生牡蠣による急性ウイルス性肝炎に注意!

 いよいよ牡蠣が美味しいシーズンがやってきます。その旬は、産卵を終えた11月頃から始まり、産卵の準備に入る3~4月になると最も濃厚でクリーミーな味わいになるといいます。英語圏では5月(May)や8月(August)など、「R」の付かない月(5~8月)には牡蠣を食べてはいけないと言われるほどですが、これは真牡蠣の場合で、岩牡蠣は6~8月が旬とされています。


ダウンロード.jpg


 さて、どんな牡蠣好きでも、「生食」の際は少なからずビクビクしてしまうものです。そして、一度でも「あたった」経験がある人は、その筆舌に尽くしがたい苦しみのために、「二度と食すものか!」となるはずです。なかでも気をつけたいのが、ウイルス性肝炎です。


ウイルス性肝炎とは

 肝臓は、2000種類もの酵素を使って、物質の代謝、解毒、胆汁の生成、栄養の貯蔵のために休みなく働きながら、体のホメオスタシス(恒常性)を保っています。まさに肝心かなめの臓器です。万が一、障害を受けても、予備力や復元力が強いため、自覚症状が現れにくいので、沈黙の臓器といわれる所以です。

 肝炎は、ウイルス、アルコール、薬剤などが原因で肝臓に炎症が起こり、発熱、黄疸、全身の倦怠感などの症状が出る肝臓病です。ウイルス性肝炎は、肝臓が肝炎ウイルスに感染し、肝機能障害を起こす肝臓病で、日本人が罹る肝炎のおよそ80%を占めています。

 ウイルス性肝炎は、感染するウイルスの種類によって、A型、B型、C型、D型、E型、G型、TT型などに分けられなす。日本人は、B型肝炎(患者数約150万)とC型肝炎(患者数約150万~200万人)が多いといいます。

kansen02.jpg


生水や魚介類から発症するA型肝炎!

 A型肝炎は、A型肝炎ウイルスに汚染された生水や魚介類を摂取することによって発症します。経口感染すると2~6週間後に症状が生じ、2~3ヶ月以内に治癒します。

 症状は、発熱、倦怠感、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、頭痛、関節痛など、風邪のような症状が約1週間続く。その後、黄疸が出て、尿が濃い黄色になり、灰白色の便を排泄します。ウイルスが肝細胞を破壊するため、血中のGOT(AST)とGPT(ALT)が上昇します。

 GOT(グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ)とGPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)は、肝細胞の中でアミノ酸を作る酵素で、肝細胞が破壊されると、血液中のGOT(AST)とGPT(ALT)の量が増えるため、その値を検査すれば肝炎ウイルスによる病態がつかめます。

 小児は感染しても発症しなかったり、軽症になるケースが多いのですが、高齢者ほど重症化しやすく、安静と栄養補給に気をつければ、ほとんど慢性化しません。しかし、安静を怠ったり、過労が重なると、腎不全や劇症肝炎に移行する場合もあるので注意が必要です。

kansen06.gif

生で食べる以上、絶対にあたらない方法はない

 さて、これからシーズンを迎える牡蠣ですが、A型肝炎のほかにもノロウイルス、腸炎ビブリオ、食物アレルギーによって「あたる」ことがあります。アレルギー以外は、「しっかりと加熱」すれば、あたることはありません。

 それでも生牡蠣が食べたいときはどうしたらいいか?

 滅菌海水プールで浄化・洗浄された「生食用の牡蠣を食べる」ことと、寝不足や疲労など「体調の悪いときに食べない」こと、この2つが絶対です。ただし、生で食す以上、「絶対にあたらない方法はない」ということも肝に命じておきましょう。

(Health Pressより要約)
スポンサーサイト

いざ来たれ、異教徒の救い主よ(BWV62)

 待降節はイエスの降誕を待ち望む準備の期間です。12月25日から数えて4つ前の日曜日を待降節第1主日とし、教会暦はここから始まります。

 今日聴くカンタータは、1724.12. 3、ライプツィヒで初演されました。ヴァイマール時代に作られたBWV61と題名は同じですが、全体がルターの同じコラールに基づくコラール・カンタータです。


hqdefault.jpg


 ルターのコラール以外の作詞台本の作者は不詳ですが、内容はすべてが具体的な降誕へと向かっています。特に「飼葉桶」を歌う第5曲はクリスマスの先取りと言えます。

 なお、ライプツィヒでは待降節期間中は第1主日カンタータ以外は演奏されなかったので、クリスマスまで、日曜カンタータはありません。


 フリップ・ヘレヴェッヘ指揮、コレギウム・ヴォカーレ・ゲント及び合奏団、シビラ・ルーベンス(S)、サラ・コノリー(A)、クリストフ・プレガルディエン(T)、ペーター・コーイ(B)の演奏でお聴きください。




いざ来たれ、異教徒の救い主よ(BWV62)

1.合唱

Nun komm, der Heiden Heiland,

どうぞ来て下さい、すべての民の救い主よ、

der Jungfrauen Kind erkannt,

乙女から生まれる御子と預言された方よ。

des sich wundert alle Welt,

全世界が驚嘆するのを承知の上で、

Gott solch Geburt ihm bestellt.

神は御子の誕生をこのようにあらかじめ定めておかれたのです。

2.アリア(テノール)

Bewundert, o Menschen, dies große Geheimnis:

驚きをもって迎えなさい、おお人々よ、この大いなる神秘を.

der höchste Beherrscher erscheinet der Welt.

