2016年には消えてしまうかもしれない7つの生活スキル

 この世にある普遍の真実、それは変わり続けることです。そうした変化は今世紀生まれの人たち、いわゆるミレニアル世代の特徴と思うかもしれません。しかし80年代生まれと90年代生まれの人でさえ、かなりのジェネレーションギャップがあり、ある専門家は90年代生まれの人を”i世代”と呼んでいます。i世代の若者たちはテクノロジーをいち早く取り入れ、社会に大きな影響を与えてきたのだそうです。

 彼らによるおびただしいテクノロジーの利用によって、今世界は一変するその瀬戸際にあるのかもしれません。日常生活や仕事で起きている変化にまだ気がついていないとしても、いずれはその波にのまれていくことになるります。ここで挙げるのはテクノロジーによって2016年にも不要になってしまうかもしれない生活スキルです。


1. 筆記体


1.jpg


 英文文化のある国では、近年筆記体を書く人は少なくなってきているといいます。 第二次世界大戦終結から1964年までに生まれたベビーブーマーは手紙やメモを多用した最後の世代であり、彼らは筆記体をよく使ってきました。しかしミレニアル世代やi世代となると、学校で筆記体を習ってはいるかもしれませんが、テスト以外の場で実際に使っているかどうかは疑問です。コミュニケーションにはキーボードどころか、スマートホンを使って親指1本で行います。2016年、筆記体は廃れ、いずれラテン語と同じような扱いとなるでしょう。


2. 手紙の宛名書き


2.jpg


 手紙を書く機会がなければ、その宛名の書き方にも不慣れです。従来の郵便でさえ消失の危機にあります。フェイスブックの登場によって、クリスマスカードを送らない人も増えてきました。日本でも年賀状文化は一部若者の間で、LINEスタンプにとって代われられつつあります。結婚式の招待状や子供が生まれたという知らせでさえ例外ではありません。これらもまた、フェイスブックや招待アプリに取って代わられようとしています。2016年、手書きの宛名書きは風前の灯びとなるでしょう。


3. 紙の地図を見る


3.jpg


 グーグルマップの精度と便利さには日頃からお世話になっています。しかも手取り足取り行き先を指示してくれる機能のおかげで、もはや地図を見る必要すら薄れてきました。緯度や経度の意味すらあやふやな人も増えているはずです。 地図上に示されている縮尺比の意味は? 地図を凝視して、現在位置と目的地の距離を推測することはできるでしょうか? 目的の場所にたどり着くには地図アプリにただ住所だけ告げるだけです。2016年、地図をまったく読めない人がでてくるかもしれません。


4. 図書館での本探し


4.jpg


 図書館もまた衰退しつつあります。アメリカでの調査によれば、16歳以上の図書館利用率は46%と、2012年の53%から大きく低下しています。面白いのは、図書館を利用する理由として、27%が無料でパソコンやWiFiを利用できるからと回答していることです。こうした人たちが本当の意味での図書館の利用者と言えないことを考えれば、利用率はさらに低下します。よく図書館を利用する人でさえ、本を探す際は備え付けの検索システムを使います。かつて、調べ物をするには図書館と決まっていましたが、今やグーグルやウィキペディアで事足ります。2016年、図書館での本探しは更に衰退の一途をたどることでしょう。


5. 対面コミュニケーション


5.jpg


 老若男女、今や誰もがメールやフェイスブックなどを通して文字で会話します。面と向かって会話をする必要性はなくなってきています。古い世代にはなかなか理解できないことですが、i世代やミレニアル世代は直接顔を合わせた会話に馴染みがない人も多いといいます。

 しかしこれで他人の表情を読むスキルが完全に失われたわけではありません。実証した研究はありませんが、ケーススタディでは、電子機器から隔離されたキャンプに参加した人々の非言語コミュニケーションスキルはたちまち向上したといいます。まだまだ改善の余地があるスキルですが、このまま人と面と向かって話さない状態が続いていくと果たしてどうなのでしょう?


6. 自分撮り以外の写真撮影


6.jpg


 自分の写真を撮ることはまことに結構ですが、専門家によれば、若い世代は自分により重点を置き、社会的ルールを軽視する傾向があるそうです。その原因が何であれ、自分を撮る機会が多くなるほどに、他人や景色を撮る機会は減ってゆきます。2016年、構図取りや一瞬の捉え方など、正しく自分以外の被写体を撮影するスキルはほとんど失われてしまうでしょう。少なくとも、アヒル口をしないでカメラに笑顔を向ける方法は忘れてしまうでしょう。


7. 忍耐力と集中力


7.jpg


 現代人はパソコンやスマートホンから洪水のようなデジタルの刺激を浴びており、即座に情報にアクセスすることができます。そのため、辛抱強く何かを待ったり、いつまでも集中を保つような機会は激減しています。忍耐が欠如した人々は、ネットの接続が悪かったり、グーグルマップの表示が遅かったりすると、怒りに任せてスマートホンの画面をタップします。決して面と向かっては言えないような暴言を書きなぐります。

 2016年、そうした傾向は記録的なレベルに達するはずです。また、忍耐がなくなることで、長い時間集中することもできなくなります。それなのに周りには気を散らせる刺激が溢れています。この記事を最後までしっかり読めたあなたならきっと大丈夫だとは思いますが...

