ハイブリッド車、終焉の危機?

ケタ違いの低燃費&低CO2排出のPHEV、欧州を席巻の予兆

 独ダイムラーのブランド、メルセデス・ベンツは、2017年までに10種類のプラグイン・ハイブリッド電気自動車(PHEV)を市場に投入する予定です。独BMWも近々に5車種のPHEVを投入する計画で、独フォルクスワーゲン(VW)は今年中にPHEVのゴルフGTEを発売するほか、将来的には全車種にPHEVを用意、ヨーロッパ勢の主力であるドイツは、PHEVに全力を傾けるようです。

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 メルセデス・ベンツは昨秋、最上級車のSクラスにPHEVを投入しました。日本名はS550プラグインハイブリッド車です。今秋には、CクラスにもPHEVを投入する予定で、しかも、C350のセダンとワゴンの2車種です。

 ゴルフGTEに搭載する1.4リッター・ターボエンジンの最高出力は102馬力で、モーターと合わせると204馬力近くになります。しかも最大トルクは35.7kgmと、国産3リッター車並みで、VWの最強GTです。

 一方、C350 PHEVも最高出力は2リッター・ターボエンジンとモーターを合わせたシステム出力で279馬力、最大システムトルクは61kgmです。しかし、そんな高出力で燃費が悪化することはないのでしょうか。

 ゴルフGTEの燃費は新欧州ドライビングサイクルの基準で、なんとリッター66.7kmです。C350 PHEVは同リッター47.6kmです。あまりの燃費に驚く人も多いかもしれません。そればかりか、CO2排出量も少なく、ゴルフGTEは34.8g/km、C350 PHEVは48.7g/kmです。

 ちなみに20年のEUのCO2規制値は95g/km、25年の規制案は70g/kmです。PHEVであれば、なんと25年の厳しいCO2規制も前倒しでクリアできます。ということは、EUではすべてPHEVにすればCO2規制を難なくクリアできるわけです。

 では、PHEVは次世代の主力車になるのでしょうか。


PHEVは非常電源としても重宝する

 本格的なPHEVとして世界で最初に登場したのは、三菱自動車工業のアウトランダーPHEVです。国内だけではなくヨーロッパでも販売は好調で、特にオランダでは全カテゴリーの中でトップの販売台数を競うほどです。果たして、アウトランダーPHEVのどこが気に入られたのでしょうか。


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 PHEVあるいはPHV(プラグインハイブリッド自動車)は、簡単にいうと外部の電源からも充電できるハイブリッド車です。特徴は、ハイブリッド車の良さと電気自動車の良さを併せ持つことです。これは、言い換えればハイブリッド車の欠点を電気自動車で補う、あるいは電気自動車の弱点をハイブリッド車で補うものです。

 動力系の構造は、エンジンとモーター、発電機、そして電池で、これはハイブリッド車と同じです。ただし、搭載している電池の容量がハイブリッド車に比べてずっと大きくなります。

 例えば、プリウスの電池容量は1.3kWh(キロワット時)で、これに対してアウトランダーPHEVは12kWhと約9倍です。ちなみにアウトランダーPHEVの12kWhという電池の電気容量は、1000ワットのドライヤーならば12時間、60ワットの蛍光灯ならば200時間使えるという容量です。

 この大きな電気容量を生かして、アウトランダーPHEVはエンジンを停止したまま電池だけでおよそ50km走れます。また、災害時の非常電源やアウトドアライフの電源として使うことができ、人気を呼んでいます。

 一般的な家庭の一日の平均電気消費量は、およそ8kWhです。アウトランダーPHEVの電池が満充電であれば、非常時にこの電池だけでおよそ一日半使えることになります。

 災害時の電力の復旧に要する日数はガスや水道よりも早く、およそ3日です。節約して一日4kWhに抑えればアウトランダーPHEVだけの電気で3日まかなえます。あるいは、隣家と電気を分け合っても、2軒で1日半使えます。

 さらに、アウトランダーにガソリンが残っていれば、それで充電することでさらに電気を使える日数が増えます。アウトランダーPHEVは、自宅のコンセントで、あるいは街中の普通充電器、急速充電器で充電できるほかに、走行中・停車中にかかわらず自らのエンジンでも充電できます。ここがハイブリッド車と大きく違う点です。


・電池の電気だけで長く走れるので、環境に優しく、維持費(燃料代)が安い

・非常時やアウトドアで電気が使えて便利

・自宅はもちろん、いろいろな充電施設で充電が可能

・ガソリンがあれば走れるので、電気自動車のような電欠の心配がない


 このような利便性とメリットがあるので、大方の予想では、ハイブリッド車の時代は終わって、しばらくはPHEVの時代が続くという見方が大勢を占めます。

 実はEUの場合は、こうした利便性やメリットもありますが、もっと深刻な排気ガス規制の問題からPHEVへの移行が進んでいます。そして、EU政府はPHEVの振興策として、インセンティブを用意しているといいます。

(Business Journal より)
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