最高の統治者(神)がこの世に現れたのです。

Hier werden die Schätze des Himmels entdecket,

いまここに天国の宝がこうして見出されるようになり、

hier wird uns ein göttliches Manna bestellt,

いまここに私たちのために神からのマナ(食物)が用意されたのです。

O Wunder! die Keuschheit wird gar nicht beflecket.

乙女の純潔は少しも損なわれていないのです。驚きをもって.

3.レチタティーヴォ(バス)

So geht aus Gottes Herrlichkeit und Thron

こうして神の栄光と玉座を

sein eingeborner Sohn.

神の独り子は離れ去った。

Der Held aus Juda bricht herein,

ユダ族の勇士(キリスト)としてこの世界に入り、

den Weg mit Freudigkeit zu laufen

喜びをたずさえてその道を走り抜き、

und uns Gefallne zu erkaufen.

罪に落ちた私たちを買い戻すために.

O heller Glanz, o wunderbarer Segensschein!

おお、晴れやかな光よ、おお、驚<べき祝福の輝きよ。

4.アリア(バス)

Streite, siege, starker Held!

戦え勝利せよ、強き勇士よ。

sei vor uns im Fleische kräftig!

私たちに先駆けて肉の弱さ(罪、死)を克服せよ。

Sei geschäftig,

あなたの働きによって、

das Vermögen in uns Schwachen

弱さに閉じ込められた私たちの力が

stark zu machen!

どうか強められますように。

5.レチタティーヴォ(二重唱 ソプラノとアルト)

Wir ehren diese Herrlichkeit

私たちは神の栄光をたたえて、

und nahen nun zu deiner Krippen

今こうしてあなたの眠る飼葉桶に近づきます。

und preisen mit erfreuten Lippen,

唇には喜びがあふれ、あなたが私たちのために

was du uns zubereit;

成し遂げて下さることを賛美します。

die Dunkelheit verstört uns nicht

私たちはもう暗闇におびえることはありません、

und sahen dein unendlich Licht.

あなたの永遠の光を見ているのですから。

6.コラール

Lob sei Gott, dem Vater, ton,

父なる神に賛美あれ、

Lob sei Gott, sein'm ein'gen Sohn,

独り子なる神に賛美あれ、

Lob sei Gott, dem Heilgen Geist,

聖霊なる神に賛美あれ、

immer und in Ewigkeit!

いつまでも、とこしえにいたるまで。

訳詞:小林英夫


 新しい教会暦に合わせて、カンタータをもっと掘り下げて聴こうと思い、ドイツ語の歌詞も行間に挿入することにしました。カンタータは歌詞の内容と旋律や楽器の音形が密接に結びついています。歌詞に目を通しながら聴かなければ作品が十分理解できません。このブログではすべてのカンタータに歌詞を添付します。(訳詞者の分かるものは必ず添え書きします)

 私はキリスト教の信者ではありませんが、このブログをきっかけに、BACHの教会カンタータの素晴らしさを、一人でも多くの方に味わっていただければ幸いです。

 また、当日の福音書聖句も歌詞と密接な関係がありますので、記載することにします。福音書聖句は「聖書 新共同訳」日本聖書協会から転記します。


マタイによる福音書 21章 1-9

 一行がエルサレムに近づいて、オリーブ山沿いのベトファゲに来たとき、イエスは二人の弟子を使いに出そうとして、言われた。「向こうの村へ行きなさい。するとすぐ、ろばがつないであり、一緒に子ろばのいるのが見つかる。それをほどいて、わたしのところに引いて来なさい。もし、だれかが何か言ったら、『主がお入り用なのです。』と言いなさい。すぐ渡してくれる。」それは、預言者を通して言われていたことが実現するためであった。

「シオンの娘に告げよ。『見よ、お前の王がお前のところにおいでになる、柔和な方で、ろばに乗り、荷を負うろばの子、子ろばに乗って。』」

 弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにし、ろばと子ろばを引いて来て、その上に服をかけると、イエスはそれにお乗りになった。大勢の群衆が自分の服を道に敷き、また、ほかの人々は木の枝を切って道に敷いた。そして群衆は、イエスの前を行く者も後に従う者も叫んだ。「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ。」

※ ホサナ=ヘブライ語​から​の​言葉​で,「お​救い​ください」の​意味。賛美​や​嘆願​の​中​で​用いられる。

なぜ「おなら」は臭いのか? 我慢し続けるとどうなる?

おならの成分の90%は、ほぼ無臭

 おならの出る仕組みは、食事をすると空気が食べ物といっしょに口と鼻から吸い込まれ、胃を通して腸に入ります。食べ物は、腸の中で消化・吸収されるので、窒素、二酸化炭素、メタン、水素などが発生します。その時、体外から入ってきた空気が混じり合って、おならというガスの素になります。

 つまり、おならの成分は、窒素、二酸化炭素、メタン、水素などが70%、血液が体内を循環していくプロセスで作られる血液中の二酸化炭素が20%。これらの成分の90%は、ほぼ無臭です。


graph.jpg


 残りの10%は、食べ物が消化・吸収された後の残りカスを大腸の腸内細菌(悪玉菌)が分解・発酵・腐敗する時に生じます。インドール(大便臭)、スカトール(糞尿臭)、アンモニア、硫化水素(腐卵臭)などの悪臭のある腸内ガスが、臭いおならの正体です。

 もう少し、詳しく言えば、胃・十二指腸を通り、小腸上部で消化・吸収されなかった食物繊維、タンパク質などの食べ物の残りカスは、小腸下部や大腸で腸内細菌(悪玉菌)の働きによって分解され、悪臭性の強い腸内ガスに変質します。