(mashable、カラパイアより)
スポンサーサイト

アポロズファイア・バロック・オーケストラ

 音楽の古典的な神と太陽にちなんでアポロズファイアと名づけられたクリーブランド・バロック・オーケストラは、サンフランシスコで生まれの女流チェンバロ奏者、ジャネット・ソレルによって1992年に設立されました。バロック音楽に対する新鮮で活気のあるアプローチが国際的に高く評価されています。

 ジャネット・ソレルはグスタフ・レオンハルトにも師事し、1989年にバロック音楽コンクールで最優秀賞に輝いています。現在はアポロズファイアの指揮者としても活躍し、ヨーロッパ他各地でも演奏活動を行っています。


AF.jpg


 最初に演奏会の録画で、ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調(BWV1048)をお聴きください。随所でテンポを遅くしたり、アクセントとダイナミックを強調したスタイルは好みが別れますが、トン・コープマンを彷彿させる新鮮さを感じます。



 以下のYoutubeでブランデンブルク協奏曲が全曲聴けますが、レコーディングではもう少しオーソドックスな演奏をしています。



 今年1月にはコーヒー・カンタータ(BWV211)を上演しました。演奏前にジャネット・ソレル自身が解説と寸劇を演じています。大変面白い演奏なのでぜひお聴きください。歌手はマデリーン・アップル・ヒーリー(S)、コー​​リー・ショットウェル(T)、ジェフリー・シュトラウス(BT)で、すべてアメリカの歌手を起用しています。

 なお、この演奏では英訳の歌詞で歌っています。






おしゃべりはやめて、お静かに(BWV 211)

1.レチタティーヴォ (テノール)

お静かに、おしゃべりなさらずに。お聞き下さい、何が始まるのか。

やってきましたのはシュレンドリアン(旧弊 居士)氏と娘のリースヒェン、父親は、まるで熊のようにうなっています。何があったのか、どうぞお聞き下さい


2.アリア(バス)

まったく子どもというものは、厄介千万なもの。毎日、私が、何を 娘のリースヒェンに言って聞かせても、何の実も結びはしない。


3.レチタティーヴォ (バス、ソプラノ)

(父) 悪い子、しょうのない娘、ああ、いつになったら言うことを聞くのか、コーヒーをやめなさい。

(娘) お父さん、そんなにカリカリしないで、一日に三度、小さなカップでコーヒーを飲まなかったら、 私は苦しさのあまり、干からびた山羊の肉のようになってしまうわ。


4. アリア(ソプラノ)

アイ、何とコーヒーの美味しいこと、千のキスよりうれしく、マスカットワインよりまろやか。

コーヒー、コーヒーはやめられない、私の機嫌を取りたい人は、そう、コーヒーをプレゼントして。


5. レチタティーヴォ (バス、ソプラノ)

(父) もしお前がコーヒーをやめないなら、結婚パーティーにも行かせないし、外の散歩も許さないぞ。

(娘) 結構よ、コーヒーさえあれば。

(父) まったく、この子猿娘め、それなら流行の鯨骨でふくらませたスカートも買ってやらないぞ。

(娘) はい、はい、よく分かりました。

(父) 窓辺に立って、道行く人を眺めるのもだめだ。

(娘) どうぞお好きなように。ただ、コーヒーだけは残してね。

(父) 私の手から、 金や銀のリボンを、お前の帽子の飾りに 買ってもらえるなどと思うなよ。

(娘) ええ、ええ、私の楽しみさえあれば。

(父) 何としょうのないリースヒェン、全部我慢すると言うのだな。


6.アリア(バス)

娘、強情な娘、これに勝つのは難しい。しかし、つぼをおさえれば、そうだ、うまく行くかも知れないぞ。


7. レチタティーヴォ (バス、ソプラノ)

(父) さあ、父親の言うことを聞きなさい。

(娘) はい何でも。コーヒーのこと以外ならね。

(父) よろしい、それなら、夫が手に入らなくてもかまわないのだね。

(娘) 何ですって。夫ですって。

(父) 私は誓う、絶対にだめだ。

(娘) 私がコーヒーをやめない限り? それなら決まり、コーヒーはおしまい。お父さん、聞いて、決して飲まないわ。

(父) それでこそ、良い人が手に入るというもの。


8. アリア(ソプラノ)

今日にも、すぐ、大好きなお父さん、見つけて来て。ああ、良い人を。本当に私にぴったりの人を。すぐにでも、そうなりますように!

私がついにコーヒーのかわりに、今晩、ベッドに入る前にでも、すてきな恋人を手に入れられますように!


9. レチタティーヴォ (テノール)

そこで老シュレンドリアン氏は出かけて、娘のリースヒェンのために、すぐにも夫を見つけてやろうと探しました。

ところがリースヒェン、ひそかに言いふらすにはどんな求婚者も、事前に約束して、好きな時にいつでもコーヒーを入れることを認めると、結婚誓約書に書かない限り、私の家にはいれません、とね。


10. 合唱(三重唱、ソプラノ、テノール、バス)

猫は、ねずみがやめられない、

娘たちは、いつでもコーヒー党、

母さんもコーヒー大好きで、

おばあちゃんも、やっぱり飲んでいた。

それなら、だれが娘を叱れよう。

                  訳詞:川端純四郎

コーヒー党に朗報、一日5杯で長生き!?

香りや苦みの元がカラダの酸化を防ぐ!

 朝イチのコーヒーを毎日の習慣にしている人は多いことでしょう。最近では、街のカフェやコンビニエンスストアなどで、いつでも気軽に淹れたてを味わうことができ、コーヒー好きには恵まれた環境が整っています。

 そんなコーヒー好きに朗報!? コーヒーを日常的に飲む人のほうが、飲まない人よりも長生きできるという研究結果が、11月16日「Circulation」オンライン版に掲載されました。しかも、心疾患やパーキンソン病などの神経疾患により早期に死亡するリスクも低くなるといいます。コーヒー党ではない人にも気になる結果です。


ダウンロード.jpg



20万人以上を対象にした30年以上の調査を解析

 この研究は、米ハーバード公衆衛生大学院(ボストン)栄養学・疫学教授のFrank Hu氏らが、米国の医師・看護師・医療従事者20万人以上を対象に約30年以上繰り返し行った調査に基づいて解析を行ったものです(この調査期間中に約3万2000人が死亡)。

 その結果、最初の調査時に1日あたり1〜5杯のコーヒーを飲んでいた人は、高血圧などの健康障害を考慮しても、調査期間中に死亡する危険性が低く、特に心疾患、脳卒中、神経疾患、自殺による死亡率が低かったといいます。

 喫煙者を除外して検討すると、この関係はさらに強く、1日あたり3〜5杯のコーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて期間中に死亡するリスクが15%低く、コーヒー摂取量が最も多い人(5杯以上)でも12%低くなっていました。レギュラーコーヒーだけでなく、カフェイン抜きのコーヒーであっても、長寿に関連することもわかりました。

 「適度なコーヒー摂取と、さまざまな疾患の発症リスク低下を関連づける研究は多数ある。コーヒーと健康への便益が関連する理由は不明だが、他の研究では、その成分が炎症を軽減し、抗酸化物質として作用し、血糖の調節を改善することが示唆されている」とHu氏は話しています。


コーヒーに含まれるポリフェノールがいいのか?

