人間の頭部移植 2年以内にも実施?

 CNNによると 首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いていると報道しました。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えです。

 イタリアのセルジオ・カナベーロ医師が検討しているのは、頭部を別の人体に付け替える「HAVEN(Head Anastomosis Venture)」と呼ばれる手術ですが、まだ乗り越えるべき課題は多数あるといいます。


無題.png


 1例目となる候補の患者はロシア人のコンピュータ科学者ヴァレリー・スピリドノフ氏(30)で、遺伝性の難病ウェルドニッヒ=ホフマン病という遺伝性疾患を抱えており、自分から手術を希望しているといいます。

 スピリドノフ氏は「私は、カナベーロ先生の構想を実行に移せるよう、自分の身体を提供することにしました。今まで先生と計画を練ってきたのです。まだ直接お会いしたことはありませんが、メールでやりとりしています」「心配ではないかと問われれば、確かに心配です。しかし、ただ怖いだけではなく、楽しみでもあります」「私には選択肢が少ないのだということを分かってほしいです。このチャンスを逃したら、私の最後は悲しいものです。症状は毎年のように悪化しているのですから」と語っています。


2759994700000578-3029376-Mr_Spiridonov_I_don_t_do_this_because_I_don_t_have_a_life_but_I_-a-32_1428448339300.jpg

スピリドノフ氏


恐ろしすぎる手術の方法とは?

 カナベーロ博士は、自身の構想する頭部移植手術を“HEAVEN”と名付け、「現代の医療技術で十分に可能なことである」と主張しています。その驚愕の手順とは、次のようなものです。

 まず、健康体のまま死んだドナー(身体の提供者)と、スピリドノフ氏の2人を、同時に頭部と胴体に切り離し、そして「ポリエチレングリコール」という化合物を接着剤のように用いて、スピリドノフ氏の頭部とドナーの身体を結合し、さらに脊髄・筋肉・血管を縫合するといいます。その後、頭部と身体がしっかりと結合して傷が癒えるまでの4週間程度、スピリドノフ氏は昏睡状態に置かれる上、拒絶反応を抑えるために強力な免疫抑制剤も投与されます。しかし目覚めると、新しい身体を自由に動かせるようになり、自らの声を失うこともないといいます。

 なお、手術時間は36時間、費用は1,000万ドル(約12億円)、サポートに当たる医師や看護師は150人程度が必要になると見込まれています。博士は今後、手術チームを組織して資金を集め、2017年には手術を執り行いたい考えのようです。


0019b91ecbef165b94d501.jpg

カナベーロ医師


 カナベーロ医師は、ほかにも手術を希望する患者からのメールや手紙が大量に届いていると話します。新しい体が欲しいと望むトランスセクシュアルの人も多数を占めますが、1例目の手術は筋萎縮症の患者を対象にすると同医師は強調しました。

 もう1つの大きな壁はパートナー探しです。これほどの手術はカナベーロ医師単独ではできず、設備の整った大規模な医療施設の協力は不可欠で、6月に米国で開かれる神経整形外科学会の年次総会で計画を説明して協力者を探すとともに、初の頭部移植手術の実施について2017年までに承認を得たい考えです。もし米国で協力が得られなければ、中国を目指す意向です。

 手術成功の可能性については、1970年に米ケース・ウェスタン・リザーブ大学医学校で行われたサルの頭部移植手術を引き合いに出しています。サルは手術から8日後に拒絶反応のため死に、頭部と体の脊髄を接合できなかったため体を動かすことはできず、自力呼吸もできませんでした。71年にサル6匹の頭部を移植した別の実験でも、24時間生き延びたサルはいなかったといいます。

 それでもカナベーロ医師は、医療や科学の進歩によってこうした問題は克服できると主張しています。2013年にはインターネットの医学誌に論文を発表し、脊髄を切断して別の体につなぎ替える技術などについて解説しました。

 これに対して米脳外科学会次期会長のハント・バチェール医師は、脊柱や血管は接合できても脊髄をつなぐことはできず、患者は動くことも呼吸することもできないと指摘、「この実現は望まないし、自分には絶対にさせない。死ぬよりも悪いことになる」と言いいます。

 ニューヨーク大学のアーサー・カプラン医師も、カナベーロ医師の発表には科学的な根拠がないと述べ、馬鹿げた宣伝にすぎないと一蹴しています。

(CNN、DailyMail Online他より)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する