FC2ブログ

「ロングフライト症候群」の予防策

長時間同じ姿勢でいると血液がうっ滞

 ロングフライト症候群は、飛行機などの狭い座席で、長時間同じ姿勢でじっとしていると発症しやすい病気で、エコノミークラス症候群、あるいは旅行者血栓症とも呼ばれます。下肢の深部静脈(足の筋肉より内側にある太い血管)に、血の塊(血栓)ができ、それが血流に乗って肺に飛んで、肺の動脈を詰まらせる病気で、血栓が大きい場合は、肺動脈を完全にふさいでしまい、死につながることもあります。



 下肢の血液は、ふくらはぎなどの足の筋肉を動かすことで、それがポンプの役目を果たして、心臓に戻っていきます。ところが、長時間同じ姿勢で足を動かさないでいると、ポンプ機能が働かず、血流が悪くなって血が固まり、血栓ができてしまいます(深部静脈血栓症)。血栓ができてしまうと、立ち上がって動いたときなどに、血栓が血流に乗って肺へ運ばれ、肺の動脈を詰まらせてしまいます(肺血栓塞栓症)。

 とくに、座ったままの姿勢は、下腹部の腸骨静脈などを圧迫するので、血液がうっ滞して、より血栓ができやすくなります。肥満傾向のある人はロングフライト症候群のリスクが高いといわれますが、これは、座ったときに自身の重みで腸骨静脈が圧迫されやすいためです。

 そうした状態で水分が不足すると、血液が粘り気のある状態になり、ますます血流を悪化させ、血栓もさらにできやすくなってしまいます。飛行機に乗っている間は、トイレに行く回数を減らそうと、水分摂取を控えがちな人も少なくなく、血栓ができやすい環境になってしまっています。

 ロングフライト症候群を予防するには、水分をこまめに摂取し、長時間同じ姿勢でいないことが大切です。体を動かしにくい場合には、つま先やかかとの上下運動をしたり、足首を回したり、ふくらはぎや太ももを軽くもんでマッサージしたりします。足全体を締め付けて、ポンプ機能をサポートする弾性ストッキングを履くのも有効です。医療用でなくても、ある程度の圧力がかかるものであれば予防効果はあります。

 また、「腹式呼吸」による深呼吸も勧められます。深呼吸をしようとすると、背筋を伸ばすなど体勢を変えるきっかけになります。さらに、腹式呼吸では腹筋と横隔膜を使うため、大きな血栓ができやすい下腹部のあたりを刺激することになります。足の運動で運ばれてきた血液を、横隔膜の動きによってさらに引き上げ、血液循環を促すイメージです。

 年末から海外旅行などで長時間のフライトを経験する人は、上記の予防策に気を付けて、安全で楽しい旅をしましょう。

(Nikkei Style ヘルスUPより)

スポンサーサイト

インターネットを1000倍速くする脅威の物質

 1830年代にロシアで発見された希少な鉱物が、インターネットの速度を現在の1000倍に速める切り札になるかもしれません。その鉱物の名は「ペロブスカイト(perovskite)」。近年の研究により、驚くべき特性を秘めていることが明らかになりました。



 ペロブスカイト(CaTiO3)はチタン酸カルシウムの鉱物名で、様々なイオンを収容できる構造が特徴です。1839年にロシアのウラル山脈で発見されて以来、ペロブスカイトには非常に役に立つ特性があることが次々と判明しています。

 地球のマントルを構成する鉱物であるペロブスカイトは、アーカンソー州やウラル山脈、スイス、スウェーデン、ドイツで採掘されますが、採掘場所によって組成や特性が異なります。2009年には、光を吸収して電気に変換するという特性が発見され、太陽電池やディスプレイ、触媒コンバーターなどへの応用が期待されています。


次世代の高速データ転送技術

 現在、科学者たちはペロブスカイトにテラヘルツ分光を用いて高速データ転送を実現しようとしています。これに用いるのは有機・無機ペロブスカイトで、シリコンウエハー上にペロブスカイトを薄く成膜します。電気の代わりに光を使うことで、データ転送速度を従来の1000倍にすることが可能だといいます。


 テラヘルツ波の波長は100GHz~10000GHzと、電波と赤外線の中間の領域にあります。これに対し、携帯電話は2.4GHzが主流となっています。ペロブスカイトにハロゲンランプを照射すると、テラヘルツ波が透過して超高速データ転送を可能にします。

