名医が明かす「間違いだらけの健康の常識」

 東京では昨日まで8日連続の猛暑日が続き、猛暑日連続記録を更新しました。毎日こんなに暑いと体にこたえ、疲れがたまっていると感じていると思います。そんなときに、よかれと思っていてやっている健康法が、逆に体をむしばんでいることもあるので注意が必要だと言います。

ぐっすり眠れたのは疲れがとれたからではない!

 たとえば、熱いお風呂に肩までゆっくりつかっていないでしょうか。それこそが、疲れを効果的に取る方法だという通説が信じられているケースは少なくありません。大阪市立大学の梶本修身教授は、そんな入浴方法では疲労回復はできないと指摘します。


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 脳の老化や体の疲労などを専門に研究している梶本教授に言わせると、熱いお風呂に肩までゆっくりつかると、逆に疲れをため、体をさらにボロボロにしてしまうそうです。

 体が体温を調節するために、かなりのエネルギーを消費するのが、その理屈です。熱いお湯に浸かった後、ぐっすり眠れたという経験のある人は多いのですが、これは入浴で体がさらに疲れてしまった証拠そのものなのだそうです。

 では、疲れている時にお風呂に入ってはいけないのでしょうか。梶本教授によれば、正しい入浴方法をすれば疲労回復が期待できると言います。それは、40℃ぐらいのお湯に半身浴でつかることです。これで血行がよくなり、体温調節のためのエネルギー消費も少ないといいます。

 また、疲労回復の健康法のひとつとして認識されているのが「サウナ」。サウナとはフィンランド式の蒸し風呂で、小屋や小部屋の中で熱した石に水をかけて蒸気を出し、室温をセ氏70~100℃前後に保つものですが、サウナでじっくり汗をかいていると、なんだか気持ちよく、健康にもいいように感じる人は少なくありません。しかし、これも正しく利用しないと、かえって体に疲労を蓄積させてしまいます。あくまで短時間なら血行が改善しますが、5分以上入るのは良くないといいます。さらに、よくやりがちなサウナと水風呂を交互に入る行為も、エネルギーをかなり消費し、体に負担をかけてしまいます。

 ちなみに、疲労回復に効果的なのはマッサージ。血流をよくし、リンパ流も改善させるので老廃物を外に出せます。長時間のサウナや熱いお風呂と違って、マッサージは体に負担をかけずに血流を改善できます。

ウナギのスタミナ増強効果がなくなった?

 土用の丑の日の定番であるウナギ。食べ物によってスタミナをつけようという健康法も、いくつかの通説があります。たとえば、江戸時代から庶民に愛されてきたウナギの蒲焼き。古くからスタミナ増強効果があると言われています。しかし、実は食べてもそんな効果は期待できないそうです。


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 正しくは「期待できなくなった」。江戸時代にはビタミンB1の不足で起こる「脚気」という病気がはやっていました。対してウナギにはビタミンB1が含まれており、江戸時代だとウナギを食べることが疲労回復やスタミナ増強に効果が期待できました。

 ところが、現代の食生活の質は飛躍的に上昇。日本人の中でビタミンB1が極端に不足することはほとんどなくなったため、ウナギを食べてもほとんど目立った効果は見込めないということです。

 ウナギと同様に、焼き肉やステーキなどの牛肉もスタミナがつくイメージがありますが、これも誤解で、むしろ、ウナギや牛肉のように脂質が多いものは胃に負担がかかるので、食べ過ぎてしまうと、逆に体が疲れてしまいます。

 食べ物に疲労回復を期待するのは無理なのか。そうでもないといいます。たとえば、家庭やコンビニ、外食店でも定番の「鶏の空揚げ」にはその効果が見込めるといいます。鶏の胸肉には「イミダペプチド」という成分が含まれています。マグロやカツオなど、回遊魚の尾付近にも含まれているものの、その含有量は鶏の胸肉がダントツだといいます。


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 このほか、お茶に含まれるカテキンにも抗酸化作用があり、疲労の原因である活性酸素の発生を抑えてくれます。しかし、これは効果が30分程度しか持続しないため、1日に少しずつ何回も飲み続けるのがポイントです。

 最後に、今すぐにでもできる「疲れない健康法」は、夏にオススメなのは、サングラスをかけることです。目から紫外線が入ると、体内で疲労の原因となる活性酸素が発生します。対してサングラスは目から入る紫外線の量を減らせます。外で競技を行うゴルフや、ビーチバレーなどのスポーツ選手、ランナーなどに効果的です。

 夏バテなどが気になるこれからの季節。暑さで疲労がたまりやすい時期だからこそ、正しい疲労回復方法を理解しておきましょう。

(東洋経済オンラインより)
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