眠りが浅い原因は「腸内」にあり!

 人の身体には膨大な数の細菌がすんでいると言われています。その中でも、最近特に注目されているのが、「腸内にすんでいる細菌」です。

 この腸内細菌は身体の健康バランスを左右するだけでなく、“睡眠の質”にも大きな影響を与えているそうです。睡眠について悩みのある人は、「お腹の中の環境」にも目を向けてみましょう。


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「腸内フローラのバランス」が健康のカギ

 最近、腸内フローラという言葉をよく耳にします。この腸内フローラは、腸内に約100兆個存在すると言われている「腸内細菌の塊」のことです。

 この腸内細菌には、腸内環境を整える「善玉菌」、異常繁殖すると身体に悪さをする「悪玉菌」、腸内の環境によってどちらにも味方する「日和見菌」の3種類がありますが、この3つがうまくバランスをとりあうことで、身体の健康が保たれています。

 身体に良い作用がある善玉菌の代表は「乳酸菌」です。乳酸菌を腸内にとり入れることで悪玉菌の繁殖を抑える効果があります。最近、さまざまなメーカーが乳酸菌入りの食品などを売り出しています。



 腸内細菌は睡眠と深い関係があるといいます。人の睡眠と深く関わるホルモンである「メラトニン」は就寝時に分泌され眠りを誘います。このメラトニンの原料となっているのは、必須アミノ酸の「トリプトファン」です。このトリプトファンは体内で作り出すことができないため、食べ物からとり入れる必要があります。

 食物に含まれるタンパク質は、腸内細菌の力でトリプトファンに分解されます。トリプトファンは「5-HTP」という物質になり脳へと運ばれ、その後、神経伝達物質のセロトニンへ転換されます。このセロトニンを元に睡眠ホルモンのメラトニンが生成されます。つまり、腸内細菌が正しく機能しないとメラトニンがうまく分泌されず、睡眠不足につながる可能性があります。


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「体内時計」が乱れると「腸内環境」も乱れる

 「体内時計」の乱れは、しばしば睡眠不足の原因にあげられますが、それは体内時計が身体の自律神経などの生体リズムの調節に関わっていることに由来します。体内時計の乱れは腸の機能に影響し、食べ物の消化や吸収力の低下を招くほか、悪玉菌が増加し、腸内環境の悪化につながります。

 体内時計が乱れてしまうと睡眠ホルモンである「メラトニン」が正しく分泌されず、睡眠不足の原因になります。このことからも、腸内環境と体内時計には密接な関係があることがわかります。

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 体内時計が狂うと腸内環境が乱れ、腸内環境が乱れるとメラトニンが分泌されにくくなってしまいます。この関係性がある以上、睡眠の質を高めるためには、腸内環境を整えることが必須です。

 寝具を変えたりリラックス法を試してみてもいまいち良い変化を感じられない、という人は、腸内環境を見直してみることが必要かもしれません。

(Fuminners、不眠症サプリHP―東洋経済オンラインより)
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