 腸内ガスのほとんどは、腸管壁から血液中に吸収されますが、吸収されない腸内ガスは、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)によって直腸を通って肛門から、おならとして出ます。蠕動運動は、腸内の平滑筋、縦走筋、環状筋が弛緩・収縮を繰り返しながら、大便やおならを順次押し出す不随意運動で、おならなのか、大便なのかを判断するのは、直腸の末端神経です。しかし、軟便や水分が多い便には、末端神経が誤った判断を下して、排便する場合もありますが、おならは、体内の有毒ガスを体外に排出する生理現象で、大切な調節弁なのです。

 成人なら、食後6〜7時間後を目安に、1日平均0.5~1.5ℓのおならを5〜20回にわたって放屁(ほうひ)します。その速度は、時速約12キロ(約3時間30分でフルマラソンを走るスピード)。その温度は、ほぼ体温の37℃で、ちなみに、おならには、水素、メタン、硫化水素などの可燃性ガスが含まれることから、ライターの火炎を近づけると燃えることがあります。しかし有毒な二酸化硫黄が発生したり、爆発、火傷、衣服への引火などの危険性があるので、決して試してはいけません!!


おならをガマンするとどうなる?

 第1に、口臭や体臭がします。腸管壁から血液中に吸収された腸内ガスは、肺へ移動し、肺呼吸によって排気され、口臭になります。また、血液中の腸内ガスは、皮膚呼吸によって排出され、体臭の原因にもなります。

 第2に、肝機能が低下します。肝臓は、腸内ガスを無毒化する働きがありますが、腸内ガスが過剰になれば、解毒能力に負荷がかかるために、肝機能が衰えやすくなります。

 第3に、便秘になり、肌が荒れます。腸内ガスが腸内に滞留すると、悪玉菌が増え、腸の整腸作用が悪化するため、便通が悪くなり、肌が荒れやニキビの原因にもなります。

 第4に、がんになるリスクが高まります。腸内ガスには、ニトロソアミンやフェノールなどの有害な発がん性成分も含まれているので、おならをガマンして溜め込むと、とくに大腸がんに罹るリスクが高くなります。

 おならは、ゆめゆめガマンせず、腸内をいつもスッキリ快適にキープしておきましょう!


about_img01.gif


悪玉菌を抑え善玉菌を増やそう

 臭くない、良いおならにするために、どうすればいいのか?

 結論は腸内細菌の悪玉菌を抑え、善玉菌を増やすことに尽きます。腸には300種類以上、およそ100兆個の腸内細菌が生息しています。大腸菌、ウェルシュ菌、ブドウ球菌などの悪玉菌は、タンパク質や脂肪を分解し、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素など、腐敗臭の強い有毒ガスを誘発させます。一方、ビフィズス菌、アシドフィルス菌、乳酸菌などの善玉菌は、腸内を酸性化して悪玉菌を減らすので、腸内環境を整えます。

 悪臭の最大の要因は、動物性タンパク質の肉類、硫黄化合物が多いニラ、ニンニク、ネギなどの臭いの強い食べ物なので、食べすぎは控えます。腸内のバランスを整える乳酸菌が豊富なヨーグルトや乳酸飲料は、乳糖不耐症による消化不良に注意します。乳糖不耐症とは、乳糖(ラクトース)を消化する酵素が少ないために、牛乳を飲んでおなかが痛くなったり、ヨーグルトを消化できない症状です。

 食物繊維を過度に摂らないようにします。サツマイモ、ジャガイモ、ゴボウ、納豆、キャベツなどの食物繊維の多い食材は、腸内で分解・消化されることが多いため、おならを多く発生しやすい食品です。

 よく噛んで食べ、早食いしないようにします。よく噛めば、唾液が多く分泌され、余分な空気を吸い込まずに飲み込めます。噛む回数が少なく、早食いすれば、余分な空気を体内に取り込むので、腸内ガスが発生しやすくなります。さらに、胃に負担がかかり、食べ物が腸内に残りやすくなるため、腐敗が進み、腸内ガスが滞留しやすくなります。このような唾液と一緒に空気を飲み込む量が多くなると、おならやげっぷがよく出ます。この症状を空気嚥下症(くうきえんげしょう)あるいは、呑気症(どんきしょう)と呼びます。

 また炭酸飲料やビールを飲み過ぎなようにします。炭酸飲料やビールに含まれる炭酸は、体内で炭酸脱水酵素によって二酸化炭素と水に分解され、空気と混じりやすくなることから、おなら、げっぷ、しゃっくりが出やすくなります。ちなみに、キシリトールを配合したキシリトールガムを長時間噛むと、空気を多量に飲み込み、しかも消化しにくいので、腸内ガスが発生しやすいことも覚えておきましょう。

 便秘になりにくい生活習慣を心がけます。便秘を予防するために、ガマンしない、水分を補給する、適度な運動を行うなどの習慣を心がけます。ヨーグルトや乳酸飲料、バナナやハチミツなどに含まれるオリゴ糖も効果があります。

 さらにストレスを溜めないようにします。ストレスを抱え込むと、自律神経のバランスが乱れ、副交感神経が働かなくなるために、胃腸の働きが衰えます。休日などのオフタイムは、スポーツや趣味を楽しんだり、お風呂でリラックスしたり、家族で食事をゆっくり摂ったりして、心身をリフレッシュしましょう。トイレへ行く前に簡単にできるガス抜き法があります。太腿を持ち上げながら、階段を一つ飛ばしで上がる運動です。大きく足を上げると、股関節周りの血流がよくなり、腸の動きが活発化するので、腸内ガスがスムーズに肛門向かいます。

 また睡眠を十分に取ります。疲労の蓄積やストレスなどで睡眠不足が重なると、自律神経のバランスが乱れやすくなり、腸内の消化・吸収が阻害されることから、腸内ガスが発生しやすくなります。