 研究では、死亡率が下がる原因は不明としていますが、コーヒーに含まれるポリフェノールのクロロゲン酸が少なからず関与しているのとみられます。

 コーヒーに含まれる成分といえば、真っ先にカフェインを思い浮かべる人が多いに違いありません。しかし、コーヒー豆に含まれるカフェイン量が1〜2%に対し、クロロゲン酸は5〜10%といわれます。


main4-1gif.jpg


 ポリフェノールとは、植物に含まれる色素成分で苦みや渋みの元にもなっている有機化合物のことで、体のサビを防ぐ抗酸化作用があります。チョコレートやココアのカカオポリフェノール、緑茶に含まれるカテキン、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニン、そばに多く含まれるルチンなどはよく知られています。

 なかでも赤ワインには、アントシアニンをはじめタンニン、カテキン、レスベラトール、エラグ酸など多くのポリフェノールが存在するといいます。赤ワインをよく飲むフランス人に心疾患の死亡率が低いのは、このポリフェノールのおかげではないかと言わるほどです。

green-coffe-img04.png

    クロロゲン酸が多く含まれる食材(100g中)


 コーヒー1杯に含まれるポリフェノールは約280mg。赤ワインと同程度で、緑茶の約2倍です。コーヒーの独特の香りや苦みの元となっているクロロゲン酸は、ほかのポリフェノール同様、活性酸素による体の酸化を防いでいます。体に悪いわけはありません。

 もちろん、覚醒作用・利尿作用があり、交感神経を刺激するカフェインの存在もあります。その効能を有効に使うためには、朝の目覚め、会議の前などに飲んで、頭をすっきりさせてはどうでしょうか。

 ただし、カフェインの覚醒作用は8時間以上続くといわれています。過剰な摂取で眠れなくなった、胃が痛くなったということがないよう、1日5杯を目安に夕方以降は飲まないよう心がけましょう。

(HealthPressより画像追加)

世界8つのおいしい健康食

 フランスの女性はスリムな体形を維持できていると言われていますが、その理由は赤ワインに含まれているポリフェノールの褐色脂肪細胞にあるそうです。この細胞はなんと脂肪を燃焼してくれると言います。



 隣の国、イタリアでは、毎日山盛りのパスタを食べたり、真夜中まで食べ続けるという食生活をしているにも関わらず、イタリア人は健康大国の一員です。栄養学者たちによると、この理由は、イタリアでは、鮮魚や脂身の少ない肉やたっぷりのオリーブオイルなど栄養豊富な食事が多いからだそうです。

 そこで、多くの栄養学者たちに世界で健康的な食事をしている国々を上げてもらったところ、このような地図ができあがりました。


1.日本食:がん予防に最適な健康で美味しい料理


1.jpg


 マリリン・グレンビル栄養学博士は「世界の中での日本食は一番健康的な食事のひとつでしょう」と語ります。日本人がよく食べる魚には心臓病や心筋梗塞を予防してくれるオメガ3脂肪酸が含まれており、また味噌やアブラナ科の野菜などはホルモンバランスを整えてくれ、乳癌を予防してくれる効果もあります。

 また、日常的に食されている海草類にはセレニウムやヨードなど甲状腺機能を健康に保ってくれる微量元素が含まれています。おなじみのお寿司は、エネルギー源となりながらも、脂肪は少ないことで知られています。また、ネタの魚に含まれているオメガ脂肪酸には血液をサラサラに保ってくれる効果もあります。さらに日本の多くの野菜は加工されていないため、ビタミンやミネラルが豊富に摂取できます。


2.地中海料理:身も心もヘルシーに


2.jpg


 シーフード、オリーブオイル、野菜、フルーツ、穀物。これらの食べ物はすべてビタミンやミネラルが豊富で心臓病や糖尿病の予防に役立っています。地中海料理にはチーズや肉も使われていますが、バランスもよく、量も適切だと専門家は述べています。またオリーブオイルが大量に使われているのも特徴で、オリーブオイルは血液中のコレステロールを下げる働きをし、炎症にも効果的です。オメガ3を含む魚や、記憶障害を防いでくれる抗酸化物質を含む食べ物も多く食べられています。


3.シンプルだけど体にいいアイスランド料理


3.jpg


 アイスランド料理はとてもシンプルです。新鮮なシーフードと羊肉メインで、アイスランドの最初の入植者が持ち込んだ北欧の保存食品であるチーズやヨーグルトも彼らにとって欠かせない食材となりました。

 善玉菌を使用した高品質のヨーグルトは、アイスランド人の必須食材です。新鮮な魚はオメガ3脂肪酸を含んでおり健康な心と脳を保つのを助け、認知症やアルツハイマー病、心臓病や脳卒中のリスクを軽減しています。


4.スカンジナビア料理は消化器系に効く


4.jpg


 彼らは野菜をあまり食べませんが、それでもスカンジナビアの食は健康的だと言います。スウェーデン人のお気に入り食材といえばベリー類、抗酸化物質を多く含んでおり、ビタミンも豊富。地元で採れたものをヨーグルトやデザートにたっぷりと入れて食べるのが彼らのスタイルです。

 アイスランド人もスウェーデン人も消化や免疫の働きを助ける発酵乳製品をよく食べます。私たちの免疫システムの70パーセントは腸内に関係しているので、これらの食べ物はとても大切になってきます。


