よろこべ、汝らの心(BWV66)

 復活祭第2日に聴くカンタータは、ケーテン時代の1718.12.18初演された、ケーテン領主レオポルト公の誕生祝賀カンタータ「天はアンハルトの誉れと幸いを心にかけたまい」BWV66aのパロディです。

 原曲は8曲ですが、教会稿では第1~4曲が第2曲~第5曲として、また終曲の合唱が冒頭合唱に転用されたとみられています。教会稿の最後のコラール(第6曲)は転用時に新しく作曲されています。


無題.png


 歌詞の内容は救い主の復活を喜ばしく歌っていますが、当日の福音書章句への言及は見られません。原曲の誕生祝賀気分が引き継がれた作品です。


 フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮、コレギウム・ヴォカーレ・ゲント、バルバラ・シュリック (S)、カイ・ヴェッセル(A)、ジェームス・テイラー(T)、ピーター・コーイ(B)の演奏でお聴き下さい。




第1曲 合唱

喜び躍れ、心たちよ、

 消え去れ、心の痛みよ、

救い主は生きて、あなたたちに命じておられる。

さあ、あなたたちのもとから追放してしまいなさい、

 悲しむ心を、恐れる心を、

 不安におびえる心を。

救い主は心を生かし、そこを主の国として下さる。

喜び躍れ、. . .

第2曲 レチタティーヴォ(バス)

墓は開かれ、私たちの心も苦しみから解放される、

 その開いた口は神の御業を告げる。

救い主は生きて、苦しみと死をともに通り抜けて

 信ずる者たちを完全な幸福へ導いている、と。

第3曲 アリア(バス)

いと高き神に感謝の歌を響かせよ、

 主のあわれみとまことは永遠。

イエスは姿を現わし、私たちに平安を与える、

イエスは私たちを招き、ともに生きて下さる、

 日々、主のいつくしみは新らしい。

いと高き神に . . .

第4曲 レチタティーヴォ(アルトとテノール)

(希望:テノール)

イエスとともに生きる喜ばしさは

 私たちの胸を明るく照らす太陽の光。

慰めに満たされ、救い主を仰ぎ見て、

 自分自身の胸の内に天の国を建設することこそ、

心からキリストを信じる者のかけがえのない財産。

私はこの現世にありながら、天の爽やかさを味わい、

 私の霊はここで天の楽しみと安らぎを求める。

救い主は私に力強く呼びかけている、

「私の墓と死はあなたたちに生命をもたらし、

 私の復活はあなたたちの慰めとなる」と。

私の口から捧げようとするものは、

 わが救い主よ、あまりにも小さく、

取るに足りない、貧相なものになってしまいます、

 偉大な勝利者であるあなたの前に出たとたんに。

それでも私はあなたの前に

 勝利と感謝の歌を捧げずにはいられないのです。

(希望:テノール)-(不安:アルト)

私の目は復活した救い主を見る。

-誰の目にも復活した救い主など見えないのでは。

主はもはや死の絆につながれてはいない。

-主はいまだに死の絆につながれているのでは。

どうして、今さら胸に不安が芽吹くのか。

-墓が死者を釈放することなどあるのでしょうか。

たとえ神がいっとき墓にその身を置いたとしても、

 墓も死も、神を納めておくことなどできないのだ。

(不安:アルト)

ああ、神よ、あなたは死を打ち負かす御方です、

 あなたのためなら墓石も開き、封印も破れるはず。

私はそう信じます、しかし弱い私を助けて下さい、

あなたなら私をもっと強くすることができるはず、

 どうか私と私の疑いを打ち負かして下さい。

神は、なんと不思議な業を行われる御方でしょう、

私の霊を慰めの力で強めて下さいました、

 私の心に復活したイエスの姿が認められるように。

第5曲 二重唱アリア(アルトとテノール)

(希望:テノール)-(不安:アルト)

私は恐れなかった、墓の暗闇を。

-私は恐れていたけれど、墓の暗闇を。

確信していた、私の救いが奪われることはないと。

-嘆いたけれど、私の救いが奪われてしまったと。

いまや私の心は慰めに満たされ、

 たとえなお敵の怒りに襲われることがあっても、

きっと神において勝利することができる。

私は恐れ . . .

第6曲 コラール(合唱)

アレルヤ(主を賛美せよ)。

さあ、皆で喜びたたえよう、

キリストは私たちの慰めとなって下さる。

キリエライス(主のあわれみを)。

小林英夫訳

 今朝、ブログをアップロードした後、他の演奏も聴きたくなりYoutubeで検索したところ、鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏が、昨日の日付で投稿されていました。素晴らしい演奏で録音も良いので追記します。

 歌手はロビン·ブレイズ(カウンター・テナー)、櫻田 亮((テナー)、ペーター・コーイ(バス)です。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する