主なる神は太陽にして楯なり(BWV79)

 今日は宗教改革記念日です。マルティン・ルターが宗教改革を始めたことを記念する日で、ユリウス暦の10月31日になります。ドイツのプロテスタント信者が多い一部の州では、この日は休日になります。日本をはじめ多くの国のプロテスタント教会では、10月31日の直前の日曜日に宗教改革記念日礼拝が行なわれます。

 主なる神は太陽にして楯なり(BWV79)はBACHが1725年10月31日の宗教改革記念日のために新作したカンタータです。


saigonosinnpan.jpg

最後の審判(部分画)ミケランジェロ


 当日の福音社の章句は、最後の審判の劇的情景です。天高く飛び天使が永遠の福音を伝え、別の天使がバビロンの崩壊を叫ぶ。当時の礼拝において飛翔する天使がルターの隠喩で、バビロンの教皇庁が隠喩として理解されたわけです。一方書簡章句には、天使たちの群れを伴ってのキリストの来臨と、従わない者たちへの裁きが述べられています。


 グスタフ・レオンハルト指揮、レオンハルト合奏団、ハノーファー少年合唱団、コレギウム・ヴォカーレ・ゲント、ポール・エスウッド(CT)、マックス・ヴァン・エグモント(B)の演奏でお聴きください。




1.合唱

「主である神は、太陽にして盾。

 主は、恵みと誉れを与えてくださる。

 主は良いものを欠かそうとはなさらない、

 信仰ある者たちに。」

2.アリア(アルト)

神は、私たちの太陽にして盾!

  だからその慈しみを讃えるのだ、

  私たちの感謝する心は。

  その慈しみを、神は

   小さい群れに施してくださる。

 神は、私たちをこれからもお守りになる、

  敵たちが矢を研ぎ、

  冒瀆者が犬のように吠えたとしても。

3.コラール

いざ、皆神に感謝しなさい、

心と口と両の手とで。

神は大きなことをしてくださった、

私たちに、またすべての地の果てにまで。

神は私たちが母の胎にある時から、

また歩みつたない頃から

数限りない良きことをなし、

今もなお、なしてくださっている。

4.レチタティーヴォ(バス)

ありがたい、私たちは知っている、

至福への正しい道を。

なぜなら、イエスよ、あなたがそれを私たちに

 御言葉を通じて示してくださったのですから。

ゆえにあなたの名は、いつでも

 讃えられ続けるのです。

しかし、多くの者はなお

この時に瀕してさえ

異界のくびきを

盲滅法引いているありさまです。

ああ!憐れんでください、

彼らをも、御恵みによって。

彼らが正しい道を知り、

あなただけを仲立ちと呼ぶように。

5.アリア(二重唱 ソプラノとバス)

神よ、ああ神よ、あなたの者たちを

 捨てないでください、

今後とも、決して!

御言葉をもって、私たちを

 明るく照らしてください。

たとえどれほど

私たちに対して敵が荒れ狂っても、

私たちの口が、あなたを讃えますように。

6.コラール

私たちを真理の中に保ち、

永遠の自由をお与えください、

それは御名を讃美すること、

イエス・キリストによって、アーメン。

                       訳詞:磯山 雅
スポンサーサイト

野菜や果物は農薬まみれで発がん性の危険?

 日本は「農薬大国」です。年間約60万トンといわれる農薬が生産されています。農薬は主に殺菌剤、除草剤、殺虫剤として使われています。これらの中には、発がんリスクの高い猛毒を含むものもあります。私たちは普段の食事で、体によいと思って食べている野菜や果物と共に、そのような毒物も摂取している可能性があります。実際、日本人の体内脂肪から有機塩素材(農薬)の残留量が世界平均の3倍も検出されたというデータもあります。


yasai.jpg


 スーパーマーケットなどで売られている見た目のきれいな野菜は、ほぼ間違いなく生産過程で農薬が使われています。最近では、収穫までに何回農薬が散布されたかを明記している店もありますが、消費者に情報を提供していない店も多いので、食材選びの際には気をつけましょう。桃やブドウ、梨などのフルーツ類は、農薬なしで育てるのが難しく、複数回の農薬散布が行われていると考えられます。

 本来の旬ではない時季の野菜や果物は、ハウス栽培でつくられているケースが多く、それらは農薬が多くなる傾向にあります。そしてハウス栽培の野菜は、付着した農薬が雨などで流されないため残留濃度は高くなりがちです。洗わずに皮ごと食べるようなことはしないほうが賢明です。

