「睡眠の質」がデジタル化?睡眠ビジネスの最新事情

 睡眠時の「質」をデジタル化する流れが注目を集めています。身体の情報を取得して、健康管理や維持に役立てようとする「ウェアラブル端末(身につけて持ち歩くことができる情報端末)」と呼ばれる機器が相次いで登場しています。

 米国で開催される、ITの未来を占うショーケースといわれることもある1大イベント「SXSW(サウスバイサウスウエスト)」において、2016年のInteractive Innovation Awardのウェアラブル部門を受賞したのは「Quell」という身体の痛みを緩和するデバイスです。微細な電気信号を体内に発信することで脳に働きかけ、痛みをやわらげる物質の放出を促すといいます。


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 コンテスト「ReleaseIt」では、優勝した睡眠用アイマスク「NEUROON」が話題となりました。睡眠中の心拍数や眠りの深さ、浅さのデータがアプリを通じて可視化されて、より最適な仮眠のアドバイスを受けることができるというもので、同機器が備える光照射によりメラトニン値を調整することで時差ぼけ予防が期待できるとする機能は革新的です。最先端ウェアラブル機器の世界では、利用者の身体に積極的にアプローチするタイプが増えつつあるようです。


睡眠の質が向上する「ツーブリーズ」

 イスラエルの会社が持つ医療用機器の技術を応用して作られたという「ツーブリーズ」は、帝人グループのねむログから世界に先駆けて先行発売されています。同機器は、睡眠に入る時に、寝つきやすいように呼吸パターンを整えてくれるデバイスです。腹部にセンサーを付けると、呼吸のパターンを読み取ってアプリに転送します。アプリは、その呼吸パターンに合わせてトーン(音)を自動生成します。耳で聞いているうちに、アプリが奏でる音楽と自分の呼吸パターンが合っていき、スムーズな眠りにつけるというウェアラブル機器です。


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 睡眠中の活動量を可視化する機器は、これまでにも多く見られますが、アプリとの連携により呼吸パターンの自律を促すタイプは画期的です。寝つきが良くなって「睡眠の質」が向上すれば、昼間の集中力アップが期待できるでしょう。ログの取得を目的とする活動量計から一歩進んだ、ヘルスケアの先端分野に近い発想の製品です。


睡眠ビジネスは40代以上の潜在需要が大きい?

 NTTドコモもヘルスケア分野に注力しています。「ムーヴバンド3」は、昼間の活動量や睡眠の状態を、連携するアプリ上で閲覧できる、大人世代に向けたウェアラブル機器です。


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 ドコモ・ヘルスケアが発表している「からだデータ」白書によると、男性の平均睡眠時間(平日)は5時間46分で、中途覚醒時間(睡眠中に目覚めてしまう時間)は28分。女性の平均睡眠時間(平日)は5時間58分で、中途覚醒時間は21分です。

 6時間に満たない睡眠時間は、朝から晩まで働きながら、という平日の過ごし方を考慮すると、少々短いという印象があります。限られた睡眠時間の中で、いかに安眠して疲労回復、リラックス効果を得ることができるか。それが日々のコンディションにつながるために、睡眠中の活動を詳しく知りたいという欲求があることは頷けます。

 因みに同調査では、職業別の中途覚醒時間においては「経営者・役員」が最も長く、会社員の「41分」に比べて、約1.65倍となる「68分」です。これにより、仕事の重圧や不安が、睡眠の質に影響を与えることがあるのかもしれないといいます。いずれにしても、夜間の睡眠時間で、眠れていない時間が30分~1時間程もあることが分かれば、自分の健康管理を見直そうとするのは自然なことです。


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「ムーヴバンド3」で取得した睡眠時の活動は「WM(わたしムーヴ)アプリ」に転送されてグラフとなり可視化されます。睡眠時間と、その中での眠りの深い時間、浅い時間がグラフ上で一目瞭然で、これらを測ることで睡眠にこだわるようになり、生活習慣の改善につながるといいます。

 同製品のコンセプトは「年頃の大人たち」が普段の生活で無理せず手軽に使える、ということで、主に40代の利用者の使用感が公表されており、「疲れが取れにくくなっている」ことを実感する年代に向けて、テクノロジーを利用するヘルスケアの習慣づくりを提案しています。


「睡眠の質」の可視化が事業機会につながる

 フィットビット・ジャパンが販売する活動量計「Fitbit Charge HR」は新色「ピンク」を追加、計6色を揃えています。昼間は心拍数や基礎代謝、消費カロリーなどを取得し、夜間(睡眠時)は睡眠モニターとなります。特徴的なのは、自動で睡眠を検知してくれるので、就寝前に煩わしい一手間を加えることなく、毎晩の睡眠ログが取れることです。


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 「Fitbit Charge HR」は眠りの深さ、浅さではなくて「時間」と「睡眠の質」を示してくれます。「睡眠の質」では「目覚めた回数」と「寝返りの回数」が表示されて、それらを基に「睡眠効率(%)」が算出されます。この数値が低いと、実質的な睡眠時間が少ないことになり、利用者は眠りの質が良くないという認識にいたります。たっぷりと睡眠時間をとっているはずなのに、朝起きて疲れが残っていたり、翌日に眠気が続いたりするようであれば、眠りの質を上げなければいけないことが分かります。「睡眠効率」を可視化できるデバイスとして「Fitbit Charge HR」には愛好者が多いといいます。

(ZUU onlineより)

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