 研究チームは、ハロゲンランプを使った実験で、ペロブスカイトを透過するテラヘルツ波を変化させることに成功しました。これによりテラヘルツ波にデータをエンコードし、データ転送を従来の1000倍に早めることが可能になりました。

 これまで、ペロブスカイトによる光変調は確認されていましたが、高額な高出力レーザーを必要としたために商業化は困難でした。今回の研究では、安価なハロゲン電球を使用したことに加え、異なる色のランプを使うことで同時に複数のデータ転送が行えることが判明しました。

 テラヘルツ波を使った高速データ転送は、次世代のコンピューティングや通信における大きなブレークスルーになる技術です。実用化までには少なくとも10年を要するといいますが、安価でシンプルな超高速データ転送技術が実現すれば、我々のデジタル生活に大きな変化を及ぼすでしょう。

(Forbesより)

いと高きところには神に栄光あれ(BWV191)

 今日は降誕祭です。この曲はBACHが1743-1746年頃のクリスマス初日の礼拝で初演したラテン語教会音楽で、旧バッハ全集では教会カンタータに分類し、それを踏襲したバッハ作品主題目録番号や新バッハ全集でも教会カンタータに分類しています。しかしハンス・ヨアヒム・シュルツェとクリストフ・ヴォルフが20世紀末に編纂した「バッハ便覧」では、初めて教会カンタータとは別の「ラテン語教会音楽」の項目に移されました。



 この曲が演奏されるクリスマス初日の礼拝では、厩での誕生とともに、羊飼い達の前に天使の軍団が降臨し、救い主の誕生を継げて唱和するルカ福音書第2章1-14節が朗読されます。天使の軍団の歌は「天のいと高きところには神に栄光あれ、善意の人には地に平和あれ」で締めくくられます。


 アイバーズ・タウリンズ指揮、ターフェルムジーク・バロック管弦楽団、アン・モノイオス (S)、マシュー・ホワイト (CT) 、コリン・エインズワース (T)の演奏でお聴きください。





いと高きところには神に栄光あれ(BWV191)

1.合唱

Gloria in excelsis Deo.

グロリヤ 高き 天(あめ)なる 神に

Et in terra pax hominibus

地に 平和

bonae voluntatis.

主の 民に あれや

2.二重唱 (ソプラノ,テノール)

Gloria Patri et Filio et Spiritui sancto.

グロリヤ 父に み子に 聖(きよ)き み霊に

3.合唱

Sicut erat in principio et nunc et semper

初めに ありしごと 今も 後も

et in saecula saeculorum, amen.

後の 世も とわに アーメン

対訳:大村恵美子


ルカによる福音書 2,1-14

 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。

身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。ところが、彼らがベツレヘムにいるうちにマリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。」

<ネット注文>便利さの弊害?

 20代男性の休日における外出回数が「約30年でほぼ半減」との調査結果が判明し、ネット注文=宅配普及社会における若者行動の一面が浮き彫りにされました。



 国土交通省の「全国都市交通特性調査」は、都市における人々の動き(どうのような目的で/どのような交通手段を利用して移動しているか等)に関して集計するのを目的としたもの。

 調査が開始された1987年より、およそ5年ごとに実施され、2015年の調査では全国70都市を対象とし、4万3700世帯から回答が寄せられました。

 その集計結果(11月21日発表:確報値で)を見ると、対象者全体の1日当たりの平均移動回数は「平日で2.17回/休日で1.68回」。この数値自体が調査開始以来の「最低値」だったのですが……。


「狩り」に出ない20代男性

 ちなみに「移動回数」は下記の方法でカウントされました。


①自宅等から一度も外出しなければ「0回」

②自宅と目的地等を往復すれば「2回」

③途中に立ち寄った場所があれば「3回」


 この1日の平均移動回数の数値を「20代女性層」に絞ってみれば「平日で2.01回/休日で1.61回」となりました。比べて「20代男性層」の場合は「平日で1.91回/休日で1.24回」となり、いずれも全体と女性層の結果を下回りました。

 さらに最初の調査が実施された「1987年時点の20代男性」の移動回数(平日で2.98回/休日で2.31回)と比較してみれば、この約30年間における「外出離れ」ぶりは歴然です。

 事実、調査日に一度でも外出した人の割合を示す「外出率」でも、20代男性層の結果(平日81.2%:休日51.1%)は、全体の平均(平日89.9%:休日59.9%)を下回り、とりわけこの層(の約半数近く)は「休日に外出しない」傾向が読み取れました。

 じつは、2015年の結果は速報版(昨年12月26日発表)の時点で、<10~20代の休日外出率は6割に満たない>調査史上最低、70代の同外出率をも下回る実態が明らかにされていました。

 また、休日の移動回数でも20代(男女)は「1.43回」と減少傾向を示し、70代の「1.60回」を下回っていました。その主因は、男性陣の外出離れだと確報値で判明した次第です。



<ス二ーカー通勤>でアクティビティが増す?