 また、意外と危険なのは、緑黄色野菜です。「緑黄色野菜は健康によい」といわれているので、積極的に摂るようにしている人も多いはずです。しかし、緑黄色野菜のなかでも特に葉物野菜を選ぶ際には注意が必要です。

 緑色の元は硝酸塩窒素という物質なのですが、硝酸塩窒素は体内でタンパク質と結合すると発がん物質を生成すると指摘されています。葉物野菜は硝酸塩窒素を蓄えるほど緑色が濃くなるため、「色が濃いほうがよい」とはいえません。


輸入果物にも要注意

 国内の食材だけではなく、輸入された食材はさらに気をつけなければなりません。グレープフルーツ、レモン、オレンジ、バナナなど、輸入果物には腐敗防止や殺菌を目的として農薬が塗布されています。日本国内では、収穫後に農薬を塗布することは禁止されていますが、輸入食材に関しては使用が認められています。

 防カビ剤として塗布されていることの多い0PP(オルトフェニルフェノール)は、もともとは農薬として使用されていましたが、毒性が強いとして1969 年に禁止されました。しかし、77 年に厚生省(現厚生労働省)は食品添加物としての使用を認めました。また翌年には同様に農薬としての使用が禁止されていたTBZ(チアベンダゾール)も食品添加物として使用が認められました。どちらも、輸出拡大を狙うアメリカの強い圧力が背景にあったためです。

 当時、厚生省は国立衛生試験所などで、OPPの安全性に関する実験を行い、発がん性のリスクはないと発表しました。一方、東京都立衛生研究所が独自に行った毒性試験では、OPPを摂取したラットの83%にがんが発生したとして、警鐘を鳴らしています。


opp-orutofenirufeno-ru2.jpg


 さらに、柑橘類に塗布されたOPPは、表面だけではなく果肉にまで浸透していることが確認されており、輸入果物は大量に食べ続けると、がんになる危険性が高まるといえます。ほかにも防かび剤は遺伝子損傷性、変異原性、染色体異常といった危険も指摘されています。


カット野菜は栄養価ゼロ?

 加えて、スーパーやコンビニエンスストアで小分けされて売られているカット野菜は、見た目を良くしつつ日持ちさせるために次亜鉛素酸ナトリウムで洗浄されています。健康被害が出るほど残留することはないといわれていますが、次亜鉛素酸ナトリウムでの洗浄によって野菜が持つ栄養素はほとんどなくなってしまうと指摘されています。

 体によいと思って食べる野菜や果物ですが、発がん性や遺伝子レベルでの毒性といった農薬のリスクも抱えていることを頭の片隅に置いて、食材は十分に吟味して選びたいものです。

(Business Journalより )

睡眠障害はテクノロジー依存症の可能性大!

 睡眠とエネルギーの専門家で、テクノロジー依存治療チームのメンバーでもある、ネリーナ・ラムラクハン博士によると、睡眠障害をもつ人には、疲労サイクルの典型的なパターンがあるといいます。

 途切れることなく、交感神経系を常に酷使している状態で、アドレナリンやノルアドレナリンやコルチゾールを出しまくってかなり疲れを感じている。いわゆる「ドーパミンジャンキー」になりつつあるといいます。ドーパミンは喜びに関係する化学物質で、食べ物、性的興奮、スマホやパソコン画面など、刺激を受けると放出されます。


image266.jpg


 確かに疲労は、仕事や子育て、趣味などに追われる現代の忙しい生活の副産物です。しかし睡眠障害患者に共通するのは、夜寝るときでさえ、常に目の前になんらかのスクリーンがあって、それが当たり前になっていることです。


テクノロジー依存症の症状

 彼らはベッドに入っても眠れない、あるいは眠りに落ちたときに疲れ切っていて、起きた時にも疲労がとれていません。彼らは脳のスイッチを切って頭を休めることができないのです。

 ある患者は、クライアントに朝早く不適切なメールを送って停職になりました。彼は仕事の時間が長すぎて、頭の切り替えをするのが困難になっていました。また、17歳のある患者は、突然激しい感情の波に襲われる症状に苦しんでいます。彼は一晩中起きていて、パソコンゲームをしていることがわかりました。


テクノロジー依存症になりやすいタイプ


0a4a3530.jpg


 パソコンやスマホなどのテクノロジー関連の疲労は、ある性格の人々の共通の傾向でもあるといいます。あなたは完璧主義者ですか? 仕切るのが好きではないでしょうか? あるいは夜中に歯ぎしりしていないでしょうか?

