ベニス・ビーチとマリーナ・デル・レイ

現地時間の今日、17日の18時10分発のDL637便で帰国です。夕方までたっぷり時間があるので、ロサンゼルスを見下ろす丘にあるゲティー・センターに行きたかったのですが、今日は曇り空で眺望が望めないので、ホテル出てフリーウエイを使わず、パシフック・コースト・ハイウエイで空港に先にあるベニス・ビーチに行きました。1号線でベニス・ブールバードの交差点で左折して海岸に出て駐車場に車を止め、オーシャン・フロント・ウオークを散策してから、ベニス・カナルに行きました。

オーシャン・フロント・ウオーク

ベニス・カナルの入り口で、魔法使い?のお出向かえです

家々の庭には花が咲き乱れ、まるで天国です

そのあと世界最大のヨットハーバー、マリーナ・デル・レイとマリンショップ、ウエスト・マリンを見て、16時頃レンタカーの営業所に向かいました。

ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却し、空港行きのシャトルバスに乗ると、利用航空会社を聞かれます。デルタ航空は国際便が多く発着する中央のトム・ブラッドレイではなくデルタ専用の第5ターミナルです。

カウンター脇の発券機でチケットを印刷し、出国検査を受け、全身のレントゲン写真を撮られました。

出発ロビーにはファーマーズマーケット他沢山の土産屋があります。待合室ではもちろんWiFiが無料で使えます。5年前と比べるとずいぶん便利になりました。

飛行機に17:10に搭乗し、定刻18:10に離陸しました。羽田空港に着いたのは翌日18日20:10でした。

このあとモノレールで浜松町に行き、京浜東北線で上野についたころ、蕨駅で人身事故の救出中のため運転を見合わせるという車内放送があり、2時間以上電車が遅れ、帰宅したのが午前2時頃になってしまいました。上野からタクシーを使えば早く帰宅できたのですが、どうせ翌日は1日寝て過ごすので、無駄なタクシー代は使いませんでした。