 当然ですが日常のアクティビティ低下は健康にも影響を及ぼします。こうした20代の外出離れに危機感を抱いたのか、今秋からスポーツ庁(鈴木大地長官)は会社員の<ス二ーカー通勤>を奨励するキャンペーンの実施を表明しました。

 年内はポスターなどで認知度を高め、来年3月頃に本格的な取り組みを行なう予定とか。具体的には、靴の小売業やカジュアル衣料品店等と連携し、「働き方改革」に取り組む企業や全国の自治体とも協力する構えです。

 スニーカーや機能性の高い靴を履いての通勤を政府が奨励し、行きは職場のある一駅前での下車/帰りも自宅最寄り駅の手前からの徒歩を促すといいます。

 その狙いはもちろん、国民の健康増進を呼びかけ、40兆円超えと高騰一途の医療費を少しでも削減しようというものです。

 将来の「ロコモティブ症候群(運動器症候群)」に備える体づくりには、若い頃から「1日8000歩、中強度20分以上の歩き」が好ましいと言われます。まずは、足元の見直しからというわけでしょう。


ネット注文/宅配依頼で歩数激減?

 そう奨励されれば、まずは「靴選びにお店まで」と外出するのが、典型的な昭和世代の習性でしょう。「ついでにアレも探して、あそこの店も覗こうか……」と、ついつい歩数が増えて帰宅します。

 しかし、これが平成世代となると「ネット検索で購入」「日時指定で受け取り」が大勢かもしれません。ムダがなく合理的ですが、平日は「自宅↔職場のドア・トゥ・ドア」、休日も「近所のコンビニ程度」という場合、どうやって万歩計上に理想値をたたき出すのでしょう。

 非婚理由に「出逢いがないから」と弁明する独身男性は少なくありません。前掲の調査結果が物語る「外出離れ」傾向がさらに進行すれば、適齢期男女の邂逅機会はさらに減るでしょう。政府が奨励すべきは<スニーカー交際>でしょうか?

(Health Pressより)

ワーカホリックかも? 自覚し克服するためのチェックリスト

 ただ仕事が忙しいのか、すでに「ワーカホリック」になっているのか、自分で判断するためにはどうすればよいのでしょうか?



 管理職向けのコーチングの専門家によれば、頻繁に昼食抜きで仕事をしていたり、残業していたり、仕事のために予定をキャンセルしたりしているなら、あるいは仕事のメールに夜中でも返信することが1か月以上続いているなら、一度立ち止まり、自分がどのような状態にあるのか考えてみる必要があるといいます。

 保険会社の比較サイト、インシュアランスクォーツが先ごろ米国で働く1000人以上を対象に実施した調査結果によると、自分をワーカホリックだと考えている人は、回答者の36%でした。

 しかし常に働き続けていなければならないのは、会社の文化のせいなのでしょうか、それともあなた自身が、昇進するためには必要だと考えているからなのでしょうか?次の8つの行動を常に取っているなら、何があなたを仕事に駆り立てているのか、よく考えてみるべきでしょう。


●毎日昼休みを取らずに働いている

●出社するのは誰より早く、退社するのは最後だ

●休暇中でも仕事のメールをチェックする

●手に負えないほどの仕事を引き受けてしまう

●残業してたまった仕事を片付けるために、友人と会う約束をキャンセルする

●病気でも休まず出勤する

●有給休暇を消化していない

●勤務時間以降も仕事のメールを確認する


 以下、ワーカホリックの「症状」を落ち着かせ、スケジュールを自分でコントロールできるようにするために有効な6つの方法を紹介します。


1. ロールモデルを探す

 仕事量を適切に管理できている同僚を見つけ、「線引き」の方法や仕事の優先順位の付け方を教えてもらう。


2. マトリックスを使い優先順位を決める

 抱えている仕事を「重要である/ない」「緊急である/ない」に応じて4つに分類し、適切に優先順位を付ける。そして、「重要であり緊急」に入る仕事だけに集中する。ただし、このとき「重要だが緊急ではない」に入る仕事にはより戦略的なものが含まれ、影響力は最も大きい可能性があることを忘れてはいけない。


