ノートPCサイズの電気自動車

 電気自動車の開発に取り組むスタートアップcocoa motors(日本)が、カバンに入れて携帯できる世界最小の電気自動車「WalkCar」を発表しました。

 「WalkCar」は鞄に入れて持ち運べる電気自動車ともいえます。単に車輪が回転するだけの板ではなく、進みたい方向に重心を移動させれば前進やカーブ、ブレーキ操作ができます。このスマートなデザインの小型1人乗り移動機器は、SF映画の中でも通用しそうです。


walkcar.jpg


 近いうちに、この「WalkCar (ウォーカー) 」を東京の通りで目にできるようになるかもしれません。

 軽量アルミ製のこの世界最小の電気自動車は、最高時速10km、フル充電時での走行距離は12km。ポケットサイズの乗り物を開発した会社はCocoa Motors (ココアモーターズ)。小さなバッグにも納まるようにデザインされました。



 ココアモーターズの佐藤国亮CEOは次のようにいいます。

 「バッグに入れて持ち運べたら、いつでも携帯できて使うことができるな」と考えました。そういう乗り物を作るように友達から頼まれました。

 携帯できるということは駐車場の心配をする必要はないということです。運転操作も簡単で、体重移動によって進行方向を変更できます。


walkcar.jpg


 その特徴により、セグウェイやトヨタのWingletのような大きいサイズの競合製品に勝てる、とココアモーターズは考えています。「WalkCarは私が一から作り上げたまったく新しい製品です。日本にもイノベーションを起こす力があるところを世界に示したいと思っています」(佐藤CEO)。


WalkCar.png


 WalkCarは単なる楽しい移動手段というだけではなく、車椅子の人を簡単に押して回るだけのパワーもあります。この画期的な自動車は、クラウドファンディングサイトのKickstarterで今年末までにローンチされる予定です。開発者によれば資金集めに成功した場合は、およそ800ドルの価格で来年には製品を出荷する予定だといいます。

(東洋経済、週刊アスキー、cocoa motors HPより)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する