 こうした傾向がある人たちは、感情に突き動かされやすく、競争するのが好きで、攻撃的、なんでも"しなければならない"、"こうでなければならない"、"するべき"と考える傾向にあります。

 彼らはたとえ疲れていても、脳のスイッチをオフにして、リラックスすることができずに疲労にどっぷりはまってしまいます。

 テレビを観ているときでさえ、マルチ画面にしていたり、やたらと活動的になって、あれこれ同時に平行して複数の仕事をこなしたがります。だから、スマホやパソコンなど、すぐにアクセスできて、画面をさっとスワイプする感覚や、即座に満足できることに、喜びを感じるのです。

 多くの人々にとって、オフラインにする時間が少ないことは、脳が過度に覚醒(興奮)しすぎる原因になっていて、混乱状態で歩き回っているのと同じことです。作家で心理学者のキャサリン・シュタイナー=アデアも、同時並行で複数の仕事をこなすことやマルチスクリーンは、特に子供にとって危険なゲームだといいます。


テクノロジー依存症の処方箋


99e2e594.jpg


 ネリーナ・ラムラクハンは以下のことをするように忠告しています。

電子機器の電源を切る時間をつくること。寝る前には電子機器は触らない。電子ブックではない紙の本を読むこと。

夜は時計を見ないようにする。目覚まし時計に携帯電話を使わない。

エネルギーを補給し直す。朝食を食べる。起きてから30分以内に、カフェインを飲む前になにか少しでもお腹に入れる。

水分補給する。一日に少なくとも水2リットルを飲む。


新しいテクノロジーに体がきちんと順応するようになるには数十年かかる


a05583c2.png


 パソコンやスマホの画面を見るのは、12歳以下の子どもには勧められません。大人でも一日2時間を限度にすることを提案しています。体を動かすことを増やすためもあります。

 マイクロソフトの将来構想チーフのデイヴ・コプリンによると、スマホなどの新しいテクノロジーに体がきちんと順応するようになるには、数十年かかるといいます。"テクノロジーは適切に利用すれば、すばらしいもの。だからきちんと使わなくてはならない"と語ります。

 インターネット以前の生活を知っている世代にとって、テクノロジーは有無を言わさないもので、魅力的でもあるりますが、この劇的な変化にどうついていけばいいのかわからずに、過剰な反応をしてしまっています。


子どものテクノロジー漬け問題


67ace169.jpg


 最近の研究では、携帯電話(スマートフォン)を禁止している学校では、禁止していない学校よりも、子供のテストの成績が6%以上高いといいます。

 ハンプシャーにある森の学校には、コンピューターはなく、戸外での遊びは天候に左右され、自分ではどうすることもできません。校長は子どもたちは、パソコンがなくても、ゲームがなくても、想像力を働かせて遊ぶといいます。

 しかしながら、あえてデジタルデトックスをさせる恩恵について、幼い子どもたちはあまり納得していないようです。この学校にコンピューターやタブレットやテレビを置くべきだと思う?と訊いてみると、5歳未満の子たちからは、全員イエスという答えが返ってきました。

(BBC News 翻訳:ガラパイア…konohazuku)

ヴィオリーノ・ピッコロ

 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ――この3つの楽器は形と構造がほぼ同じで、演奏法も基本的には同じ、つまり同属楽器であり、今ではまとめてヴァイオリン属と呼ばれています。

 バロック時代のヴァイオリン属にはこれら以外にもいくつかのサイズがありました。このうちヴィオリーノ・ピッコロ(ピッコロ・ヴァイオリン)、ヴィオラ・ポンポーサ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ(ピッコロ・チェロ)はBACHの作品でもよく使われています。


ピッコロバイオリン。<br>世界に数台しかない貴重な品です。

ヴィオリーノ・ピッコロ(右)世界に数台しかない貴重な品(大阪音楽大学音楽博物館)


 ヴィオリーノ・ピッコロが活躍する代表曲はブランデンブルク協奏曲第1番ヘ長調(BWV1046)ですが、この曲は当時ドイツ最大の宮廷楽団を持っていたドレスデンにBACHが招かれた際、ヴァイオリンの名手ジャン・バティスト・ヴォリュミエを念頭に置いて華やかな名技が発揮できるようにと、ヴィオリーノ・ピッコロのパートを加えて完成させたと言われています。


第1楽章 ヘ長調2/2拍子

第2楽章 アダージョ ニ短調3/4拍子

第3楽章 アレグロ ヘ長調6/8拍子

第4楽章 メヌエット ヘ長調3/4拍子(メヌエット-第1トリオ-メヌエット-ポラッカ-メヌエット-第2トリオ-メヌエット)


 初めにシギスヴァルト・クイケン指揮、ラ・プティット・バンドの演奏でお聴きください。特に第2楽章のオーボエとヴィオリーノ・ピッコロとの対話と、第3楽章のの協奏曲風の活躍が目立ちます。ヴィオリーノ・ピッコロの演奏はルイス・オタヴィオ・サントスだと思います。