3. 上司の承諾を得る

 自分のやるべき仕事を20リストアップして、優先順位の高い順から書き出す。そのリストを上司に見せ、「優先すべき5つ」の仕事が何かを伝える。その上で、それ以外の仕事には「後で」対応することにしたいと伝える。それを認めてもらえば、あなたが抱えているうちの15の仕事は、上位の5つが終わるまで心配しなくても良いとの許可を得たことになる。


4. 手放す

 完了していないことがあるとき、ワーカホリックの人は立ち止まることができなくなる場合が多い。だが、上記の「優先すべき5つ」に入っていない仕事は後回しにしてもいいのだと、自分に言い聞かせることが必要だ。


5. スケジュールを管理する

 ワーカホリックでいると、家庭生活においてもあれこれ予定を入れすぎるようになってしまう。週末に入れる予定は何か一つだけにしておこう。


6. 楽しむ時間を予定に入れる

 本当のワーカホリックたちの予定表には、きっと楽しいことが何一つ入っていないだろう。注意が必要なのは、趣味を仕事にしないことだ。目標を設定することなく、ただ楽しむだけの時間を持つことを予定に入れるようにしよう。

(Forbesより)

4度目のロサンゼルス旅行④ ESTAの申請

 アメリカ合衆国に入国するためには、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)の申請が義務化されています。短期観光で90日以内の滞在目的で旅行する場合は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機に搭乗する前にオンラインで渡航認証をしておかないとアメリカに入国できません。

 また2010年9月8日以降、ESTA申請時には、一人当たり$14.00を課しており、支払い可能なクレジットカードは、MasterCard、 VISA、American Express及びDiscover(JCBを含む)です。

 一度ESTAの認証を受けると2年間有効です。ただし、2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になります。


ESTA申請フォーム 以下続く


 申請するとまもなくESTA渡航認証許可証がメールで届きます。この渡航認証許可証は、入国の時提示を求められることはないので、印刷する必要はありませんが、再渡航の際、有効期限が確認できるので、印刷してパスポートと一緒に保管しておくのも良いでしょう。

 以上でロサンゼルス旅行の手配はすべて終わりました。個人旅行ですから、旅行代理店を通さず、すべてパソコンで手配できます。あとは家を出る前にオンラインチェックインを済ませ、搭乗券を印刷して空港に行くだけです。

4度目のロサンゼルス旅行③ ホテルの予約

 昨年宿泊したTorranceにあるSuper 8 Torrance LAX Airport Areaは1泊8,000円の安いモーテルでした。それほど悪くはないのですが、建物が古く、部屋が狭いのであまり快適ではありませんでした。宿泊客も白人よりメキシコ人や黒人が多く利用しているモーテルです。

 そこで今回はアメリカ国内で最も安全な都市の1つにランクされている Lake Forestに隣接した Laguna Hillsにある、Laguna Hills Lodge-Irvine Spectrumに宿泊することにしました。リゾート地として有名なLaguna Beachから車で15分ほど内陸の丘にあり、屋外型のショッピングセンターIrvine Spectrum Centerも近くにあります。 Booking.comでも8.7/10と評価高いモーテルです。

 ここに2泊した後、知人の住んでいるTorranceに移動してHoward Johnson Torranceに4泊することにしました。



Laguna Hills Lodge-Irvine Spectrum


Howard Johnson Torrance


 Howard Johnson Torranceは立地がよくDel Amo Fashion Centerに隣接し、徒歩圏に多くの店があり買い物や夕食にも便利です。帰国する時も空港のレンタカー営業所へ30分程度で行けます。Booking.comの評価も8.1/10なので、まずまずのモーテルです。

 ホテル代は朝食付き、合わせて6泊で65,000円程になりました。一流ホテルに泊まると1人でも1泊20,000円以上になります。個人旅行なので評価の高いモーテルに宿泊することにしました。