5.エチオピアの万能全粒


5.jpg


 エチオピアの食事は高い栄養素を含み、さらに低脂肪。そのメインとなるのが、全粒粉です。日本ではまだなじみがないが、テフ粉は、鉄分、繊維、カルシウムを豊富に含む全粒粉で、エチオピアのほとんどの料理で使われています。

 全粒粉は胃腸システムで重要な役割を果たしており、腸がんのリスクを減らしてくれます。エチオピア人気のサラダ、アジーファは緑レンズ豆のサラダで、玄米やピタなどと一緒に食べます。このレンズ豆はタンパク質や繊維が豊富で脂質が少く、女性にも男性にも効果的なホルモンバランスを整えてくれる植物性エストロゲンを含んでいます。


6.中国人は箸とお茶で満腹感


6.jpg


 食事はゆっくり食べなさいとは小さい頃よく言われたものですが、忙しい現代ではついつい時間短縮のため、早食いしてしまう人も多くありません。そんな人は箸を使うといいと言います。ゆっくり食べる事で少量でも満腹を感じることができるので、食べ過ぎ防止にもつながります。日本も箸文化ですが、最近ではスプーンやフォーク、手で食べられるファストフードで済ませる人も多いので要注意です。

 食べ物の消化は口の中から始まっています。咀嚼することで、口内ではアミラーゼなどの唾液酵素が出され食べた物を分解してくれます。かめばかむほど、食べ物は小さくなり胃で消化する際の負担を減らしてくれます。つまり、吸収率が良くなり、栄養も多く取り込めます。

 また、中国ではお茶がよく飲まれていますが、これは毒素を排出し、消化を助け、食欲を抑制してくれます。さらに心臓病や癌の原因となるフリーラジカル(フリーラジカルの代表は活性酸素)も退治してくれるというスーパードリンクです。日本の緑茶もこれに該当します。


7.フランス人は赤ワインで体脂肪を減らす


7.jpg


 チーズやフランスパンなど、炭水化物や高脂質が好きなフランス人、しかし一般的に彼らの体型はいたってスリムです。その秘訣は、夕食時に飲む赤ワインにあると専門家たちは言います。赤ワインの素となる葡萄やベリー類は、微生物の侵略と戦うための強力な抗酸化物質を含んでいます。抗ガン性物質も含んでおり、健康ドリンクとしても有名な赤ワインは、癌の原因といわれているフリーラジカルに損傷をあたえるだけでなく、細胞の複製能力も高めてくれます。

 また、体内の酸化を防ぐことで老化も遅くなるため、長い間健康でいられます。専門家によると、薬剤に含まれている薬でも、抗ガン性物質ほど細胞の複製に効果的なものはないと言います。最後に、赤ワインにかかれば余分な体重さえ、カロリーを燃焼してくれる褐色脂肪細胞に変えてくれるまさに魔法のドリンクです。


8.スパイス好きのインド人は善玉菌と仲良し


8.jpg


 インド料理といえばスパイスです。スパイスは味付けに限らず、色付けにも使用されており、体に良いことでも知られています。ターメリックは抗炎症作用が高く、免疫芽球性肉腫の症状を和らげてくれます。ショウガは胃の不快感に効き、消化系システムから余分なガスを排除してくれ、腸の働きを整えてくれます。

 また伝統的なヨーグルト飲料として知られているラッシーはリフレッシュ効果もあり、ミントやマンゴーなどさまざまな味が楽しめます。また、ラッシーに含まれている善玉菌は消化機能を助けてくれる効果もあります。

(Mail Online―カラパイアより)

われ汝のうちにありて喜び(BWV133)

 降誕祭第3日に聴くカンタータも、1724年(12.27)にライプツィヒで初演された、カスパル・ツィーグラーの同名のコラールによるコラールカンタータです。

 降誕日から3日間、同じ1724年に作られたコラールカンタータを連続して聴くのも、クリスマスに合わせたカンタータ鑑賞の楽しみの一つです。

 今日は使徒ヨハネの祝日でもありまが、このカンタータの内容はイエス誕生の喜びで、使徒ヨハネについては触れていません。


rabbit7.jpg


 この作品でBACHは管楽器にツィンク(イタリア語ではコルネット)を加えていますが、ツィンクとは角に起源を持つカップ・マウスピースの楽器で、木製の本体に革を巻いて作られており、指孔のある演奏の難しい楽器です。トランペットの一種ではなく、円錐管を持ち、ホルンの仲間の楽器です。(トランペットは円筒管で作られています)

zink2.jpg

 トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック・オーケストラ&合唱団、デボラ・ヨーク(S)、フランツィスカ・ゴットバルト(A)、ポール・アグニュー(T)、クラウス・メルテンス(B)の演奏でお聴きください。




われ汝のうちにありて喜び(BWV133)

1.合唱

Ich freue mich in dir

私はあなたにあって喜び

Und heisse dich willkommen,

あなたを歓迎します、

Mein liebes Jesulein!

私の愛するイエスよ。

Du hast dir vorgenommen,

あなたは私の兄弟になろうと

Mein Bruederlein zu sein.

企てられました。

Ach, wie ein suesser Ton!

ああ、何という甘い響き!

Wie freundlich sieht er aus,

何と親しげな姿なのでしょう、

Der grose Gottessohn!

偉大な神のみ子が。

2.アリア(アルト)

Getrost! es fasst ein heilger Leib.

何という慰め!聖なるみからだに

Des Hoechsten unbegreiflichs Wesen.

至高者の不可知の本質が宿ったのです。

Ich habe Gott - wie wohl ist mir geschehen! -

私は神を~何と幸いなことか~

Von Angesicht zu Angesicht gesehen.

顔と顔をあわせて見たのです。

Ach! meine Seele muss genesen.

ああ、私の魂は癒されるに違いない。                                            

3.レチタティフ(テノール)

Ein Adam mag sich voller Schrecken

アダムの仲間は恐れて

Vor Gottes Angesicht

神のみ顔の前から

Im Paradies verstecken!

