甘き慰め、わがイエスは来ませり(BWV151)

 降誕祭第3日、1725.12.27に初演されたこのカンタータのテクストは、ゲオルク・クリスティアン・レームスの「神のみ心に叶う教会の捧げ物」からとられたもので、イエスの生誕を祝うのにふさわしい、喜ばしさに満ちてた美しいカンタータです。


139216998587474819226_nativity-baby-jesus-christmas.jpg


 冒頭のアリア「甘き慰め、わがイエスは来ませり」は、BACHのカンタータに含まれるアリアの中でも最も有名な曲の一つですが、2曲のアリアが中心で合唱は終曲のみの小規模な編成で作られたカンタータです。


 世界的に活躍する鈴木雅明率いるバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏でお聴きください。ハナ・ブラシコヴァ(S)、ロビン·ブレイズ(A)、ゲルト・テュルク(T)、ペーター・コーイ(B)の全て外国の歌手を起用しています。ソプラノのハナ・ブラシコヴァは1980年プラハ生まれで、その声は「身震いするような水晶の透明さ」(インターナショナル・レコード・レビュー)と評されています。



1. Aria(S)

甘き慰め、私のイエスが来られる、

今こそイエスがお生まれになる!

心と魂は喜び讃える、

私の尊い御神は、私を

いまや天の御国へと選んでくださったのだから。

2. Recitativo(B)

喜び楽しめ、私の心よ、

いまや、苦悩は消え去るのだから

かくも長くお前を苦しめていた苦悩が。

神はその最愛の御子を、

それほどまでに大切にしておられたひとり子を、

この世に送られた。

彼は天の王座を捨て、

そして全世界を

奴隷の鎖から

そしてその隷属から救い出そうと望まれた。

おお驚くべき行いよ!

神は人となり、この地上において

私たちよりさらに身を低くしさらに貧しくなろうとされた。

3. Aria(A)

イエスのへりくだりに私は慰めを、

彼の貧しさに私は豊かさを見いだすことができる。

その惨めな状態も私には

ただ救いと幸福だけを知らせるもの、

実に、彼の驚くべき御手は

私に他ならぬ祝福の花冠を編んでくださるのだ。

4. Recitativo(T)

ああ尊い神の御子よ、

いまあなたは私に向かって天の扉を開かれ、

そして御自身を低くすることによって

ここに至福の光をもたらされました。

いまやあなたはただ一人で

父の宮殿と王座を

私たちへの愛のために捨てられたので、

それゆえ私たちもまたあなたを

心に固く抱くことを望むのです。

5. Choral

今日彼は再び扉を開かれる

美しい楽園への扉を。

ケルビム*がその前に立ちはだかることはもはやない

神に誉れ、栄光そして讃美がありますように!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する