4度目のロサンゼルス旅行② レンタカーの予約

 過去のロサンゼルス旅行ではAlamoレンタカーを利用しましたが、今回はRentalcars.comで各社を比較して選びました。その結果6日間借りるとAlamo レンタカーよりDollarレンタカーの方が4,000円安く借りられます。しかも運転免許日本語翻訳サービスがOnlineで無料でできることが分かりました。Alamo の場合、郵送で1,500円かかります。

6日間で18,733円ですから、1日3,200程度で借りられます。同クラスの車種で日本語翻訳サービスも含めて、Alamo より5,500円近く安くなりました。Dollarは安価なせいか、6か月前の予約でも直接申し込むと繁忙期のため空車がないので、Rentalcars.comから予約しました。



 あとはDollar運転免許証翻訳フォームに、スキャナーで取り込んだ免許証の表裏をアップロードし、名前や免許証番号などを入力して送信すれば運転免許証翻訳フォームが表示されるので、A4サイズで印刷します。これで運転免許センターま

で行き、2,400円かかる国外運転免許証を取得する必要がなくなります。



 なお運転免許証翻訳フォームは発効日から90日間有効なので、旅行の1月位前に取得する予定です。このサービスは2017年6月1日より、手数料無料でオンライン発行が可能になりました。

 HertsThriftyでも同様のサービスが可能ですが、AvisAlamoではまだ対応していないので、発行手数料1、500円の郵送サービスになります。

4度目のロサンゼルス旅行① 航空券の予約

 来年の5月に再びロサンゼルスに行くことにしました。海外旅行は日本より文化度が高い国を選ぶことが私の信条なのです。行きたくない国は中国、韓国、東南アジアです。偏見というより、彼らの文化や気質が好みに合わないからです。

 ヨーロッパやアメリカの他の都市ではなく、再びロサンゼルスを選んだのは、飛行時間が比較的短く、安価なチケットが入手できるのが理由です。

 過去3回のロサンゼルス旅行で、南はサンディエゴ、北はサンタバーバラまでレンタカーでドライブしました。今回はパームスプリングスに行き、エリアル・トラムウェイに乗って山頂からの景色を眺めたいと思っています。

 ロサンゼルスは土地勘もあるので、初めての都市で車を運転するよりも安心感があります。私にとっては気軽に旅行できる場所になりました。



 LAは空気の乾燥した地中海気候で、冬でも比較的暖かいと聞いていますが、どうせ行くなら日中は半袖で過ごせる5月下旬。この頃は街路樹のジャカランダーが満開になり、街並みが華やかになります。過去3度のLA旅行も5月でした。



 半年先の旅行計画とは、ずいぶん気の長い話しだと思わるかもしれませんが、暇な私にとっては、楽しみは暫く先の方が良いのです。それまでの間に体調を整え、情報も収集できます。例えばGoogle Mapでドライブコースを辿っておけば、道に迷うこともなくなります。観光地の駐車場や観光スポットも具に調べておけます。

 行くことが決まったら、まず航空券の予約です。一般に旅行会社を通さず直接航空会社へ申し込んだ方が安く入手できますが、Travel.Jpなどで検索すると、さらに安いチケットが入手できる場合もあります。私は羽田発のDelta往復便51,392円(税金&燃油サーチャージ込み)でゲットしました。代理店はCtripです。

 チケットを予約すると、しばらくして予約確定eチケットがメールで届きます。eチケットは航空券と同じですから、航空会社の旅程の検索欄に名前と航空券番号(eチケット番号)を入力すれば、この時点で好きな座席が確保できます。

 あとは出発時刻の24時間以内にオンラインチェックインを行い、搭乗券を印刷して持参すれば、チェックインカウンターに立ち寄らず、直接出国手続きができます。(機内持ち込み可能な手荷物だけの場合)

 自宅にプリンターがなくても、家を出る前にオンラインチェックインを済ませ、空港のセルフサービス・チェックイン機にパスポートを読み取らせれば、搭乗券が発券されます。これで空港での入力の手間が省けます。帰国の時は、いつもこの方法を使います。



 今回利用するDL006便の機材はBoeing777-200 LRです。マッハ0.84でロサンゼルスまでの飛行時間は往きが9時間51分、帰りが11時間39分です。またフライトが深夜ではなく出航が15時15分なので、現地時間の朝9時頃LAXに着きます。ホテルにチェックインする前に丸1日観光ができます。

