楽しき狩こそわが悦び《狩のカンタータ》BWV208

 BACHのヴァイマル時代、初めは宮廷オルガニスト兼宮廷楽士でしたが、カントル(キリスト教音楽の指導者)に昇進してからは毎週カンタータの上演が義務付けられ、名作が次々と生まれました。

 昇進する前年の1713年近隣のヴァイセンフェルフの宮廷で、ザクセン・ヴァイセンフェルフ公クリスティアンの誕生日を祝って上演されたのがこの「狩のカンタータ」です。


Rieu-A-L08a[Telefunken-LP].jpg


 第9曲のアリア「羊は憩いて草を食み」はNHK-FM放送の長寿番組『あさのバロック』のオープニング曲に編曲されて日本では特に有名です。まずその部分をお聴きください。歌はスウェーデンのソプラノ歌手スザンヌ・ライデンです。



 ニコラウス・アーノンクール指揮ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス、イボンヌ・ケニー(S1)、アンジェラ・マリア・ブラシ(S2)、クルト・エクヴィルツ(T)、ロバート・ホル(B)、アーノルド・シェーンベルク合唱団の演奏で全曲をお聴きください。




1. レチタティーヴォ:女神ディアーナ[ソプラノ1]

楽しき狩こそ

わが悦び!

あかつきの女神オーロラが輝く前に

彼女が天を染める前に

この矢は すでに 喜ばしい獲物を射とめるのだ!

2. アリア:ディアーナ[ソプラノ1]

狩は神々の悦び

狩は勇者にふさわしい!

 退け われに供するニンフをあざ笑う者よ

 退け このディアーナの道から!

3. レチタティーヴォ:羊飼いエンデューミオン[テノール]

なんと? わたしを愛してくれた麗しのディアーナよ

かつてあなたの半身であったわたしを忘れたか?

あなたは このエンデューミオンに

わたしが快く休息しているとき

多くの甘い口づけをくれたではないか?

この上なく美しい女神よ あなたは

いまや 愛の絆を断ち切ったのか?

そして ひたすら狩遊びに興ずるのか?

4. アリア:エンデューミオン[テノール]

あなたは もはや 楽しもうとはしないのか?

愛の神アーモルが仕掛けた

愛のあみで?

 そのあみで捕らえれば

 望みのままに

 悦びと愛を縛ることができるというのに

5. レチタティーヴォ[ソプラノ1、テノール]

ソプラノ1:ディアーナ

わたしは あなたを 今でも愛しています!

でも

今日は一つの高貴な光が姿を見せています

その光を わたしは なによりまず

わたしの愛の口づけで

迎え応じなければならないのです!

その光とは 高貴なクリスティアン公

森の主なる牧羊神パンなのです

いまや 望み通りの繁栄を得たる

クリスティアン公のめでたき誕生日の祝宴を見ん!

テノール:エンデューミオン

されば わたしに許したまえ

ディアーナよ わたしが あなたとともに

いまこそ 二人して

"喜びの捧げもの"に 火をともすことを

両者

よかれ! われらふたりの炎を

願いと喜びを込め いまや ともに運ばん!

6. レチタティーヴォ:牧羊神パン[バス]

わたしは この地において

平素 神のはしくれにすぎない

わたしは わが権力の象徴である牧羊者の杖を

クリスティアン公の統治の笏(しゃく)の前に横たえる

なぜならこの高貴な牧羊神パンは国を幸福にし

しかして森も野も万物も生き笑えばなり!

7. アリア:パン[バス]

君主は 国を牧するパンなり!

魂なき身体が

生きることも働くこともできないように

かしらと君主なき国も

死者の洞穴であり

最良の部分を失っている

8. レチタティーヴォ:野の女神パレース[ソプラノ2]

いったいパレースの捧げものは最後なるか?

さにあらず!

われもまた義務をはたさん

全土に万歳を鳴らし

この美しい野もまた

われらがザクセンの英雄の名誉をたたえん

喜びと楽しみの思いを与えん

9. アリア:パレース[ソプラノ2]

羊は しかと 草をはむことができる

よき牧者が見張るところには

 君主が よく治めるところでは

 ひとは安らぎと平安を感じ

 国々に幸ありと感じる

10. レチタティーヴォ:ディアーナ[ソプラノ1]

されば ともに声を出し

この佳き日の悦びをまっとうせん!

11. 合唱

万歳 地上の太陽よ

 なぜならディアーナは夜ごと

 天の砦を見張れば

 なぜなら森は緑を増せば

 万歳 大地の太陽よ

12. アリア(二重唱):ディアーナ、エンデューミオン

われら二人を熱狂させよ

汝ら 喜びの光よ

 天をダイアモンドの装飾で飾れ!

 君主クリスティアンは牧場に出で

 愛らしいバラにかこまれ 悩みから自由なれ!

13. アリア:パレース[ソプラノ2]

なぜなら毛豊かな羊の群れが

広く世に賛美される野を通って

陽気に牧場に放されるゆえ

万歳 ザクセンの英雄!

14. アリア:パン[バス]

汝ら 野と美しき牧場よ

緑燃えるおのが姿を見せよ

いざ 万歳と歓呼せよ!

 領主に万歳 祝福と安らぎの中で!

15. 合唱

汝ら 愛らしい眺めよ 汝ら 喜ばしき時よ

汝らに 幸福が 永遠にともにあれ!

 汝らに 天が甘き悦びもて 冠を頂かせん!

 君主クリスティアン万歳! 君主は常に知るべし

 こころを満たすものを

 悲しみを打ち負かすものを!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する