 マレク・シュトリンツル指揮、ムジカ・フロレアはチェコのバロック・オーケストラですが、この演奏ではヴィオリーノ・ピッコロの特徴がよく出ています。




 フライブルク・バロック管弦楽団の演奏録画もありますが、来日した時ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツはヴィオリーノ・ピッコロを弾いていたそうです。この録画ではダニエラ・ヘルムは通常のヴァイオリンで演奏しているように見えます。(動画の最初に第4番が流れますが、すぐに第1番が始まります)



 教会カンタータ「目覚めよと呼ぶ声あり」BWV140の第3曲 (二重唱)では、魂(ソプラノ)とイエス(バス)の間で交わされる、霊化された愛の二重唱のオブリガートとしてヴィオリーノ・ピッコロが使われる美しい曲です。



 この画像には、ニコラス・アーノンクール指揮、ウイーン・コンツェントゥス・ムジクス、アラン・ベルギウス(ボーイ・ソプラノ)、トーマス・ハンプソン(バス)の演奏が使われています。この演奏もオブリガートは普通のヴァイオリンで演奏しているように聴こえます。


ヴィオリーノ・ピッコロの演奏(ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ)

今年の冬は史上最強のエルニーニョ 日本への影響は?

今年のエルニーニョは凄いらしい

 エルニーニョ現象とは、南米のペルー沿岸にかけての太平洋の赤道付近で見られる現象で、海面の水温が平年より高まる状態です。

 地元の漁民の間では、この現象がクリスマス頃に発生するため、スペイン語でイエス・キリストを示す“男の子”の意味でエルニーニョと呼ぶようになったといいます。しかし、NASAによれば、今年の“男の子”は、熱いようです。


1997vs2015-animated-485.gif


記録上最強のエルニーニョ現象になる?

 NASAによれば、このエルニーニョ現象は地元の水生環境のみならず、カリフォルニアの洪水からオーストラリアの干ばつにまで影響を与えているといいます。つまり、地球規模で影響が出ると言うことです。

 そして宇宙からの観測によれば、2015年~16年のエルニーニョ現象は、既に顕著に現れているといいます。

 今回のエルニーニョ現象は、世界気象機関によれば、1997年~98年に発生した記録上最強のエルニーニョに匹敵するのではないかと予想されています。

 NASAはこの20年間で、エルニーニョ現象が地球規模でどのような影響を与えるかと調査してきており、随分と研究は進んだそうです。

 NASAの気象学者であるLesley Ott氏が言うには、地球上の気象が複雑に関連し合っていることは、インドネシアでの火災が米国の雨量に影響するといったことからも分かっていることで、エルニーニョ現象であれば尚更のことだといいます。


ダウンロード.jpg


 NASAは衛星からの観測データとスーパーコンピュータを使って、エルニーニョ現象が世界にどのような影響を与えるか分析する仕組みを持っています。

 そこでこの注目すべき冬の間、エルニーニョ現象に関する、最新の科学的な分析結果と画像を更新して公開するとしています。

 科学者たちがエルニーニョ現象について学んだことは、例えば米国西部やアマゾン、インドネシアの火災シーズンに与える影響についてです。

 また、人の健康に影響を与える地上のオゾン汚染物質の変動にも影響することを予想しています。

 さらに、カリフォルニアでの干ばつへの影響には特に注目しているようです。そのために、多くのNASAの衛星が海面温度、海面の高さ、海面の流れ、大気の流れ、そして海の色などを観測しています。



 そしてこれらの衛星は、エルニーニョ現象が世界に及ぼす影響も観測します。それはエルニーニョ現象が、世界中で起こる火災や洪水に影響を与え、嵐や雲などの気象のパターンを変え、漁業や他の産業に破壊的な影響を与える可能性があるためです。

 NASAの科学者であるDuane Waliser氏が言うには、NASAはエルニーニョ現象研究の最前線にいるといいます。

 ちなみに、エルニーニョ現象が発生した年は日本は暖冬になると言われています。しかし、日本人を直撃するのは、海外への依存率が異様に高い、食料価格の高騰かもしれなません。

(NASAーFUTURUSより)

静電気は万病のモト!?秋冬に覚えておきたい原因と対策法

 少しずつ肌寒くなり、長袖やカーディガンを羽織ることも増えてきます。これから涼しい季節がやってきます。セーターや毛布を使う季節になると気になるのが「静電気」。ドアや人に軽く触れただけでバチッと痛い思いをすることがあります。

 なかには、毎日のように静電気のおきる帯電体質の人もいます。静電気が起こりやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか?