臭いおならが頻繁に出る時は病院で診断を

 便秘やおならが多い時は、漢方薬などの市販薬も試してみます。薬局で薬剤師に相談し、漢方便秘薬や、腸内のバランスを整える乳酸菌配合の整腸薬など、症状に合ったクスリを選びます。

 できれば病院で診察を受けます。臭いおならが頻繁に出たり、腹痛や下痢が長い間続いたりする時は、主治医に相談するか、内科や消化器科を受診しましょう。たとえば、大腸の粘膜に潰瘍やびらんができる潰瘍性大腸炎をはじめ、腸管の内壁の一部が外側に飛び出す大腸憩室症、膨満感、胃もたれ、胃痛、胸やけ、吐き気、げっぷなどを慢性的に繰り返す慢性胃炎、精神的ストレスや情緒不安定などが原因で慢性的な腹痛、下痢、便秘などを起こす過敏性腸症候群などは、腸内ガスが溜まりやすいため、おならが多発します。

 また、大腸がんが進行すれば、便秘がちになり、メタンチオール(腐った玉ねぎのような臭い)のおならがよく出るから要注意です。その他、腸などに炎症が起き、腹痛、下痢、嘔吐感、発熱などを伴うクローン病も疑われる場合もあるので、侮れません。このような症状が少しでもあれば、必ず早めに病院で診察を受けるようにします。

(Health Press、Health Clinicより要約)

「記憶力に不安が......」は大丈夫! 自覚のある人は認知症ではない!?

 社会の高齢化とともに、認知症患者も増えています。認知症高齢者は、2012年の時点で全国に約462万人いると推計されています。厚生労働省が今年1月7日に発表した推計によると、2025年には700万人を超えます。65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症になる計算です。約10年で1.5倍にも増える見通しです。

 社会的な問題となっている認知症において、主な症状が知的能力の低下。初期には記銘力(新しいことを覚える)障害、記憶力障害がみられ、進行が進むにつれて見当識(現在の年月や時刻、自分がどこにいるかなど基本的な状況の把握)障害以降の症状が現れます。


43803380.jpg


 認知症になる人は、本格的な発症の2~3年前から徐々に自身の記憶障害を認識しなくなります。記憶障害の特徴のひとつが、新たな研究で判明しました。米ラッシュアルツハイマー病センター(シカゴ)のRobert Wilson氏によると、このことは以前から疑われていましたが、これまで明確に示されたことはなかったといいます。

 「自分の記憶力に不安があるとわかっている人は、認知症ではない。将来必ず認知症になるというわけでもない」と同氏は話します。

 『Neurology』に掲載されたこの知見は、2100人強の高齢者を10年以上にわたり、毎年評価したデータに基づくものです。対象者に「記憶力と思考力」の標準的な検査を実施するとともに、「物忘れで困ることはどのくらいありますか」などの質問をして、自身の認識を示してもらいました。


「もの忘れがあるという自覚」は発症2~3年前になくなる

 研究期間中に239人が認知症と診断され、患者は発症の平均2~3年前から、自分の記憶障害を自覚しなくなることがわかりました。



 Wilson氏によると、「認知症発症の定義ははっきりしないが、単なる物忘れにとどまらない症状が根拠となる。認知症になると一般に言語、集中、計画に問題が生じ、日付や自分のいる場所がわからなくなることも多い」といいます。

 今回の結果は、「研究者らがすでに気づいていた問題を『厳密な分析』によって裏付けるものだ」と米南フロリダ大学医学部のDavid Morgan氏は述べています。この知見が意味するのは、「自分に問題があると思っていない人は、助けを求めることも少ない」ということだと同氏は指摘し、「近親者が認知症の徴候に敏感になることが重要だ」と付け加えています。

 Wilson氏もこれに同意し、「母親がときどき鍵をどこかへ置き忘れることがあっても、慌てて医者に行く必要はない。だが"あるパターン"の記憶力低下がみられ、本人がそれに気づいていないようなら危険信号だ」と述べています。


早く気づけば将来の計画を立てることもできる

 最新のアメリカの医療関連法では、メディケア(公的医療保険制度)が認知機能障害の検査に保険を適用することになっています。しかし、実際は医師が「もの忘れはどうですか?」と尋ねるだけで、「それでは不十分だ」とMorgan氏はコメントしています。

seminar_01_02_03.gif

 認知症の治療法はありませんが、症状を軽減したり進行を遅らせたりする薬剤があり、新しい治療法の臨床試験に登録することもできます。やはり早期発見は重要です。「早く疾患に気づけば、意志決定の能力があるうちに将来の計画を立てることもできる」と同氏は指摘しています。

 もの忘れは、誰にでも起こることで、加齢によってもその頻度は増えていきます。しかし、認知症では、新しく記憶することができなくなっていくので、その頻度が増します。そして、記憶障害とともに、趣味など関心のあったものごとに対しても、意欲ややる気が失われたり、情緒や性格に少しずつ変化がみられるようになります。

 認知症は初期の対応が大切です。「どうせ治らないから、医療機関に行っても仕方ない」というのは、誤った考えで、別の原因が隠れていたり、治る病気や一時的な症状の場合があります。早期の受診・診断・治療は、認知症において非常に重要です。初期に発見されることで治療が可能であったり、進行を防ぐことができるものも多いといいます。

(Health Pressより)

