シートベルト、締め付け緩和へ 致命傷部位、胸が最多に

 車に乗車中の人が死亡する事故で、致命傷となる部位は近年、「頭部」よりも「胸部」が多くなっています。エアバッグの普及で頭部が守られる半面、シートベルトの締め付けに高齢者らが耐えられないケースがあるためです。国土交通省は、ベルトから胸にかかる圧力を下げるよう、基準を改める方針を決めました。



 交通事故で乗車中の人が亡くなるケースは年々、減少傾向にあります。国交省によると、2004年の2918人から、15年には1499人に半減しました。致命傷となった部位では、04年に約41%を占めた頭部がもっとも多かったのですが、エアバッグの普及もあり、15年には約30%まで下がりました。

 かわって致命傷部位で最多になったのが胸部です。12年に頭部を上回り、15年には約35%を占めました。シートベルトは事故の衝撃がかかると強く締まって体を守ります。その締め付けで骨折したり、内臓を損傷したりすることがあるといいます。



 エアバッグがない時代は頭部がフロントガラスなどにぶつからないよう、強い締め付けが必要でした。しかしエアバッグが普及し、近年の新車には標準装備されているため、頭部の損傷が減少。シートベルトで強く締め付ける必要はなくなってきたため、国交省はベルトの性能基準を見直すことにしました。

 具体的には、事故時の締め付けなどによる胸部の圧迫の程度を現行の8割まで低減し、衝撃時にも安全に体を守れるようにします。

 国交省は来年2月に道路運送車両法に基づく規定を改正する意向で、輸入車も含めて、20年9月以降に発売される新型車を対象とする方針です。担当者は「高齢者や、体格の小さな人の保護につなげ、死傷事故をさらに減らすための変更」と説明しています。

(朝日Digitalより転載)
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