パラダイスで身を隠すだろう。

Der allerhoechste Gott kehrt selber bei uns ein:

至高の神はご自分から私たちのもとに宿られた。

Und so entsetzet sich mein Herze nicht;

しかし私の心は恐れない、

Es kennet sein erbarmendes Gemuete.

神の憐れみの思いを知っているから。

Aus unermessner Guete

計り知れない恵みから

Wird er ein kleines Kind

神は幼子となられ、

Und heisst mein Jesulein.

私の愛らしいイエスと名付けられた。

4.アリア(ソプラノ)

Wie lieblich klingt es in den Ohren,

「何と愛らしく耳に響くことか、

Dies Wort: mein Jesus ist geboren,

私のイエスは生まれた、という言葉は。

Wie dringt es in das Herz hinein!

それは何と深く心に入り込むことか。

Wer Jesu Namen nicht versteht

イエスのみ名を理解せず、

Und wem es nicht durchs Herze geht,

その名が心に届かない人は、

Der muss ein harter Felsen sein.

堅い岩のような人に違いない」。           

5.レチタティフ(バス)

Wohlan, des Todes Furcht und Schmerz

さあ、だから、死の恐れや苦しみを、

Erwaegt nicht mein getroestet Herz.

私の慰められた心は思いめぐらすことはない。

Will er vom Himmel sich

神が天から

Bis zu der Erde lenken,  

地へと来て下さるのだから、

So wird er auch an mich

きっと墓穴の中の私をも

In meiner Gruft gedenken.

心にとめて下さるだろう。

Wer Jesum recht erkennt,

イエスを正しく知る者は、

Der stirbt nicht, wenn er stirbt,

たとえ死んでも死ぬことはない、

Sobald er Jesum nennt.

イエスの名を呼びさえすればよい」。

6.コラール

Wohlan, so will ich mich

さあ、だから、私は

An dich, o Jesu, halten,  

あなたに、おお、イエスよ、すがっていよう。

Und sollte gleich die Welt

たとえこの世が

In tausend Stuecken spalten.

千々に砕けても、

O Jesu, dir, nur dir,  

おおイエスよ、あなたにだけ、

Dir leb ich ganz allein;

ただあなたにだけ私は身を捧げます。

Auf dich, allein auf dich,

あたなただけ、ただあなただけを頼りに、

Mein Jesu, schlaf ich ein.

私のイエスよ、私は眠りにつきます」。

川端純四郎 訳


ヨハネによる福音書 1章 1-14

 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。

 神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証をするために来た。光について証をするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。彼は光ではなく、光について証をするために来た。その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。言は、自分の民のところに来たが、民は受け入れなかった。しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。

 言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。


ヨハネによる福音書 21章 20-24

 ペトロが振り向くと、イエスの愛しておられた弟子がついてくるのが見えた。この弟子は、あの夕食のとき、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、裏切るのは誰ですか」と言った人である。ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。イエスは言われた。「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、わたしに従いなさい。」それで、この弟子は死なないと言ううわさが兄弟たちの間に広まった。しかし、イエスは、彼は死なないと言われたのではない。ただ、「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか」と言われたのである。
 これらのことについて証しをし、それを書いたのは、この弟子である。わたしたちは、彼の証しが真実であることを知っている。

われらまさにキリストを讃うべし(BWV121)

 降誕祭第2日に聴くこの曲は、昨日聴いた曲と同じ年の1724.12.26初演されたコラールカンタータです。今日は殉教者聖ステファノを記念する日でもあります。

 降誕祭は三大祝日の一つで、ライプツィヒの聖トマス教会では、降誕祭第2日、第3日にカンタータが演奏されました。


51f79c5b.jpg

ジョルジョーネ「羊飼いの礼拝」


 カンタータの中間楽章の歌詞では、「キリストが卑小な人間の存在を救うために、自らを低くして人となった」という大いなる恵みへの感謝ですが、「この恵みは知性の理解を超えたもので、汝ら、ひたすら驚け」というという主張は、ルター正統派の反啓蒙主義的な面を強く打ち出したもので、BACH自身の信仰でもあります。


 鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパン、野々下由香里(S)、ロビン・ブレイズ(CT)、ゲルト・テュルク(T)、ペーター・コーイ(B)の演奏でお聴きください。




われらまさにキリストを讃うべし(BWV121)

1.合唱

Christum wir sollen loben schon,

キリストを賛美しよう、

Der reinen Magd Marien Sohn,

清い乙女マリアのみ子を、

So weit die liebe Sonne leucht  

やさしい日の光の照らす果てまで、

Und an aller Welt Ende reicht.

そして世界の果てにまで届くように。

2.アリア(テノール)

O du von Gott erhohte Kreatur,  

おお、神によって高められた被造物よ、

Begreife nicht, nein, nein,bewundre nur:

理解しようとしてはならない、否、ただ驚くがよい。

Gott will durch Fleisch des Fleisches Heil erwerben.

神は肉を通して肉の救いを実現しようとしておられる。

Wie gros ist doch der Schopfer aller Dinge,

万物の創造者は何と偉大なことか、

Und wie bist du verachtet und geringe,

そしてあなたは嘲られ小さくされた、

Um dich dadurch zu retten vom Verderben.

それによって滅びからの救いとなられた。

3.レチタティフ(アルト)

Der Gnade unermeslich's Wesen  

量りがたい恵みの存在は、

Hat sich den Himmel nicht

天を御自分の

Zur Wohnstatt auserlesen,  

すみかとしてお選びにならなかった、

Weil keine Grenze sie umschliest.

それは天も恵みの限界とはならないからだ。

Was Wunder, das allhie Verstand und Witz gebricht,  

何という不思議、この世の理性も知恵も破られる。

Ein solch Geheimnis zu ergrunden,

この秘密が解けるのは、

Wenn sie sich in ein keusches Herze giest.