受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍に

 たばこを吸わない人でも、ほかの人のたばこの副流煙にさらされると歯周病リスクが高まるという研究結果を、国立がん研究センターと東京医科歯科大の共同研究グループが発表しました。男性の非喫煙者で、家庭と家庭以外で受動喫煙した人の場合、非喫煙者で受動喫煙の経験がない人に比べリスクは約3.6倍となり、喫煙者のリスクを上回る結果でした。このため、同グループは喫煙者に対し、「自分や家族の健康のために禁煙を」と呼び掛けています。


222E59BB31.png


 この研究は、生活習慣とがんなどの生活習慣病との関連について追跡調査する多目的コホート研究の一環として実施されました。1990年の生活習慣などのアンケート調査に答えた、秋田県横手保健所管内に住む40-59歳の男女を対象に、歯科アンケート調査への回答と歯科検診を受けてもらい、そのうち1164人(男性552人、女性612人)を対象に解析しました。

 対象者を男女別に「受動喫煙経験のない非喫煙者」から「喫煙者」まで6つのグループに分けるとともに、6ミリ以上の歯周病ポケットが1歯以上ある場合を重度の歯周病と定義した上で解析したところ、男性の場合、受動喫煙経験のない非喫煙者に比べて、喫煙者の重度の歯周病リスクは約3.3倍に跳ね上がりました。

image2.jpg

 しかし、非喫煙者でも家庭と家庭以外で受動喫煙経験のある人の場合は約3.6倍と喫煙者を上回る数値となりました。家庭のみで受動喫煙経験のある非喫煙者も約3.1倍と高く、家庭以外のみの受動喫煙の場合は約1.3倍でした。ただ、女性については喫煙・受動喫煙の状況と歯周病との間に関連は見られなかったといいます。


222E59BB32.png


 たばこのニコチンは、歯周病を引き起こす歯周病菌の発育を促進し、その病原性を高める働きがあります。また、喫煙そのものが全身の免疫力を低下させ、歯を支える組織の破壊を助長するため、歯周病菌に感染しやすくなります。受動喫煙でも同様のメカニズムが働くと推察されるといいます。

 研究グループは、「喫煙は歯の健康を低下させるリスク要因であることが確認された」とした上で、「歯周病は糖尿病など他の病気のリスク要因でもあるので、予防や治療を心掛ける必要がある」としています。

(CareerBrain、国立がん研究センターHPより)

アンドリュー ・ パロット

 アンドリュー・パロットはイギリスの指揮者で、1973年にタヴァナー・コンソート&プレイヤーズを結成しました。ロンドンを本拠地とする声楽アンサンブル及び古楽器オーケストラです。16世紀、ヘンリー8世時代の英国の作曲家ジョン・タヴァナーにちなんで名付けられました。BACHの時代、宮廷合唱団は各パート1人(OVPP)が原則であったとするジョシュア・リフキンの学説を、いち早く支持し、実践に移しました。現在はニューヨーク市のニューヨーク・カリージアムの音楽監督に就任しています。


Taverner-Consort-and-Players.jpg


 最初にモテット「来たれ、イエスよ、来たれ」BWV229をお聴きください。2重合唱で歌われる第1曲と、4声のアリアの2曲で構成された美しい合唱曲です。



I.コラール

来てください、イエスよ、来てください。 

私の体は疲れ果て 

その力はみるみるうちに失われてゆきます。 

貴方の平安に焦がれます 

この辛辣な道は、私には重すぎるのです! 

来てください、貴方にこの身を委ねます。 

貴方こそ正しき道であり、 

真理であり、命であります。 

II.アリア

ゆえに、私は貴方の御手におさまり、

こう告げます。「世界よ、おやすみ!」と。

私の生涯は、じきに終わりを迎えますが、

この魂は幸福につなぎとめられ、

創り主の御許に漂うでしょう。

何故ならイエスはおられ、留まられるのですから

命へ至る真の道に。

          訳:堀田晶子


 パロットの演奏するロ短調ミサ曲(BWV232)はOVPPによる室内楽的な演奏で評価も高いのですが大曲なので、今日はカンタータを聴いてみたいと思います。

 OVPPによる演奏は当然ながら各パートの力量と全体のバランスが必要です。教会カンタータの初期の名曲キリストは死の絆につきたまえり」BWV4をお聴きください。あまり厚みは感じませんが、透明感のある素晴らしい演奏です。独唱はエミリー・ファン・エヴェラ(S)、キャロライン・トレバー(A)、チャーリー・ダニエルズ(T)、デイビット・トーマス(B)です。



 歌詞は2015.04.05のブログに記してありますので参照してください。

キリストは死の絆につきたまえり(BWV4)


 管弦楽曲はボストン古楽祭管弦楽団を指揮した
管弦楽組曲 第2番 ロ短調 の演奏がYoutubeの動画ではなく、dailymotionので聴けます。映像が気になりますが無視してください。(途中でコマーシャルが入りますのでスキップしてください)

 ボストン古楽祭管弦楽団は1980年に設立された歴史ある非営利団体で、素直な美しい演奏です。フラウト・トラヴェルソはクリストフ・クリューガーです。

管弦楽組曲 第2番 ロ短調 (BWV 1067)

 もう1曲フルート、ヴァイオリン、チェンバロのための三重協奏曲イ短調をお聴きください。 クリストフ・クリューガーのフラウト・トラヴェルソ、ダニエル・ステップナーのバロック・ヴァイオリンです。チェンバロをアンドリュー・パロットが弾いています。

ヴァイオリン、チェンバロのための三重協奏曲イ短調(BWV1044)

 パロットの演奏は、テンポは遅めでアクセントも強調することもない、穏やかな演奏です。

何を食べてもスナック菓子の味に感じる恐るべき味覚障害「ドリトー効果」とは?

