睡眠不足は万病のもと たった一晩でも油断大敵

 「最近どうも体の調子が悪い」「ダイエットしても効果がない」――。こうした症状に心当たりのある人は、もしかしたら原因は睡眠不足かもしれません。近年の研究で、たった一晩徹夜したり睡眠時間が不足しただけで、感染に対する防御やホルモンの作用など様々な身体の機能が損なわれることがわかってきました。


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睡眠が不足すると、心身の健康が様々なかたちで損なわれる


免疫やホルモンの働きに大差

 例えば肝炎ワクチンの予防接種に対する体の反応を調べた研究により、睡眠不足が免疫系にいかに劇的な影響を及ぼすかが示されています。2003年に行われた実験では、少人数の大学生のグループに午前中に標準的な不活化A型肝炎ワクチンを接種しました。彼らの半数はその日の夜に通常どおり睡眠をとることを許されましたが、残りの半分は一晩中起きているよう指示されまし。

 4週間後、学生から血液サンプルを採取し、ワクチンに含まれていたウイルスに反応して免疫系が作り出した抗体の量を測定しました。抗体濃度が高ければワクチンへの反応が良かったことを示し、将来、病原性ウイルスに感染しても体が保護される可能性が高いことを意味します。睡眠をとったグループは睡眠をとれなかったグループよりも抗体濃度が97%も高かったことが分かりました。

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 睡眠不足がホルモン機能の低下につながるとの研究結果も出ています。11人の若い健康な男性を対象とした実験で、一晩の睡眠時間を4時間に制限し、この睡眠制限を5日間続けたところ、被験者の血液からブドウ糖を排除する能力(インスリンの働き)が40%低下したといいます。

 別の研究では、12人の男性に同様の睡眠制限を2晩課しました。この睡眠制限によって、被験者の血中グレリン(食欲を促進するホルモン)量は28%も急上昇しました。同時に、レプチンという別のホルモンの量は18%減少しました。レプチンは「食べる必要がない」というシグナルを脳に送ることによって食欲を抑制します。予想通り、睡眠を制限された被験者は空腹レベルが平均で23%増加しました。

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肥満の原因にも

 これら生理学の研究をまとめると、睡眠時間の減少が体重の増加につながり得ると考えられます。この仮説は現在、少なくとも50の別の研究によって裏づけられています。そのいくつかでは、睡眠時間が10時間よりも少ない6~9歳の小児は、十分な睡眠をとっている小児よりも1.5~2.5倍肥満になりやすいことが示されています。成人を対象とした研究でも、睡眠時間が6時間より少ない場合、肥満である可能性が50%増すことが示唆されています。また、睡眠制限と2型糖尿病の発症が関連していることを示す研究もあります。

(日経サイエンスより画像追加)
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