111021static_electricity1-thumb-640x360.jpg


静電気が起こる原因

 静電気には、物と物がこすれあって起こる「摩擦帯電」と、衣服を脱ぎ着するときに生じやすい「剥離帯電」のふたつの種類があります。静電気は動かない物質に対して発生することはなく、乾燥や摩擦が原因で起こります。秋冬は夏と比べて衣服を着る量も多く、重ね着やセーターなどを着用する人もいるでしょう。人は歩いたりするだけでも身体と衣類がこすれ合うため、静電気が帯電しやすいのです。

 また、静電気は20度以下の温度、20%以下の湿度で発生しやすくなります。そのため、これからの季節になると静電気の発生率が高まるります。


電位差が大きと静電気が発生する。電位差を小さくすることを意識して着合わせる。


静電気がもたらす身体への影響は?

 通常、人間の体は電気が流れるのが健康な状態です。ところが、静電気が体内に留まると、電気の流れが悪くなり、不整脈や肩こり、不眠などを引き起こす恐れがあります。さらに静電気をためこむと、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞のリスクもあります。そのため、体内静電気は万病のもととも言われています。

 静電気が起こりやすくなる原因はストレス。ストレスによって身体のなかに活性酸素がつくられ、身体を酸性化させます。体内が酸性化されると、血液がドロドロになるため血行不良や免疫力の低下、腰痛や筋肉痛といった症状が表れます。身体に疲れをためやすくなるため、静電気は可能な限り除去したほうがいいそうです。


e14411dbf451caffeb63da9f46aaadff.gif


静電気を除去するには?

 健康な身体でいるためにも静電気は除去したいと思う人も多いはずです。静電気はドアや車に乗るときなど、金属物に触れるときに発生しやすいのが特徴です。静電気が起こりやすいものに触れる前に、一度静電気を逃すものに触れます。静電気を木や紙、地面に逃す効果があるため、アスファルトやコンクリート、木製の扉などに触れることで、静電気を起こしにくくします。

 また、空気の乾燥も静電気が起こる原因のひとつです。ウェットティッシュを持ち歩き、こまめに手をぬぐったり手を洗ったりすることで静電気は起こりにくくなります。最近では静電気を予防するスプレーも販売されているので、あらかじめ衣類に吹きかけておくのも効果的です。

 特に静電気を溜め込みやすい体質の人は、眠る前や起きた後に水分を補給し、ミネラルをたっぷりと取り入れた食事を心がける必要があります。体内から変えていくことで、静電気をためにくい身体に近づけます。

 これからの季節、起こりやすい静電気。日頃の習慣から意識的に気を付けて、健康的な身体を目指しましょう。

(以上Mokosukuより、画像追加)


静電気体質を改善するには

 うまく放電できない静電気体質を改善するために一番必要なことは食生活の改善です。静電気体質の人は、血液の濃度が高い可能性があります。そのため、身体が健康状態の「弱アルカリ性」から悪質である「酸性」になってしまうことによって、マイナスイオンを保持できず、外部のプラス電気を呼び寄せてしまう傾向にあります。

 正しい食生活を送りながら、マイナスイオンを摂取していくことが静電気体質改善の近道になります。

ジャンクフードは危険信号

 血液に悪いとされている食べ物の代表が、ジャンクフード、肉類です。現代人の大好きなジャンクフードは、栄養を偏らせ、血液を濃厚にする作用があります。静電気体質を改善するには「酸性体質」から「弱アルカリ性体質」にする事が大切です。まずは、規則正しい食生活を送り、体内から改善していきましょう。

弱アルカリ性体質を保つ為の食材

 電気を放電しやすい身体「弱アルカリ性」体質を保つ為には

・カルシウム

・マグネシウム

・ナトリウム

・カリウム

を含む食材をより摂取する事が有効だと言われています。具体的にどういった食材かというと

「アーモンド、ゴマ、大豆、大根」などの山の食材や

「マグロ、アジ、イワシ、ハマグリ、昆布、ヒジキ」などの海の食材に上記の主要成分が含まれてます。

直接体内にマイナスイオンを摂取する方法

 ミネラルウォーター(電解質飲料)はマイナスイオン摂取に最適です。ぜひ、定期的に飲むようにしましょう。また水道水の場合は、一度沸騰させてから飲みます。水に備長炭を入れて一晩おくと、マイナスイオンたっぷりの水に変身します。

