主に向かいて新しき歌をうたえ(BWV190)

 今年の新年に聴くカンタータは、BACHが1724. 1. 1の新年(主の割礼祭)をライプツィヒで迎えた最初の年のために書かれた、喜びのカンタータです。
 このカンタータの第1曲と第2曲は、合唱4部とヴァイオリンパートしか残っ ておらず、補作によって演奏しています。トン・コープマンは自ら復元を行ってい ます。

 歌詞にも「新しい年」という言葉が見られ、華やかな気分の曲ですが、第1曲と第2曲はルターによる「テ・デウム」をドイツ語訳したコラールが取り入れられています。


maxresdefault.jpg


 トランペットとティンパニの活躍する華 やかな前奏に続き、跳ね踊るような付点リズムを持つ合唱が「主に向かって新しい歌 を歌え」「タンバリンと踊りで」「弦楽器と笛で」とひとしきり歌います。ついで、 厳か なドイツ語「テ・デウム」が「主をほめたたえよ」とユニゾンで歌われ、中間部の フーガに移行しますが、ここでも弾むようなリズムが伏流となり、随所に姿を見せま す。


 トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック・オーケストラ、エリザベス·フォン·マグナス(A)、ポール·アグニュー(T)、クラウス・メルテンス(B)の演奏でお聴きください。



1.(Chor)

主に向かって新しい歌を歌え

信仰深い者たちよこぞって主を讃えよ!

太鼓をたたき、輪になって踊り

弦をかき鳴らし笛を吹いて主を誉め讃えよう!

主なる神よ我ら汝に感謝を捧げまつる

すべて生きとし生けるものよ主を讃えよ!アレルヤ!

2. Choral e Recitativo(Alto, Ténor, Basse)

主なる神よ我ら汝に感謝を捧げまつる

(Basso)

あなたがこの新しい年と共に

私たちに新たな幸福と新たな祝福を与えてくださり

また恵みの内に私たちを覚えてくださることに。

主なる神よ我ら汝に感謝を捧げまつる

(Tenore)

あなたが慈悲深くも

過ぎ去った年において

この全土と私たちの大切な町を

飢饉と疫病と戦争からお守りくださったことに。

主なる神よ我ら汝に感謝を捧げまつる

(Alto)

あなたの父のような信実には

さらに限りがなく、

それは私たちにおいて日毎に新たなのですから。

それゆえ私たちは

憐れみ深い神よ、あなたの恵みに対して

うやうやしく手を合わせ

口と心をもって

一生の讃美と感謝を捧げるのです。

主なる神よ我ら汝に感謝を捧げまつる

3. Aria(Alto)

誉め讃えよ、シオンよ、あなたの神を、

喜びをもってあなたの神を誉め讃えよ、

声を上げよ!彼の誉れを語れ、

その聖所において

今よりのちあなたを、牧者として

緑の牧場に憩わせようとされる方の誉れを。

4. Recitativo(Basse)

世は望むが良い、

肉と血が好むものを、

私が主に請い願うものはただ一つ

この一つのことだけを私は望む、

イエス、私の友であり、

私のまことの牧者、私の慰めそして救い

そして私の魂が嗣ぐべき最良のものであるイエスが、

私を彼の緑の牧場の子羊として

この年もまた彼の保護の下に守り

そして決して彼の腕の中から放されないことを。

私に生命への道を指し示す

恵み深い彼の霊が、

私を治め安らかな地に導いてくださいますように、

このように私はこの一年をイエスの御名によって始めます。

恵み深いあなたの霊によって

安らかな地に導いてください

5.Aria(Ténor, Basse)

イエスを私のすべてとしよう、

イエスをいつも私の始まりとしよう、

イエスは私の喜びの光、

イエスに私はすべてを捧げます。

イエスはご自身の血によって私をあがない、

イエスは私の終わりを良いものにされる。

6. Recitativo(Ténor)

今や、イエスよ

新しい年と共に油注がれた者に力を与え、

幹をも枝をも祝福したまえ、

その幸せが雲にまで届きますように。

イエスの祝福が教会と学校にありますように、

その祝福がすべての誠実な教師にありますように、

その祝福がみ言葉を聞く者にありますように、

その祝福が市参事会と裁判官の座にありますように、

私たちの町のいずこの家にも

祝福の泉を注ぎ出されますように

どうか、改めて

平和と誠実が互いに

私たちの国の内においてキスを交わしますように。

このようにして私たちはこの一年を祝福の内に過ごすのです。

7. Choral

私たちにこの年を全うさせてください

あなたの名を讃えることのために、

私たちがあなたに対して

キリスト者の集いにおいて歌うように、

もしあなたがその全能のみ手をもって

私たちの命を長らえさせてくださるのならば、

どうか、あなたの愛されるキリスト者と

私たちの祖国をお守り下さい。

あなたの祝福を私たちに向け、

平安を全地に与えてください。

ただひたすらこの国に

あなたの祝福の言葉をお与え下さい。

偽善者共を打ち滅ぼしてください

いずこの地においても!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する