 レストランでご飯を食べると提供された料理が全てタコスの味に感じられたり、時にはシーザーサラダ味やメープルシロップ味にしか感じられなくなるという奇怪な現象をThe New York Timesの記者が経験しました。記者のTamar Adler氏は長らくの間、一体なぜ味覚がおかしくなってしまったのか分からなかったのですが、栄養学の専門家であるMark Schatzker氏の著書「The Dorito Effect」に書かれた「ドリトー効果」という味覚障害ということが判明したそうです。



  過去70年間にわたって、アメリカ国内の農業や畜産業では「収穫量の多さ」「病虫害に対する抵抗力」「見た目」が重視されていて、「味」は二の次とされてきました。例えば1940年代に行われていた鶏肉の品評会「Chicken of Today」では、「肉の大きさの均一性」「胸肉のボリューム」「卵のふ化率」「エサの効率の良さ」が評価の対象であり、「肉の味」は重要ではありませんでした。2013年の統計によると、もしも人間がChicken of Todayに出品する鶏肉のように育てられたとしたら「体重3kgの赤ちゃんがたった2カ月で300kgに成長する」と例えられるほど、ニワトリたちは急激に体重が増えるように飼育されていました。



 このように味を犠牲にした安い肉が、1940年代以降にスーパーマーケットで大量に販売されはじめます。さらに、トマトやイチゴ、ブロッコリー、小麦、とうもろこしなどの農作物も同じように「大きさ」「成長の早さ」「抵抗力」「長持ちするかどうか」「見た目」に重点を置いて栽培されてきました。Schatzker氏は著書の中で「食べ物の味は栄養あってこそのものです」と語っていて、例えば魚介類に含まれるオメガ-3脂肪酸や、トマトに含まれる必須アミノ酸などの栄養成分には特有の味があります。人間は食べ物を摂取する際に、食べ物の味と、食べた後の体の変化を結びつけて記憶していくのですが、これらの記憶は消化器官にもフィードバックされることで、人々は必要な栄養を補給しています。



  1926年からシカゴの小児科医であるClara Davis氏が実施していた研究では、里子として育てられて子どもの頃から一般的な食事をとったことがない15人の子どもたちを対象に、「野菜や果物、肉、魚など34種類の食べ物の中から好きな物を好きなだけ食べてもらう」という実験を6年間にわたって行いました。子どもたちは次第に食べ物の味を覚えていき、体が無意識に味と栄養と結びつけることで自発的にバランスの良い食事をとれるようになったそうです。なお、一部の子どもは朝食にレバーとオレンジジュースを食べたり、くる病の治療で肝油を飲んでいた子どもが治療後も肝油を飲み続けるなど、一般的な食生活とは少し異なった食事をとっていたとのことです。

  食べ物の味と栄養を結びつけて記憶していくためには、自然な食べ物を自然に摂取する必要があります。つまり、合成香料を使えば味の薄い食べ物に風味を付けることはできますが、味と引き替えに、生の食べ物をそのまま食べて味と栄養を覚えるというメリットを失っているのです。生の味が薄まることと、人工香料を摂取することによって、生物的な食事の基本と食欲の変化が失われてしまいます。例えばトルティーヤチップスにスパイスなどの風味付けをしたドリトスチップスを食べることで、素材本来の味が分からなくなり、味覚障害が起こってしまうようです。また、シーザードレッシングをかけたラップサラダや、メープルシロップ味のスペアリブなども、野菜や肉の味を薄めてしまっていると言えます。



 「ドリトー効果」の対処法として、Schatzker氏は著書の中で「人工香料を使わない自然な食べ物のみの食生活に戻るのではなく、農業や畜産業の方法を見直すこと」を提案しています。Schatzker氏は、「害虫対策の農薬を減らしたり、賞味期限を伸ばしたりするのは必須ではない」として、肉や野菜の本来の味に重点を置いた飼育・栽培方法を提唱しています。

(GigaZine、The New Yorke Timesより)

人工知能が仕事を奪う!行き着く先は“赤ちゃん脳”の「DNA操作」?

 今日は勤労感謝の日です。しかし「東京オリンピック後まで“生き残れない仕事はこれだ!」などのショッキングな見出しが、テレビや新聞、雑誌などで目につくようになりました。いよいよ、AI(人工知能)が我々の仕事を奪っていくといいます。

 トヨタ自動車は、オリンピック開催の2020年をめどに、自動自動車(ロボットカー)の実用化の推進を発表しました。運転手の代わりに自動車に組み込まれた人工知能が、目的地まで乗客を運んでくれます。人工知能運転手は、飲酒もしないし、睡魔にも襲われないし、年もとらないので、とても安全です。


Google+Self-Driving+Car+Project+-+Google+Plus+2.jpg


 しかしロボットカーがあたりまえの世の中になれば、運転手はいらなくなります。つまり、人工知能が普及すれば、社会のあちらこちらで、運転手のように既存の職業が存在しなくなることが確実視されています。

 世界経済フォーラムが発表した「仕事の将来調査」(2015年6月)によると、将来、減る職種として、工場のワーカー、セールスマン、卸、顧客サービスが挙げられています。反対に増える職種もあり、それは、ITC(情報通信技術)、ユーザーサポート、ソフト開発、アナリティクス(情報分析)、電子工学エンジニアなどで、アナログ人間は見ただけで目が回りそうな仕事です。


人工知能に打ち勝つ子どもを作るには!?