●鍋を食べる

鍋が沸騰した時にでる湯気や蒸気にはマイナスイオンが含まれています。

●シャワーを浴びる

水が皮膚に当たってはじけた瞬間にマイナスイオンが発生します。

●滝、噴水のそばへ行く

滝や噴水など、水しぶきのそばにマイナスイオンは発生します。

(以上 脱・静電気対策法より )

われは信ず、愛する神よ、不信仰たるわれを救いたまえ(BWV109)

 今日の日曜カンタータは三位一体主日後第21主日、1723.10.17ライプツィヒ初年度に初演されました。全体の規模も大きく、雄大な冒頭合唱曲と終曲に管弦楽を伴う長大なコラール合唱曲が配された力作です。


SonRoyalHeal.jpg


 当日の福音書の章句は、イエスの奇跡によって息子を死から救われたカファルナウムの役人の物語です。「しるしや不思議な業を見なければ信じない」人々の中で、この役人はイエスの言葉を信じ、それによって奇跡にあずかることができたという説話をふまえた台本は、信仰の困難と価値をテーマとしています。


 ルドルフ・ルッツ指揮、バッハ財団管弦楽団の教会での演奏会の録画でお聴きください。テノールはユリウス・プファイファーですがアルト歌手の名前は分かりません。



 

1.合唱

「信じます、尊い主よ、この不信仰者を助けてください!」

2.レチタティーヴォ(テノール)

主の手はまだ短くされていない、

私は助けられるのだ。

ああいや、私はもう地に崩れる、

彼らに引き倒される恐れのあまり。

いと高き者は救おうとし、その父心は張り裂ける。

ああいや!罪びとには、耳をお傾けなさるまい。

きっと、いや必ず、あの方は急いで助けに来てくださるだろう。

お前の困苦を癒すために。

ああいや、慰めには不安しか抱くことができない。

ああ主よ、いつまでなのですか?

3.アリア(テノール)

なんと疑わしいことか、私の希望は。

なんと揺らぐことか、不安にさいなまれるこの心は。

 信仰の灯心はいっこうに燃え上がらず、

  傷ついた葦は折れ、

 恐れはたえず、新たな痛みを生む。

4.レチタティーヴォ(アルト)

おお落ち着きなさい、疑いを抱く心よ、

イエスは今なお、奇跡をなさっておられる!

信仰の目は見るだろう、主の救いを。

実現がどんなに遠く見えようとも、

お前は約束に信頼できるのだ。

5.アリア(アルト)

救い主は自分の者たちを知っておられる、

望みがうち捨てられているときにも。

  肉と霊が彼らの内で争うとき、

  救い主はみずから彼らの側に立ち、

  最後に、信仰を勝利させる。

6.コラール合唱

神に望みを置き、これにより頼む者は

決して恥に落ちることはない。

この岩に身を立てる者は

たとえその身に

この世で多くの災いがあろうとも、

 私はけっして

その倒れるさまを見たことがない、

その人が神の慰めに信頼するかぎり。

神は、信仰をもつすへての人を

 助けてくださるのだ。

スマホに息を吹きこむだけで、ガンや糖尿病を発見!

 イスラエル工科大学のHossam Haick教授が、スマホと組み合わせて使うことで様々な病気を検知出来る小型のデバイスを開発しています。

 ちなみに、呼気から疾病を検知できる機器自体はすでにあります。しかし、より小型化を進めているのが、特筆すべき点です。これが実現すれば、携帯可能なデバイスに息を吹きかけるだけで様々な病気や、ガンなどの腫瘍も早期発見できるようになるといいます。



 「The SNIFFPHONE」はアルコール検知器のように利用でき、安価に病気を認識できる新しいデバイスです。呼吸に含まれている分子を認識し、情報化してスマホへと送信します。

 すでに680万ドル(約8億5000万円)もの投資を受け、製品化へと開発が進められています。小さく、安く、わずかな電力で病気を早期発見でき、途上国への普及も期待されています。


ガンは体臭にでる!?


85singo_shutterstock_223873720.jpg


 「CNN」の記事では、同様に臭いによるガンの発見法を研究しているフィンランド・タンペレ大学の、Dr. Niku Oksalaのコメントが掲載されています。

 「人の体臭にはガン特有の臭いがあらわれます。そして、その臭いを元に、ガンの有無を判断することは比較的簡単ですが、その臭いの構成パターンを数値に変換することがとても難しい」

 実際、過去には犬の嗅覚に頼ったガンの早期発見法が話題になることもありましたが、ガンの種類を特定できないなど実用的ではない部分も多かったそうです。

 「The SNIFFPHONE」を開発したHossam Haick教授は、2006年にも肺がんを検知できる装置「NaNose」を実用化しています。チューブに息を吹き込むだけで、その臭いを構成している分子構造を分析し、数値化できます。ちなみに肺ガンを検知できる確率は90%だそうです。その実績も、今回のプロジェクトへと高い期待が寄せられる要因の1つです。


今後は、あらゆる病気がスマホで確認できるようになる?


