運動不足の原因は脳にあった!

デブの脳内では「運動しないように」という指令が……

 「今年こそは運動を始めよう」と誓う人は多く、太っていれば、なおさら運動習慣を身につけようと努力しているかもしれません。しかしその誓いや志も虚しく、長続きせずに挫折してしまいます。なぜ、運動習慣は長続きしないのか? それは、脳が<運動しないこと>を奨励しているかもしれないのです。



 「Cell Metabolism」に掲載された新たな報告によれば、肥満マウスの脳には<身体不活動であること>を奨励する徴候が発見されたといいます。身体不活動、いわゆる運動不足は、全世界の死亡に対する危険因子の第4位(ちなみに1位:高血圧、2位:喫煙、3位:高血糖)です。さまざまな不利益をもたらすことは、ご存じのとおりです。

 今回の研究指導著者である米国立糖尿病・消化器病・腎臓病研究所のAlexxai Kravitz氏は、<肥満マウスが運動しない理由は、脳内の化学物質「ドーパミン」にある>としています。身体活動が健康によいことは明らかですが、なぜ肥満したヒトや動物が身体不活動に陥りやすいのか、その理由はよくわかっていませんでした。一般には、肥満した動物は、余分な体重が邪魔をしてあまり動かなくなると考えられています。しかし、今回の知見は、それだけではすべてを説明できないことを示唆しています。

 これまでの研究では、ドーパミンのシグナル伝達障害が肥満に関連づけられていました。しかしそのほとんどは、動物が違う食べ物を摂取した際にどう感じるのかという報酬プロセスに着目したもですが、もっと単純に考え、ドーパミンシグナルの問題だけが運動しないことの説明になるとの仮説を立てました。


運動不足はやる気だけでは解決できない!?

 Kravitz氏らの研究グループは、マウスに通常食または高脂肪食を摂取させました。すると、高脂肪食を摂取させたマウスは、体重が増加して身体活動量が減りましたが、運動しなくなったのは、<体重が増える前>であったことを突き止めたのです。

 運動しなくなる前に体重が増えていた説明の一つに、肥満で不活発なマウスはドーパミン経路の「受容体」が減っていることがわかりました。さらに、体重の増加は運動しなくなったことで引き起こされている可能性も示唆されました。

 多くの場合、自らの意志の力で行動を変えることができると考えられています。しかし、習慣的な行動の根底に潜んでいる生理的な基盤が明らかになれば、人間の意志では解決できない身体不活動の理由がわかるかもしれません。ただし、基礎研究の結果は必ずしもヒトには当てはまらないことに注意が必要です。ドーパミンと肥満に関連する身体不活動との直接的なつながりを結論づけるには、さらなる研究が必要だとしています。


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運動の好き嫌いは遺伝する?

 一方で、運動するよう言われたときに、ジムでトレーニングするか、ベッドにもぐりこむかは、その人の遺伝子に左右される可能性があることが、新しい研究で示唆されました。多くの人は、運動によって脳内のドーパミンレベルが上昇することで精神的な報酬を得ます。ドーパミンは、動機づけや喜び、幸福感に関連する神経伝達物質です。

 ところが一部の人では、ドーパミンの放出を妨げる遺伝子の働きで、この<恩恵>に浴していないと、研究を主導した米ジョージア大学運動生理学教授のRodney Dishman氏は述べています。同氏によると、米国では十分な有酸素運動を行っている成人は約半数で、推奨される筋肉トレーニングと有酸素運動を併用している人は20%に過ぎず、米国成人の3分の1は全く運動を行っていません。

 同氏らは、まず、健康的で活動的なラットと不健康で非活動的なラットを用いた研究を行い、2つのタイプのラットではドーパミン活性に関わる遺伝子に違いがあることを突き止めました。その後、3000人強の成人を対象とした臨床研究から、基礎研究と同様な結果が得られたといいます。

 米レノックス・ヒル病院のKeri Peterson氏は、「ドーパミンは喜びを感じ、衝動を制御する脳内化学物質であり、その遺伝子の活性により運動するか、座りがちな生活習慣を選ぶかが決まる可能性がある」とコメントそています。

 今回の予備的研究から、運動への動機づけと嗜好は遺伝的にプログラムされていることが示唆されるといいます。この知見は2016年11月3日、米フェニックスで開かれた「米国生理学会」で発表されましたが、査読を受けて専門誌に掲載されるまでは予備的なものとみなされています。


運動を続けるための2つの解決策

 しかし、運動しても楽しさを感じられない人は、<ナマケモノのような生活>をすることが運命づけられているわけではありません。米マウントサイナイ・セントルークスト病院(の栄養士であるDori Arad氏によると、遺伝的に運動を楽しめない人でも、これを克服し、健康的な生活習慣を身につけることはできるといいます。

 「遺伝子は非常に重要な要素ではあるが、変えられないものは何ひとつない。運動から喜びや報酬を得られるように脳内のプログラムは書き換えられる」と、同氏は述べています。

 ジョギングから喜びを得られないタイプの人間なのに、健康のために運動しなくてはいけない場合はどうすればよいのでしょうか? 

 Dishman氏は、「運動を義務だと思うと、継続する理由がみつけられない」と説明し、その解決策として<心から楽しめる運動をみつける>、<他人と一緒に運動する>ことの2点を挙げています。

(Health Pressより)
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