 子どもには、将来どんなことが起きても「生き抜く力」を身につけさせてやりたい。そう思うのが親心です。今ならさしずめ、人工知能を使いこなす高度な知性や、臨機応変に対応できる強靭で柔軟な心などを育んでやりたいと、多くの日本人は考えるでしょう。

 ところが、お隣の中国は、もっと合理的なのです。

 今年4月、中国で世界初の「人間の胚操作」実験が行われ、世界中が大騒ぎになりました。人間の場合、受精後だいたい8週間までの胎児を「胚」と呼びます。この胚のDNA配列を変えることが「胚操作」です。もし「胚操作」が実用化すれば、遺伝病を出性前に治療することができるとされます。しかし期待はそこにとどまらず、多くの中国人はもっとプラグマティックな発想をしました。


脳のDNAをいじれば、頭の良い子ができる?

 すでにマウスでは脳のDNAの操作によって、認知能力を高めることに成功しています。いずれは人間への応用も可能になるかもしれないと世界中の研究者はそう思っているからです。


sn-languageH_0.jpg

音声遺伝子FOXP2の人間のバージョンを運ぶマウスは、迷路試験において彼らの知性を示している。


 オックスフォード大学のニック=ボストロム哲学教授は、DNA配列が決定した後の人間の胚を選別することで数十年後には国民のIQを60ポイント上昇させることができると見積もっています。さらに胚の遺伝子を操作できれば、効果はもっと高くなるといいます。

 今年の夏、フランスの調査機関が実施した「胚操作」についての国際アンケートによると、操作に賛成と答えた人はフランスではわずか13%ですが、インドでは38%、中国では39%にものぼりました。さらに、若者に限ると中国人の半数は賛成だという結果がでたといいます。中国人の若者の2人に1人は、自分の子どもが優秀になるなら「胚操作」をしてもよいと考えています。


米国は反対の声明、日本は専門調査会が検討中

 当然ながら、中国の「胚操作」実験は、世界中から非難を浴びました。米・ホワイトハウスは5月26日、「現時点で超えてはいけない一線だ」と声明を発表。日本政府は6月、生命倫理専門調査会で「受精卵のゲノム編集が倫理的に認められるかどうか検討する」ことを決定、現在検討中です。

 人類は、原始時代の狩猟生活から農耕社会を経て工業ひいては情報社会を作り出し、たえず「どうやって食っていくか」を追及してきました。ところが、人工知能を生み出したことで、人類自身にとっての新たな脅威も出現しました。食っていく、生きていくために「脳をいじる」、そこまで手を出していいのでしょうか。東京五輪後も、職があることを祈るのみです。

(Health Press、Scienceより)

おそろしき終末、汝らに近づけり(BWV90)

 今日聴く日曜カンタータは1723.11.14、三位一体主日後第25主日に初演された、教会暦における最後の新作カンタータです。

 ライプツィヒ着任後トーマス・カントルとしてのBACHの仕事は、三位一体主日後第1主日に始まりました。BWV90はこの頃書かれた室内カンタータの中でも、規模は小さいのですが、福音書の章句の内容に密着して書かれた音樂は、強い表現力と高い密度を持っています。



 当日の福音社の章句はマタイ福音書の一節で「少黙示録」と呼ばれる週末描写の一部で、やがて起こる「大きな苦難」が、イエスの口を通して語られてゆきます。台本はこれをふまえ、罪人としてのキリスト者たちに、裁きと滅びを警告します。


 イシュト・バーン指揮、ムジカ・ヴィヴァクス・ウイーンの演奏会録画でお聴きください。歌手はイングリット・ケルテシ(S)、 ヘルミーネ・ハーゼルベック(A)、ゾルターン・メジェシ(T)、ガボール・ブレッツ(B)で3人は指揮者と同じハンガリー出身です。弦楽器はモダン楽器を使っていますが、ガット弦を張り、バロックピッチで演奏しています。最後の合唱は各パート一人づつのOVPPです。




1.アリア(テノール)

恐ろしい終わりがお前たちを引きさらう、

罪深い、侮る者たちよ。

 罪の秤はすでに振り切れている、

  それなのにお前たちのかたくなな思いは

  裁き主をきれいに忘れたままなのだ。

2.レチタティーヴォ(アルト)

いと高き者の慈しみは

 日ごとに新たにされる。

しかし恩を仇にする心は罪を犯す、

 たえぎる恵みの上で。

おお、これほど絶望的な損害はない、

それはお前を滅びへともたらすのだ。

ああ!お前の心は動かされないのか、

神の慈しみがお前を

真の改俊へと導くというのに?

神の信実の心は、おのれを

数限りない善行の形で開示し、

あるときは神殿を建てさせ、

あるときは緑の野を備えて

御言葉のマナをお降らせになる。

このマナが、お前を養うのだ。

にもかかわらず、おお、この生のたちの悪さよ、

その善行が、お前のもとで空しいとは。

3.アリア(バス)

そこで報復の裁き主が乗り出し

御言葉の燭台を

 懲罰のためお消しになる。

  お前たちは、おお罪びとよ、

   お前たちの落ち度によって

  聖なる宮の残虐行為を、

   甘受しなくてはならないのだ。

  お前たちが神殿を

  殺しの家と化してしまったのだ。

4.レチタティーヴォ(テノール)

