンタータですが、後にライプツィヒ市参事会員交代式に転用されました。

 冒頭の合唱からトランペットやティンパニその他管楽器総出演の豪華編成で、祝祭気分を盛り上げる華やかなカンタータです。


img_1783919_58215497_0.jpg


 当日の福音書の章句は、耳が聞こえず、口のきけない人をイエスがエッファタ(開け)と言って癒し、人々がイエスを褒め讃えたことを語ります。これは福音書の章句「我々は1人では何もできないが、神が我々に力を与え、霊に仕える資格を得た」と深く結びついています。BACHは主への力強い賛歌を歌います。


 トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック・オーケストラ&合唱団、ルート・ツィーザク(S)、エリザベス・フォン・マグナス(A)、ポール・アグニュー(T)、クラウス・メルテンス(B)の演奏でお聴きください。





1.合唱

「わたしの魂よ、主をたたえよ。

 主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。」

2.レチタティーヴォ(ソプラノ)

神の御計らいのなんと大きなこと。

神はわれらを光に会わせ、

なおも養われる。

そもそも造られたもので、

扶養を欠くものがどこにあるだろう。

よく見なさい、わが霊よ、

全能の隠しがたい跡を、

それは小さなことの内にも真の大きさを示す。

ああ、至高の方よ、どうかわたしに、

あなたにふさわしい感謝の歌を捧げさせてください。

しかしたとえわたしにその力が欠けていても、

主よ、わたしはあなたの名誉を語り伝えましょう。

3.アリア(テノール)

わが魂よ、

さあ、物語りなさい、

神がお前に示されたことを。

  その奇跡の御業を褒め称え、

  神の御心にかなう歌を

  喜びの唇から発しよう。

4.レチタティーヴォ(アルト)

もしわたしが来しかたを回想し、

わが神、あなたが幼少から

ただ今まで

わたしにしてくださったことを考えると、

主よ、わたしは、あなたの奇跡の御業を、

星の数ほども数えられません。

あなたがわたしの魂に

あなたの愛を休まれているときでさえ、

あらゆるときにくださるお恵みに対して、

充分な感謝を捧げることもできません。

あなたを賛美し誉めたたえるには

わが口は弱く、舌は沈黙します。

ああ、どうかわたしの近くに来て

力強く「エッファタ」

(恵み深く「しかり」)と言ってください。

そうすればわたしの口も開き満腟の感謝を述べましょう。

5.アリア(バス)

わたしを購い、養うお方、

常にわたしを守り、見張っていてください。

十字架と受難において、わたしの傍らに立ってください、

それならばわたしの口は喜びをもって歌います、

神は全てのことを艮くなさったと。

6.合唱

神の御業はすべて善くなされる。

わたしはそれを堅く信じよう。

険しい道を行くわたしを

辛苦と死と悲惨が追い立てるかもしれないが、

神はわたしを

まったく父のように

その御腕に支えてくださる。

    だからわたしは神の支配に委ねるのだ。

注目の"抗疲労"食材! 夏の疲れをいやす、積極的に摂るべきものとは?

 お盆休み明けで夏も後半戦を迎えると、いよいよ疲れが目立ってきます。特に女性は、冷房による冷えや、汗による肌のべたつきやあせも、紫外線による肌荒れ、夏バテ、暑さによる不眠と、あらゆる不調がどっと押し寄せてきて、肉体的にも精神的にも、疲れを感じていることでしょう。

 そんなときには「スタミナ食を!」といきたいところですが、夏バテ気味で食欲がわかないこともあります。手軽に夏の疲労に打ち勝つ食材が、注目を集めています。それは、「鶏のむね肉」です。



 鶏のむね肉は、脂肪分も少なくヘルシーといわれ、サラダなどに合う、もともと女性に人気の高い肉ですが、実は、この肉に豊富に含まれている「イミダペプチド」という成分に、「抗疲労効果」があることが判明しています。つまり、疲労解消が期待できる食材、というわけです。

 現在、疲れに打ち勝つための「抗疲労」の研究が進められていますが、そのなかで発見されたのが、「イミダペプチド」です。

イミダペプチドが、なぜ疲れに効くのか?

 そもそも人が疲れるのは、どのようなメカニズムによるのでしょうか? 日本予防医学によれば、「ストレスや過度の身体活動が原因で『活性酸素』が大量発生することにより、体内のバランスが乱れ、細胞機能が低下する」からだといいます。疲労の原因の一つが、「活性酸素」です。疲労を解消するには、この活性酸素を除去して、酸化ストレス状態を抑えることがポイントになります。

 そこで役立つのが「抗酸化物質」です。抗酸化物質とは、体内で起きた酸化、つまり「サビた状態」を通常の状態に戻す働きをもち、なかでも注目されたのが、長時間運動し続けられる動物の骨格筋中に含まれる「イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)」です。


 このイミダペプチドは、渡り鳥など、特に鳥類の翼の付け根の部分に多く含まれるといいます。そんなイミダペプチドを含んだ最も身近な食材として「鶏むね肉」が注目されたのです。ほかにも、まぐろやかつおなどの赤身の魚にも含まれているます。

鶏むね肉はスープでとるのがベスト

 鶏むね肉のイミダペプチドを最も効率的に摂取するには、じっくり煮込んだスープがいいといわれています。約30分煮込むと、イミダペプチドがスープに抽出されるからです。


鶏むね肉ときのこのスープサラダ


 もちろん、チキンサラダやチキン南蛮、チキンのトマト煮込みなど、一般的な鶏むね肉料理でも疲労回復効果は期待できます。外食の弁当やランチで、鶏むね肉スープや料理があれば、ぜひ選ぶようにします。

夏の終わりから意識して食べよう

 ただし、注意したいのは、即効性が期待できない点です。複数の実験結果によれば、イミダペプチドは約2週間摂取し続けてはじめて、疲労感が減少する効果が出るといいます。体調を崩しやすい夏の終わりから食べ始めれば、ちょうど夏の疲労解消効果が期待できそうです。

 夏の疲れを感じている今こそ、抗疲労食材を試して、元気に秋を迎えたいものです。

(Health Pressより、画像、レシピを追加編集)


鶏むね肉ときのこのスープサラダのレシピ


材料 4人分

鶏むね肉 1枚(斜めそぎ切り)

玉ねぎ 1/2個(薄切り)

まいたけ 1パック(小房にわける)

しいたけ 4枚(斜め半分に切る)

エリンギ 1パック(薄切り)

トマトの水煮缶 1/2缶

にんじん 1/2本(ピーラーで薄切り)

大根 1/4本(ピーラーで薄切り)

レタス 1/2個(短冊切り)

ベビーリーフ  1袋

【スープ】

ブイヨン 600ml コショー 適量

作り方

【1】鍋にブイヨンを入れて温め、鶏肉と玉ねぎ、きのこを入れて煮ます。トマトを加えて塩、コショーで味を調えます。

【2】器ににんじん、大根、レタス、ベビーリーフを散らし、【1】のスープを注ぎ、ジェノベーゼソースをかけます。

(S&B食品のHPより)