85singo_shutterstock_220478947.jpg


 このシステムの開発が進めば、ガンだけではなく様々な病気が感知できるようになります。例えば、英「Owlstone」社で開発されているデバイスでは、将来的に糖尿病や結核を早期発見できるようになるといいいます。

 近年はウェアラブルデバイスによって、脈拍や体温を計測することができるようになり、簡易的な健康診断を行うことも可能になってきました。しかし、近い将来には各個人がもっと手軽な方法で、あらゆる病気をチェックし、知ることができるようになるかもしれません。

(TABILABOより転載)

果物ほど、体に悪いものはない!

 シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは? 低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!


無題.png


果物は、野菜よりキャンディに近いもの

 あなたは何度「もっと野菜と果物を食べなきゃダメ」と、しかられたことがあるだろうか? まるで「野菜と果物」で一つの単語みたいに。

 しかし、栄養学的に野菜と果物は、魚と自転車ほどしか共通点がない。人は果物を「自然のキャンディ」として健康にいいと持ち上げたがるけれど、じつは果物は野菜よりキャンディとのほうが共通点が多い。野菜が低糖で栄養価がきわめて高いのに対し、果物はおおむね糖と水とわずかな食物繊維でできている。

 果物でいちばん問題なのが、含有している主要な糖分、果糖(フルクトース)である。肝臓は果糖をブドウ糖(グルコース)か中性脂肪に変換し、後者は脂肪として体に蓄えられる。

ダウンロード.jpg

 そして果糖は、この生化学反応を通じて体内脂肪を増やすだけでなく、タンパク質や脂肪とはちがって、摂ったあとに食欲を抑えない。ほかの糖源のように満足感を与えないので、ほかの種類の糖よりも過剰に摂取しやすいのだ。大量の果糖を含む食品、たとえばドライフルーツ、果物ジュース、ソーダ類、生の果物を飲食すること以上に、手っとり早く食欲を起こさせる方法はほぼ皆無である。

(最後の部分、果糖は食欲を起こさせるということでしょうか?)


果糖が腸内の「悪玉菌」を養う

 果糖を食べることは、ウエストラインに悪いだけでなく、いくつかの点で心臓病や動脈損傷の原因にもなる。1つ目は、前述したとおり、中性脂肪値を高めること。これは心臓病の前兆という定説がある。また、皮膚や動脈の主な結合組織であるコラーゲンなどのタンパク質や脂肪と結合しやすく、コラーゲンと結びつくと有害な終末糖化産物(AGE)を生成する。

 うまく名づけたもので、この「終末産物」は老化のプロセスに一役買い、体内に酸化ストレスを加えていく。AGEは肌のしわの主要因であるばかりか、動脈も老化させ、アテローム性動脈硬化症を引き起こすおそれもある。

 果糖はそのうえ腸内の悪玉菌を養って、体にダメージを与える。消化管に入った果糖を病原菌が選択的に食べ、繁殖するのだ。これは小腸内細菌過剰繁殖(SIBO)という病気が起こる理由の一つのようだ。

 果糖が大好きな悪玉菌の中には、自身の代謝の副産物として尿酸を生成するものもある。体内に尿酸が蓄積されすぎると関節や皮下に、あるいは腎臓にも、尖った結晶が沈着して、腎結石を生じることがある。この尿酸の沈着が全身にできたとき、最も痛くてつらい関節炎とされる「痛風」を発症する。


少し食べるだけで、パフォーマンスがガタ落ちする

 シリコンバレーでは、不穏なほどに数多くの仲間や同僚たちが、早くも30代から痛風を患っている。医師には肉食のせいだと注意されているが、僕は10年にわたって仲間からの相談に、痛風をなくすには果糖の摂取を減らすようアドバイスしており、これは肉食を減らすよりも功を奏している。

 主流の医学界では果物は健康にいいと誇張しすぎている一方、果糖のリスクは黙殺されているが、果糖の危険性を警告しだした医師もいる。ロバート・ラスティグ博士は、健康研究の第一人者であり、『ファット・チャンス』の著者で、サンフランシスコにあるカリフォルニア大学の小児内分泌障害の専門家だ。