だが、神のまなざしは私たち、

 選ばれた者の上に注がれている。

たとえ誰にも

 数え切れないはどの敵が押し寄せても、

イスラエルの勇士は、

 私たちを守ってくださる。

勇士の腕は敵の動きを妨げ、

私たちを助け起こしてくださるのだ。

御言葉の力は危険の中でこそ

ますます知られ、明らかとなってゆく。

5.コラール

右の御手で私たちを導き、

町と国とを祝福してください。

私たちにいつも、聖なる御言葉を与えてください。

悪魔の悪だくみと殺戮から守り、

幸いな最期の刻を与えてください、

私たちが永遠にあなたのもとにあるように。

                        訳詞:磯山 雅


マタイによる福音書 24章 15-28

大きな苦難を予告する

「預言者ダニエルの言った憎むべき破壊者が、聖なる場所に立つのを見たら、-読者は悟れ-、そのとき、ユダヤにいる人々は山に逃げなさい。屋上にいる者は、家にある物を取り出そうとして下に降りてはならない。畑にいる者は、上着を取りに帰ってはならない。それらの日には、身重の女と乳飲み子を持つ女は不幸だ。逃げるのが冬や安息日にならないように、祈りなさい。そのときには、世界の初めから今までなく、今後も決してないほどの大きな苦難が来るからである。神がその期間を縮めてくださらなければ、だれ一人救われない。しかし、神は選ばれた人たちのために、その期間を縮めてくださるであろう。そのとき、『見よ、ここにメシアがいる』『いや、ここだ』と言う者がいても、信じてはならない。偽メシアや偽預言者が現れて、大きなしるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちをも惑わそうとするからである。あなたがたには前もって言っておく。だから、人が『見よ、メシアは荒れ野にいる』と言っても、行ってはならない。また、『見よ、奥の部屋にいる』と言っても、信じてはならない。稲妻が東から西へひらめき渡るように、人の子も来るからである。死体のあるところには、はげ鷹が集まるものだ。」

減塩できない人は、カリウムを多く摂ろう!

細胞の機能を維持し、余分なナトリウムを排泄するカリウム

 カリウムは成人では体重1kgあたりに約2g含まれています。そのほとんどが細胞内に存在し、ナトリウムとコンビで細胞の機能を支えています。

 細胞が活動するためには、その内外に水分が必要です。細胞内液にはカリウムが、細胞外液にはナトリウムがそれぞれ多く含まれています。細胞膜にはカリウムとナトリウムを汲み出すポンプ機能がついていて、細胞内外の濃度が一定になるように調節しています。

無題.png

 過剰にナトリウムを摂取したり、カリウムが不足したりすると、カリウムが細胞外に出てしまい、細胞の機能を維持できなくなってしまいます。

 また、カリウムには、ナトリウムが腎臓で再吸収されるのを防いで排泄を促し、血圧を安定させる作用があります。

 血圧を下げたり、脳卒中を予防したりしたい場合、成人男性は1日3000mg以上、成人女性は2600mg以上カリウムをとることがすすめられます。しかし、実際にとれている量は、成人男性は2400mg、成人女性は2200mgと不足気味です。


カリウムを多く含む食品(mg)


無題.jpg


塩分摂取は全国2位なのに、長寿ナンバーワンの長野県

 かつては長寿県といえば沖縄県でしたが、現在のナンバーワンは男女ともに長野県です。長野県は味噌や野沢菜漬けが有名なことからもわかるように、塩分摂取の多い県です。しかし、同時に、野菜を多くとる県でもあります。

 男女ともに、「野菜1日350g以上」をクリアしているのは長野県だけです。長野県の平均寿命がトップになったのは、県を挙げて減塩や運動に取り組んできたことも大きいのですが、余分なナトリウムを排泄するカリウムを野菜からたっぷりとっていることも無関係ではないといいます。

 カリウムは野菜、芋、果物などに多く含まれています。水に溶けやすいので、煮物や汁物は汁ごと食べるのがおすすめです。汁ごと食べるためには、塩やしょうゆなどの調味料は控えめにします。

 カリウムを手軽にとるには、野菜ジュースもおすすめです。市販の野菜ジュースのカリウムの含有量はメーカーによってさまざまですが、血圧を気にして野菜ジュースを飲むなら、成分表示をよく見て、カリウムが多いものを選ぶといいでしょう。


夏は熱中症、冬は下痢で不足しやすい

 人体を構成する成分のなかでミネラルが占める割合は約5%。ごく少量なので、発汗などのちょっとしたきっかけで不足しやすくなります。

 今年は猛暑で熱中症になる人が続出しました。汗をなめると塩辛いことからもわかるように、汗で多く失われるのはナトリウムです。しかし、カリウム、カルシウム、マグネシウムなども失われています。

 熱中症になるとこむら返りやけいれんなどが起こるのは、これらのミネラルが筋肉の収縮と関わっているからです。

 熱中症対策に“汗をかいたら塩をなめればいい”と言う人がいますが、ナトリウムだけでなく、ミネラルを複合的に含んでいるスポーツドリンクや梅干し、麦茶、スイカなどのほうが実はおすすめです。

 これからの季節、気をつけたいのは嘔吐や下痢です。ノロウイルスやインフルエンザなどで激しい下痢や嘔吐をすると、脱水症状を起こしやすく危険です。とくに一人暮らしの人は、いざというときのために、スポーツドリンクや経口補水液を備えておくといいでしょう。



 最近、見かけるようになった経口補水液は、スポーツドリンクよりもミネラル濃度が高く、脱水がひどいときに病院で行う輸液に近いものです。万一に備えて用意しておきたいものですが、経口補水液はあくまでも緊急事態のためのもで、普段、運動をするときなどに飲むと、ナトリウムやカリウムのとりすぎになります。高血圧の人や腎疾患のある人は注意が必要です。

 最近、カリウムが骨粗鬆症の予防に関係していることもわかってきました。ナトリウムを多く摂取すると、尿中へのカルシウム排泄量が増えますが、カリウムの摂取量が増えると、カルシウムの排泄量が減少すると考えられています。

 ここでも、カリウムとナトリウムはコンビで働いていることがわかります。ミネラルをとるときは、常に“バランス”を考えることが重要です。

(Nikkei Goodayより)