貞潔な心にそれが宿る時。

Gott wahlet sich den reinen Leib zu einem Tempel seiner Ehren,

神は清いからだをその栄誉の宮としてお選びになった、

Um zu den Menschen sich mit wundervoller Art zu kehren.  

人間のもとに驚くべき仕方で来るために。

4.アリア(バス)

Johannis freudenvolles Springen

ヨハネの喜びに満ちた踊りは

Erkannte dich,mein Jesu, schon.

あなたを、私のイエスよ、すでに知っていたからだ。

Nun da ein Glaubensarm dich halt,

今、信仰の腕はあなたを抱く、

So will mein Herze von der Welt  

それ故私の心はこの世を捨てて、

Zu deiner Krippe brunstig dringen.

あなたの飼い葉桶に心を燃やして進むのだ。

5.レチタティフ(ソプラノ)

Doch wie erblickt es dich in deiner Krippe?  

しかし飼い葉桶のあなたを私の心はどのように見るのか、

Es seufzt mein Herz: mit bebender und fast geschlosner Lippe  

ただ溜め息をつき、震え、ほとんど閉じた唇で、

Bringt es sein dankend Opfer dar.

感謝の献げものを供えまつるのみ。

Gott, der so unermeslich war,

量りがたい神は、

Nimmt Knechtsgestalt und Armut an.

しもべの姿と貧しさを身にまとわれた。

Und weil er dieses uns zugutgetan,

しかも、それは私たちのため、

So las ich mit der Engel Choren  

それ故、私は天使の群れと共に

Ein jauchzend Lob- und Danklied horen!

歓呼して賛美と感謝の歌を響かせよう。

6.コラール(合唱)

Lob, Ehr und Dank sei dir gesagt,

賛美と栄光と感謝はあなたにあるように、

Christ, geborn von der reinen Magd,

キリストに、清いおとめから生まれた方に、

Samt Vater und dem Heilgen Geist

父と聖霊と共に、

Von nun an bis in Ewigkeit.

今より永遠に。

   川端純四郎 訳


福音書ルカ 2章 15-20

 天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。
 その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。しかし、マリアはこれらの出来事を全て心に納めて、思い巡らしていた。羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰っていった。

イエス・キリストよ、汝は讃えられん(BWV91)

 キリストの降誕日、降誕祭第1日のためのカンタータは、クリスマス・オラトリオ第1部を含めて全部で5曲あります。その中から今日聴くのは1724.12.25ライプツィヒで初演されたコラール・カンタータです。

 ルターの有名なクリスマス・コラールが合唱曲として前後の枠組みを形成し、アリアは中間諸節の自由なパラフレーズに、コラールを引用する形で作られています。



 この曲はクリスマスにふさわしく祝典的な構成で、弦楽の他にホルン2本とオーボエ3本、ティンパニも加わった比較的大きめの編成ですが、華やかな中にも厳粛さを感じさせる作品です。


 フリップ・ヘレヴェッヘ指揮、コレギウム・ヴォカーレ・ゲント及び合奏団、ドロテー・ブロツキー・ミールズ(S)、インゲボルグ・ダンツ (A)、マーク・パドモア(T)、ペーター・コーイ(B)の演奏でお聴きください。




イエス・キリストよ、汝は讃えられん(BWV91)

第1曲 合唱
Gelobet seist du, Jesu Christ,
あなたに賛美あれ、イエス・キリストよ、
daß du Mensch geboren bist,
あなたは人として生まれて来られました。
von einer Jungfrau, das ist wahr,
あなたの母が乙女であったのは確かなこと、
des freuet sich der Engel Schar,
それゆえ天使の群れも喜んでいるのです。
Kyrie eleis!
キリエライス(主のあわれみを)。
第2曲 レチタティーヴォとコラール(ソプラノ)
Der Glanz der höchsten Herrlichkeit,
いと高き栄光の輝きである御方、
das Ebenbild von Gottes Wesen,
神の本質に等しい存在である御方が、
hat in bestimmter Zeit
定められた時が満ちて
sich einen Wohnplatz auserlesen.
みずからの住まいする場を選ばれた。
-Des ewgen Vaters einigs Kind,
-永遠の神のただひとりの御子が、
das ewge Licht von Licht geboren,
光より生まれた永遠の光である御方が、
-itzt man in der Krippe findt.
-いまこうして飼葉桶の中に寝かされている。
O Menschen, schauet an,
おお、人々よ、これを見なさい、
was hier der Liebe Kraft getan!
愛の力がここに成し遂げたことを。
-In unser armes Fleisch und Blut,
-私たちと同じ貧しい肉と血を、
(und war denn dieses nicht verflucht, verdammt, verloren?)
(しかもそれは呪われた土から取られ、罪に定められ、

