「機能性乳酸菌」で免疫力をアップさせてインフルエンザ予防!

 インフルエンザ対策や風邪予防への関心が高まる季節ですが、今注目されている「機能性乳酸菌」で免疫力がアップするといわれます。

 インフルエンザや風邪などで体調が悪いときはゆっくり休養するのが一番ですが、仕事や学業などをスムーズにこなすためにも、まずは体調を崩さないことです。マスク着用や手洗いなどの対策も必要すが、そもそも体の免疫を高める抜本的な「体質改善」も大切です。日々の生活で体質改善をするために、栄養バランスのよい食事をし、免疫力の強化が期待できるような食べ物や飲み物を摂るようにしたいものです。


食べ物でインフルエンザ予防は可能?

 インフルエンザなどのウイルスが体に侵入すると、体の免疫機能が働いてウイルスを認識して排除し、体を守ろうとします。さまざまな免疫力アップの方法が提唱されていますが、人の細胞よりもさらに多い細菌の環境を整えることで、免疫強化に大きく影響する可能性があると考えられています。昔ながらの食材も含めて有効といわれているものはいろいろありますが、最近話題の「機能性乳酸菌」もひとつの選択肢です。


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そもそも乳酸菌とは?

 乳酸菌とは、糖類を分解して乳酸を大量に作る細菌の総称です。人の体内や食品中など、自然のあちらこちらに生息しています。乳酸菌は、さまざまな発酵食品の製造に用いられており、乳酸菌飲料、ヨーグルト、チーズ、漬け物、発酵茶、味噌、醤油などに含まれているのはよく知られているとおりです。ひと言で乳酸菌といってもその種類は非常に多く、たとえばヨーグルトひとつをとっても、さまざまな種類の乳酸菌が挙げられます。

 乳酸菌による発酵は、食品に独特な味や香りを与えるだけではなく、食品の保存や人の健康をサポートしてくれます。最近では、乳酸菌に免疫力をアップする働きがあることが研究などで明らかになっています。

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免疫力を強化する主な乳酸菌の種類

 免疫を強化することが報告されている乳酸菌には、以下のような種類があります。

●プラズマ乳酸菌

 プラズマ乳酸菌は、ウイルス防御にいち早く攻撃力を発揮し、免疫系のコントロールも行う統括本部である免疫細胞(pDC)に作用し、免疫力を強化してインフルエンザや風邪を予防する可能性が報告されています。

●1073R-1乳酸菌

 多糖類(EPS)を多く生産する特性があり、EPSは免疫に関わるマクロファージやナチュラルキラー細胞を活性化させる物質の産生を促し、免疫力を強化して風邪やインフルエンザを予防する可能性が報告されています。

●L-92乳酸菌

 免疫細胞のひとつであるナチュラルキラー細胞を活性化して、過剰なサイトカイン(免疫機能の調節作用がある)の産生を抑制し、免疫を強化してインフルエンザ感染を予防する可能性が報告されています。

●プロテクト乳酸菌

 免疫細胞であるTh1細胞(細胞性免疫に関与する)やナチュラルキラー細胞を活性化し、インフルエンザなどのウイルスへの免疫をアップすることが報告されています。



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プラズマ乳酸菌を摂取していたグループの方が、「喉の痛み」や「せき」などの症状を軽

減することが認められ、特に重症者の症状が大幅に減少していることが確認されました。


気になる乳酸菌は?

 さまざまな乳酸菌が続々と発表されていますが、気になるのはプラズマ乳酸菌です。プラズマ乳酸菌は、主にチーズやヨーグルトの発酵に使われる乳酸菌の一種で、もともと自然界にあるナチュラルな菌です。

 以前から、乳酸菌は免疫力をアップさせることがよく知られており、すべての乳酸菌は上記にも挙げたナチュラルキラー細胞を活性化させてくれます。

 プラズマ乳酸菌はウイルス感染防御にかかわる複数種の免疫細胞に一斉に働きかけるという報告が挙げられています。これはプラズマ乳酸菌が、ウイルス感染防御機能の舵を取る役割がある、いわば司令官のような免疫細胞(pDC)に直接働きかけることで、その司令官に属する免疫機能に一気に影響を与えることができるためだそうです。

 機能性乳酸菌が配合されたヨーグルトや飲み物も、最近では手軽な値段で販売されています。これらの食品は栄養面でも優れているので、朝食や間食にもぴったりです。機能性乳酸菌を上手に取り入れて、インフルエンザ対策を試してみるのもよいかもしれません。食生活を工夫して、免疫アップを心がけましょう。

(All About、 KIRIN HP、リビングくらしナビより)
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