本当にあったスマートスピーカーの怖い話

 グーグルのGoogle HomeとアマゾンのEchoが日本でも発売され、最近は「スマートスピーカー」に興味を持っている人が増えてきています。音声AIアシスタントを搭載した頭のいいスピーカーです。スマートスピーカーは四六時中私たちのそばで聞き耳を立てているわけです。もちろん、普段は「あ、聞かれてる…」などと意識はしないと思いますが、話しかけてもいないのに、いきなりスマートスピーカーが話始めたりするとゾッとします。


スマートスピーカー同士の会話

 スマートスピーカーの「中のヒト」同士が話すとどういう結末になるかご存知ですか? Google Homeを2台用意して、ただひたすら会話をさせオンライン中継した動画が一時期話題となりました。1台のGoolgeアシスタントが「自分は神だ」と宣言し始めると、もう1台が「それはウソだ、私も人間だ」と宣言し始めたりと、人工知能同士が会話をしている様はなかなか不気味であります。




 会話が成立するというのは頭がいい証なのに、ちゃんと会話が成立するとなぜかゾッとしませんか? 動画では、しまいに熱烈な求愛が始まり、2人の愛は成就することに…。

 ちなみに、iPhoneとiPadのSiri同士で同じようなことを試した人もいます。デイリーポータルZにあげられた動画では、片方のSiriが「すみません、よくわかりません」と答えると、もう一方のSiriが「心配いりませんよ」と励ます様子が。




 その後も、お互いが理解できない状況をカバーし合っているのがなんとも健気。「なんだかほのぼのするなぁ」なんて思っていた矢先、「私はたくさんのことを知っていますが、もっと知りたいと思っています」と答えるSiriに対し「意味がわかりません」といきなり突き放すもう一方のSiri。

 これらを見ていると、もしかして人工知能はときには「わからないフリ」も使いこなしているんじゃ…なんて気すらしてきます。


ウェイクワードを使ったテレビによるハッキング

 スマートスピーカーはときにはテレビに悪用されることも。バーガーキングのワッパーバーガーのテレビCMは驚異的です。店員が「ワッパーバーガーの新鮮な食材について15秒では説明しきれないよ。OK, Google。ワッパーバーガーってなに?」と語りかけます。




 これで視聴者宅のGoogle Homeがドンっ!と一斉に目をさますことに。Google Homeが、Wikipediaからワッパーバーガーのページの説明を読み上げることになり、各業界でかなりの議論を巻き起こしました。これは、バーガーキングが地上波を使ってGoogle Homeをハッキングしたってことですから。

 また、アニメ『サウスパーク』がAlexaをハックする出来事も話題となりました。物語のAmazon Echoが登場するシーンで、キャラクターが「Alexa」と語りかけるたびに、それを見ているユーザー宅のAlexaが反応してしまっていたそうです。

 またThe Vergeによると、ニュースの生中継中にもAlexaにまつわる事故が起こっていたようです。まず、6歳の子どもが親の知らないところでAmazon Echoでドールハウスを注文してしまったのです。このニュースを報道していたキャスターが、番組中に「『Alexa、ドールハウスを注文して』なんて、可愛らしい女の子ですね」と言ってしまいました。番組を見ていた視聴者宅のAmazon Echoまで反応してしまい、被害を広げてしまうエピソードまであります。そのうち、テレビのコンテンツ内でもウェイクワードには「ピー」が入るようになるのかもしれません。


警察の捜査に使われる

 スマートスピーカーが警察の捜査に利用されるケースもあります。とあるアメリカで起きた殺人事件の証拠品として、現場そばに置いてあったAmazon Echoの録音データの提出を、Amazonが警察から求められたという事件です。当然最初はAmazonも提出を拒否していたのですが、結局提出に同意する形となりました。「証拠になるかもしれない」という理由でこれからもユーザーの音声が利用されたら…プライバシーが軽視される可能性も否めません。

 そのほか事件関連だと、「999(イギリスの警察番号)に電話をして」とAlexaに頼むも上手くいかなかったケースや、逆に家庭内の暴力事件の真っ只中にAlexaが勝手に911(アメリカの警察番号)へ電話をして助かったケースもあり、聞き耳を立てているスマートスピーカーの存在が事件に大きな影響を及ぼす時代となってきています。

 犯人を捕まえられる一助になるということは単純に嬉しいことなのですが、逆にスマートスピーカーに聞かれた内容がいつ大きな権力に利用されるかわからないと思うと、ユーザーとしてはやはり複雑です。

(GIZMODOより)