滅ぶべきものではありませんか)
-verkleidet sich das ewge Gut,
-永遠の善である神が身にまとって下さった、
so wird es ja zum Segen auserkoren.
それは私たちを招いて、祝福するためなのです。
第3曲 アリア(テノール)
Gott, dem der Erden Kreis zu klein,
神が住むには、地の表はあまりにも小さく、
den weder Welt noch Himmel fassen,
世界も天も神を入れることなどできないのに、
will in der engen Krippe sein.
神はあえて狭い飼葉桶の中にその身を置いた。
Erscheinet uns dies ewge Licht,
こうして永遠の光が私たちのもとに現れたので、
so wird hinfuro Gott uns nicht
神はもはや私たちを忌み嫌うことなく
als dieses Lichtes Kinder hassen.
光の子として下さるのです。
Gott, dem der Erden . . .
神が住むには、. . .
第4曲 レチタティーヴォ(バス)
O Christenheit!
おお、キリストに従う者たちよ、
Wohlan, so mache dich bereit,
さあ、仕度を整えなさい、
bei dir den Schöpfer zu empfangen.
あなたのそばに造り主を迎え入れるよう。
Der große Gottessohn
偉大なる神の御子は
kommt als ein Gast zu dir gegangen.
遠来の客としてあなたのもとに来て下さった。
Ach, laß dein Herz durch diese Liebe rühren;
ああ、この愛にあなたの心を委ねなさい、
er kömmt zu dir, um dich vor seiner Thron
御子が来たのは、あなたが玉座の前に着けるまで
durch dieses Jammertal zu führen.
この涙の谷を道案内して下さるためなのです。
第5曲 二重唱アリア(ソプラノとアルト)
Die Armut, so Gott auf sich nimmt,
貧しさを神はその身に受けて、
hat uns ein ewig Heil bestimmt,
私たちに永遠の救いをもたらし、
den Überflus an Himmelsschätzen.
満ち溢れるほどの天の宝を与えて下さった。
Sein menschlich Wesen machet euch
人となられた神はあなたたちを
den Engelsherrlichkeiten gleich,
天使の栄光ある姿に等しい者とし、
euch zu der Engel Chor zu setzen.
天使の群れの一員に加えて下さった。
Die Armut . . .
貧しさを . . .
第6曲 コラール(合唱)
Das hat er alles uns getan,
私たちのために神のなされた業は
sein gros Lieb zu zeigen an;
すべて、神の大きな愛を示しています。
des freu sich alle Christenheit
それゆえ喜びなさい、キリストに従う者は皆、
und dank ihm des in Ewigkeit.
永遠に神に感謝を捧げなさい。
Kyrie eleis!
キリエライス(主のあわれみを)。
小林 英夫 訳


福音書ルカ 2,1-14

 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。

 ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。

 ところが、彼らがベツレヘムにいるうちにマリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」

 すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光、神にあれ、 地には平和、御心に適う人にあれ。」

クリスマス・イヴに聴くオルガン小曲集(BWV599~644)

 この曲集に含まれる作品の大部分は、ヴァイマル時代の1713~16年に作られました。小曲集とはいえ待降節から始まる教会暦に合わせて構想された大規模な曲集で、未完のまま終わってしまいましたが、作曲された45曲を通して聴くと1時間を超える作品です。


candles-141892_960_720.jpg


 教会暦に合わせて分類すると以下の通りです。

待降節用     BWV559~602

降誕節用     BWV603~612

新年用      BWV613~615

マリアの潔めの祝日用 BWV616~617

受難節用     BWV618~624

復活節用     BWV625~630

聖霊降誕節用 BWV631~632

洗礼式用     BWV633(BWV634は、ほぼ同一曲)

教理問答用  BWV635~636

懺悔用     BWV637

申し開き用    BWV638

三位一体祝日後 BWV639

慰めの歌    BWV640~642

埋葬式用    BWV643

懺悔と聖餐用 BWV644

 

 今夜はトン・コープマンのオルガン演奏を聴きながら、静かに降誕節を迎えようと思います。



 なお、すべての曲には、以下の通り題名が付いています。

1.いざ来ませ、異邦人の救い主よ (BWV599)

2.神よ、汝の慈悲によりて (BWV600)

3.主キリスト、神のひとり子(BWV601)

4.全能の神に賛美あれ (BWV602)

5.嬰児ベツレヘムに生まれたり(BWV603)

6. この日こそ、喜びあふれ (BWV605)

7.イエス・キリストよ、(BWV604)

8.高き空より、我は来ませり(BWV606)

9.御空より天使の群来たり (BWV607)

10.甘き喜びのうちに(BWV608)

11.キリストのともがらよ、こぞりて神を称えよ(BWV609)

12.イエスは、わが喜び (BWV610)

13.われらキリストを称えまつらん (BWV611)

14.われらキリストのともがら(BWV612)

15.われを助け、神の慈悲を称えよ(BWV613)

16.古き年は過ぎ去りぬ(BWV614)

17.汝にこそ、わが喜びあり(BWV615)

18.自由と喜びをもって、われは行く(BWV616)

19.主なる神、いざ天の門を開かせ給え(BWV617)

20.罪なき神の子羊よ (BWV618)

21.キリスト、汝神の小羊(BWV619)

22.キリスト、われらに幸いを与えた(BWV620)

23.イエスは十字架につけられ給いて (BWV621)

24.人よ、汝の大いなる罪を泣け (BWV622)

25.主イエスキリストよ、われら汝に感謝いたす(BWV623)

26.神よ、われを助け給え(BWV624)

27.キリストは死の縄につながれし給いしが(BWV625)

28.われらの救い主イエス・キリスト(BWV626)

29.キリストはよみがえり給えり(BWV627)

30.聖なるキリストはよみがえり給えり(BWV628)

31.栄光の日現れぬ (BWV629)

32.この日、神の子は勝利した (BWV630)

33.来ませ、創り主、聖霊なる神よ(BWV631)

34.主イエス・キリストよ、われらをかえりみ給え(BWV632)

35.最愛のイエスよ、われらここに集いて (BWV633)

36.そは聖なる十戒(BWV635)

37.天にましますわれらの父よ (BWV636)

38.アダムの堕落によりて すべて朽ち果てぬ(BWV637)

39.いまぞ われらに救い来たれり (BWV638)

40.主イエス・キリストよ、 われ汝に呼ばわる(BWV639)

41.主よ、われ汝をより頼む(BWV640)

42.われ悩みのきわみにありて(BWV641)

43.愛する神に従がう者(BWV642)

44.人はみな死すべきさだめ(BWV643)

45.ああ いかにはかなき、いかにむなしき(BWV644)

「洗えるスマホ」登場で注目される“清潔度”

 多くの人にとって、もっとも手に触れる機会の多い電子機器といえば、なんといってもスマートフォン。トイレに持ち込み、用便中に操作する人もけっして少なくないはずです。また、キッチンでの調理中にレシピを確認したり、急な電話でスマホを操作することもあります。

 米カンザス州立大学の Jeannie Sneed氏らの研究*によれば、台所での最大の汚染危険物は「手拭きタオル」ですが、携帯電話やスマートフォンが台所での二次汚染を引き起こす可能性があると指摘しています。