 ラスティグ博士は「平均的な濃度」の果糖の摂取でも、パフォーマンスにかなり妨げになるという結論に達した。毎日少量の果糖を食べるだけでも脳や体に良くなく、これが、本書の完全無欠ダイエットでは果糖を1日に最大でも25グラムまでが望ましいとしている理由である。これは大きめのりんご2個に含まれているくらいの量だ。

 僕が1日に何個もフルーツを食べていたとき、余分な50キロの脂肪がなかなか落ちなかったのも、むべなるかな! 過剰な果糖を避けることは、ウエストラインをほっそりさせ、食欲を撃退するための最善の策だ。「1日りんご1個で医者いらず」は、もうおしまい。このことわざは、今後は「1日りんご3個で医者が儲かる」にすべきだろう。

デイヴ・アスプリー(Diamond Onlineより)

iPS細胞で「人工血液」を大量生産!?

 世間を騒がせたSTAP細胞は、国際的にもその存在が否定されましたが、さまざまな細胞へと分化することができる万能細胞は他にもあり、研究が進められています。特に、京都大学の山中伸弥教授が作成に成功してノーベル賞を受賞した、iPS細胞の研究の進展は目覚ましく、臨床試験が始まっている研究もあります。


blood_2881853b.jpg


iPS細胞を赤血球へ分化

 イギリスで頼もしい研究が大詰めを迎えています。海外メディア「Telegraph」などが伝えたところによると、iPS細胞から「人工血液」を作成し、実際に患者に輸血するという臨床試験の準備が始まったということです。

 エジンバラ大学のマーク・ターナー博士らの研究グループは、iPS細胞から赤血球を効率的に作成することができるようになったことで、2016年にも人体への「人工血液」の輸血を行う計画を立てています。

 ターナー博士らは、皮膚細胞や血液から作成したiPS細胞を、人体に似せた環境で1カ月間培養し、培養した細胞を赤血球へ分化させる研究を行っていました。これまでは、培養した細胞の一部しか赤血球へと分化しなかったのですが、この割合を50%ほどにまで効率化することに成功しました。作成された赤血球は遠心分離機によって他の細胞から分離し、2016年をめどに「サラセミア」という、正常な赤血球が作成できない病気の患者3人へ輸血する予定です。

 「似たような研究は他にもありますが、輸血できる品質と安全基準に達したのは今回が初めてです」と、取材に応じたターナー博士は語っています。この試験が成功すれば、人工赤血球輸血の重要な一歩となります。献血によらず赤血球の供給が行えるということになり、20年ほどで現在の献血に取って代わると考えられています。


85singo_shutterstock_101803312.jpg


“鮮度”の高い血液を安定供給可能

 赤血球を人工的に作成するメリットは、第一に、献血によらずに赤血球が確保でき、安定した在庫を持つことができる点があります。他の血液型の人へも輸血できるO型の人から作成したiPS細胞で赤血球を大量に生産すれば、献血による赤血球がなくともやりくりできるようになります。

 また、感染症のリスクをなくすことができます。現在では献血の際にかなり厳密に感染症の検査ができますが、ウイルス感染直後にはどうしても感染を感知できない期間があり、完全に予防することはできません。その点「人工血液」であれば、感染症のリスクをなくせます。


85singo_shutterstock_50423617.jpg


 さらに、現在よりも「生きのいい血液」をストックすることができるようになります。血液の成分には有効期間があり、例えば日本赤十字社では、赤血球の有効期間を21日間としています。通常の血液は、新旧の成分が混合して存在しているのに対し、「人工血液」は作成時期が一定なので、いつでも「生きのいい血液」を用意することができます。

 一刻も早く実用化したいところですが、まだ生産のコストを下げるという課題が残っています。研究所で行われている規模での生産と、全ての輸血需要をまかなうほどの大量生産では規模が違います。「血液工場」を建て、生産コストを大幅に下げることができて初めて実用化したといえそうです。


article-2604257-1D1C916F00000578-745_634x362.jpg


10年後には献血への依存度は劇的に低下

 それでは、赤血球の大量生産ができれば献血は本当に必要なくなるのでしょうか。実は、そういうことでもありません。献血をされる方はご存知かと思いますが、献血では赤血球の他に、血小板や血漿を採取しています。赤血球の供給が人工的にできても、血小板や血漿の供給ができなければ、現在の輸血需要をカバーできません。

 しかし、それも近いうちに解決されるかもしれません。血小板については、今年の2月に理化学研究所が大量に供給する方法を開発したと発表しました。こちらも来年あたりから臨床試験を始める計画で、10年後の実用化を目指しているようです。あとは血漿成分を安定的に大量供給出来る見通しが立てば、献血に依存している部分をかなり減らすことができるかもしれません。

(Tocana、TABILABO、DailyMail、Telegraphより