覆ったコレステロールの常識!

 コレステロールと聞いて、まだ多くの人は「血液がドロドロに」「太る」「悪玉と善玉」など、健康に悪いイメージがあり、数値の高さを気にして卵や脂質の摂取を控えている人も少なくありません。

 今年2月、米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」で「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」という報告書を公表しました。各種調査結果から、「食事によるコレステロール摂取と、血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けました。この見解は、米国人の食生活に関するガイドライン(2015年版)で示されます。


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卵はいくら食べても大丈夫


 現行のガイドライン「米国人のための食生活指針」では、1日あたりのコレスレテロール推奨摂取量上限は300ミリグラムとされています。これは棒状のバター1本、または小さい卵2個、ステーキ300グラムに含まれる量にあたります。

 これまでは、コレステロールの過剰摂取によってプラークが動脈に蓄積し、心臓発作や脳卒中リスクが高まると考えられていましたが、2015年版ガイドラインでは、食事から摂取のコレステロールと血清コレステロールの間に明確な関連を示す証拠がないとして、コレステロール摂取の上限値が撤廃される可能性が出てきました。

 日本でも昨今、「炭水化物(糖質)は控えたほうがいい」という「糖質制限」ブームが起きました。これを主張してきた医師の中にも、脂質の積極的な摂取を主張する人は多いといいます。

 コレステロール値が高くなると動脈硬化が起きると言われていますが、元々の根拠となっているのは、1913年にロシアの病理学者ニコライ・アニチコフの実験で、ウサギにコレステロールを与えたら動脈硬化を起こしたというものです。草食動物のウサギに無理やりコレステロールを食べさせても受け入れられるはずがありません。しかも、このときウサギにできた動脈硬化は血管の外側。血管の内側にできる人間とは全く違う症状でした。

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悪者にされたコレステロールは "被害者"だった

 コレステロールが動脈硬化の原因だと考えられてきた理由は、動脈硬化を起こした血管にコレステロールが付着していたことが発見されたのは19世紀のことで、近年の研究では、実際には動脈硬化による炎症で傷ついた血管をコレステロールが集まって修復しているということがわかりました。火事でたとえると、火を消すために現場に駆けつけたのに、そこにいるというだけで火をつけた犯人とされた"被害者"だったわけです。

 コレステロールは、体内に60兆個ある細胞の膜を構成する必須成分です。そして、もうひとつの大事な役割は、ホルモンの材料になること。よく知られている男性ホルモンや女性ホルモンをはじめ、甲状腺ホルモン、体内の炎症を抑える副腎皮質ホルモンなどを合成します。

 最近では、コレステロール不足が脳内物質セロトニンの不足につながり、うつ病やアルツハイマーの原因になることがわかっているといいます。

卵は一日3個以上食べたほうがいい

 とはいえ、コレステロールを食べすぎると太るのでは」という心配があります。しかし食べ過ぎた脂質は人体に吸収されず、最終的には水分と二酸化炭素として排泄されてしまうので、多くは下痢をするだけです。動物性脂肪を避ける人が増えていますが、肉の脂肪分には人の体内では合成できない必須脂肪酸が含まれています。体に必要な栄養素を摂らないから、体調を崩したり病気になったりするといいます。

 推奨されるのは、肉(Meat)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)を積極的に食べる「MEC食」です。1日に肉200g、卵3個、チーズ120gを食べるのが基本。これだけで、毎日の必須栄養素をほぼ網羅することが可能だといいます。


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 穀物・野菜中心の食事では必須栄養素が足りず、人体はガス欠状態になって傷みます。しかし、高タンパク質・高脂質のMEC食は、血液や筋肉や骨になる材料としては十分。その働きを助けるビタミンやミネラルも豊富です。 

 ただし、すでに世界的に規制の広がっているトランス脂肪酸は摂取を控えたほうがいいといいます。心筋梗塞や狭心症のリスクを高め、アレルギー疾患を増加させる可能性があります。トランス脂肪酸は、マーガリン、ショートニング(食用油)、クリームなど人工的に作り出されたものに含まれます。

(HEALTH PRESS、共同通信他より)
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