 楽天リサーチが行った「携帯電話/スマートフォン利用状況調査」では、約2割の人が「1人での食事」時に携帯電話やスマホを使用しているといいます。何かの病原菌がタッチスクリーン上に付着していた場合、約3割の確率で指先につくという米スタンフォード大学の研究もあります。

 近年、ノロウィルスやインフルエンザの感染経路として、「スマホ→手→口」は無視できないものとなっています。スマホの“清潔度”は、実はとても重要なのです。


497328.jpg



ハンドソープ洗浄に対応した「丸洗いスマホ」

 ところが、精密機械の塊でもあるスマホ。防水機能搭載モデルがずいぶん増えてきましたが、なかなか「丸洗いする」という習慣はありません。そこで、ハンドソープで洗えるということを全面に謳ったスマホ「DIGNO rafre」(ディグノ・ラフレ)が登場しました。

 「DIGNO rafre」は、京セラ製でKDDI(au)から12月11日に発売されるAndroidスマホで、通常のスマホに装備される防水性能(IPX5/8規格準拠)に加え、パッキン部の一体成型などにより、防水性能を向上させた“ハンドソープ仕様”としています。

 一般的にハンドソープは水の表面張力を低下させるため、真水よりも浸水しやすい性質をもちます。しかしこの一体成型と京セラ独自の耐久性試験を実施することで、“ハンドソープ仕様”を実現しました。


温水防水にも対応で入浴時に洗いながらネットを楽しむ

 同機では、さらに温水防水にも対応。画面や手が濡れた状態でも操作できるタッチパネルディスプレイを搭載しており、バスタイムに丸洗いでき、ついでに動画やワンセグ、ネット閲覧などを楽しむことができるようになっています。


wysiwyg_302e5c8404cb1849dd21.jpg


 「DIGNO rafre」は、5.0インチディスプレイ、OSはAndroid 5.1、心臓部であるCPUには米クアルコム製1.2GHz駆動のクアッドコア、メモリ2GB、ストレージ16GBを搭載。LTE通信にも対応しており、スマホとしては十分なスペックです。


「洗えない」現行機種のスマホを清潔に保つには?

 では、現在市販されているスマホの衛生は、どう保ったらいいのでしょうか。最近では防水対応の機種も増えており、これらは水洗いがお勧めです。ただし、「DIGNO rafre」のように浸水しやすいハンドソープを用いるのは非推奨。しかし水洗いだけでも雑菌はかなり除去できます。

 iPhoneをはじめとする防水非対応スマホならば、PCなどOA機器向けクリーニングキットが効果的です。抗菌タイプのクロスとクリーナー液がセットになったもので、クロスにクリーナー液を吹きかけて液晶面を拭き取ります。



 エレコムやサンワサプライなどの周辺機器メーカーが、1000円前後でクリーニングキットを販売しています。防水機能装備のモデルでも、水洗い後にこういったクリーニングキットで“仕上げ”れば、さらに衛生は保たれます。


洗顔用の除菌ウェットティッシュで代用も

 より簡単なものでは、OA機器用ウェットクリーニングティッシュという商品もあります。もっと身近なものでは、洗顔用の除菌ウェットティッシュでも代用できます。使う場合、あまり水分を絞り出さずに液晶を拭き取ることが肝心です。

 見逃しがちな“スマホの清潔度”。「洗えるスマホ」の登場で、今後クローズアップされる機能になりそうです。

(Health Pressより)

ラウテンヴェルクのための組曲ホ短調(BWV996)

 リュートのための組曲として知られるこの曲は、「ラウテンヴェルクのために」というBACHの記述があり、現在ではラウテンヴェルクのために書かれたというのが定説となっています。ラウテンヴェルクとはリュートチェンバロともいわれ、外見はチェンバロですが、通常の金属の弦ではなく、リュートに用いられるガット弦が張られた楽器で、リュートのようなやわらかな音色が特徴です。18世紀中頃のドイツでは、このガット弦を張ったチェンバロは比較的多く存在していたといわれ、BACHもこの楽器の音色を好んでいたといいます。BACHの遺産目録によると、2台のラウテンヴェルクを所有していました。


lute-harpsichord.jpg

リュートのイメージで復元されたラウテンヴェルク


 組曲ホ短調(BWV996)の自筆譜では鍵盤用の二段譜しか残っていないこともあり、鍵盤での演奏の方がBACHの意図により近いのかもしれません。

 今日はこの曲を5つの異なる楽器による演奏で聴いてみたいと思います。

I.プレリュード

II.アルマンド

III.クーラント

IV.サラバンド

V.ブーレ

VI.ジーグ

 最初は指揮者としても活躍するリュートの名手、コンラート・ユングヘーネルの演奏です。1984年製の13弦のバロックリュート(ニコ・ヴァン・デア・ヴァールス作)を使用しています。1988/89年の録音です。



 次はアメリカのチェンバロ奏者エリザベス・ファーのラウテンヴェルクによる演奏です。キース・ヒルが復元した楽器を用いていますが、ふくよかな響きに耳を奪われます。2007年の録音です。



 2011年、グスタフ・レオンハルト最後のチェンバロ演奏の録画がYoutubeで聴けます。意外なのは最初の前奏曲からテンポが速いことです。レオンハルトは鍵盤楽器のための作品だと割り切っているのでしょう。アンドレアス・リュッカース1636年のコピーで演奏しています。レオンハルトはこの演奏の25日後に亡くなりました。



 イタリアのチェンバリスト、ミケーレ・バルキはクラヴィコードで演奏しています。音色は悪くいのですが、残音が少し気になります。



 最後はスウェーデン出身のクラシックギター奏者、イェラン・セルシェルです。セルシェルは11弦ギターを使用し、BACHからビートルズまで幅広いジャンルの音楽を演奏することで知られています。



 聴き比べるとレオンハルトのチェンバロ演奏よりも、ユングヘーネルのリュートやファーのラウテンヴェルクによる演奏の方が変化があって楽しめます。BACHが好んだというラウテンヴェルクの音色も、とても魅力的です。