汝ら人間よ、神の愛を讃えよ(BWV167)

 今日は洗礼者ヨハネの誕生日です。ヨハネがユダヤの祭司ザカリヤと妻エリサベトの子としてイエス・キリストより6ヵ月早く生まれ,長じて後,ヨルダン川でイエスに洗礼を施したことが聖書に記されています。正教会、カトリック、聖公会、ルーテル教会それぞれの祭日となっています。

 キリスト教で、誕生日が聖名祝日となっているのは、イエス・キリスト、聖母マリア、そしてこの洗礼者ヨハネだけです。イエスに先駆けた洗礼者ヨハネは、聖人の中でも特別な存在で、イエスにも洗礼を施したため、正教会では「前駆授洗者」と呼ばれます。


無題.jpg

ティントレット 洗礼者ヨハネの誕生 エルミタージュ美術館 


 この曲は1723.6.24、ライプツィヒで初演されました。台本(作者不詳)は当日の福音書の章句を踏まえ、ヨハネの備える「道」はすなわちキリスト者の歩む「命への道」であり、その道を与えたのは神の愛と慈しみであることを説いています。


 エリック・J・ミルンズ指揮、モントリオール・バロック・オーケストラ、スージー・ルブラン(S)、ダニエル・テイラー(CT)、チャールズ・ダニエルズ (T)、ステファン・マクロー(B)の演奏でお聴きください。




1.アリア(テノール)

人々よ、神の愛を賛美しなさい、

神の慈しみを賞賛しなさい!

  心の純粋な衝動から神を誉めなさい、

  神が私たちに時を定め、

  救いの避けどころ、命への道を

  御子イエスのもとで

    与えてくださったのだから。

2.レチタティーヴォ(アルト)

主なるイスラエルの神を讃えましょう、

神は御恵みをもって私たちに向かい、

御子を

天上の高い玉座から

つかわして世の救い主とされました。

最初にヨハネが出現し

定めのごとく道と大路を

救い主に備えました。

その後、イエス自らがお出でになりました。

貧しい人の子たちと

よるべない罪人たちを

恵みと愛をもって喜ばせ、

天国へと、真の悔い改めのうちに

 導いていくために。

3.アリア(二重唱 ソプラノとアルト)

神の御言葉、それは欺きません。

神の約束されることが起こります。

  神が楽園で

 幾百年とも知れぬ昔に

 父祖たちに約束されたことを

 私たちはありがたくも経験したのです。

4.レチタティーヴォ(バス)

女から生まれたものがやって来た、

暗が満ちた後で。

神がアブラハムに、

かの信仰の勇者に約束された祝福が

太陽の輝きさながらにもたらされた。

こうして、私たちの悲嘆は鎮められた。

口の利けないザカリアは賞賛する、

まぎれもない声で、神を奇跡の御業ゆえ

民に示してくださった御業ゆえに。

思うがいい、キリスト者たちよ、

 神がしてくださったことを。

神に、賛美の歌を捧げるのだ!

5.コラール合唱

讃美と賞賛、そして栄光が

父にして子、聖霊なる神にあるように!

神が私たちのうちに増し加えてくださるように、

御恵みから私たちに約束されたことを。

私たちは神を堅く信じ、

あますところなく身を委ね、

心から信頼申し上げる。

私たちの心、勇気と思いは、

堅く神に従うのだ。

ゆえに私たちはいまこそ歌う、

アーメンと。私たちはやがて到達する、

心の底からそう信じよう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する